ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉と野菜の唐辛子炒め

牛肉と野菜の唐辛子炒め 細切りにした牛肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ)をニンニクと唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味をつけました。 酢の物 ワカメとキュウリ、ミニトマトの酢の物です。 がんも…

牛肉のチャーハン

牛肉のチャーハン 細切りにした牛肉と長ネギ、セロリで炒飯にしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ ワカメと長ネギのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシハンバーグ

いわしハンバーグ いわしのハンバーグは既製品です。付け合わせは、野菜(ニンジン、ズッキーニ、シシトウガラシ)を一緒に焼いて、自家製トマトソースをかけました。 豚しゃぶのサラダ スペイン豚を冷しゃぶにして、常備野菜にのせました。 大根と油揚げの…

サバのみりん干し

猛暑日です。暑い週末は、昼間にビールを飲んでしまうので、夕食は軽めです。 サバのみりん干し スナップエンドウとトマトのサラダ シシトウガラシの炒め煮 わかめと長ネギのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海鮮丼

海鮮丼 ローストポークのサラダ 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

干物

干物 アジ、鯖みりん干し、カレイ、イワシの干物です。 小松菜とアサリの炒め煮 胡麻油でアサリと小松菜を炒め、紹興酒をかけ回し、醤油で味をつけました。 常備野菜のサラダ オクラ納豆 長ネギと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキング…

焼肉

焼肉 豆とトマトのサラダ さいの目に切ったトマトと豆を自家製マヨネーズで和えました。 ラタトゥイユ アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ニラの炒飯

ニラのチャーハン ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 焼き野菜サラダ 野菜(ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、ブロッコリ、しいたけ、トウガラシ、玉ねぎ)を200℃のオーブンで12分ほど焼きました。 ○関連記事:バリの焼き野菜サラダ …

ハンバーグ

ハンバーグ 付け合わせは、ニンジン、ズッキーニ、しいたけ、シシトウガラシです。 ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ ○参考記事: チキンハンバーグ チキンハンバーグ ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備野菜でヤ…

アジの干物

アジの干物 厚揚げと夏野菜のオイスターソース炒め 厚揚げと、鶏ささみ、夏野菜(ニンジン、オクラ、ピーマン、セロリ)を唐辛子で香りをつけた胡麻油で炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料と刻み香菜で味を整えました。 湯葉と満願寺 ジ…

ジンジャー・チキン

ジンジャー・チキン 薄切りにして、おろし生姜と日本酒、みりん、醤油に漬け込んだ鶏肉を焼きました。付け合わせは、ズッキーニとニンジン、シシトウガラシです。 香菜豆腐 冷奴に刻んだ香菜(パクチ)と長ネギをのせ、ねぎだれをかけました。 常備野菜のサ…

いわしの梅煮

いわしの梅煮 トマトとルッコラのサラダ 葱のサラダ 下ゆでした葱を自家製マヨネーズで和えました。 シシトウガラシの炒め煮 ニラと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわし丼

いわし丼 新鮮はいわしが手に入ったので、丼にしました。 トマトとルッコラのサラダ 地場物のルッコラが出回っていたので。 ツルムラサキのキンピラ お浸しが定番のツルムラサキ。キンピラも合います。 ○参考レシピ:れんこんのキンピラ 山うどの皮のキンピ…

鶏肉ハンバーグ

鶏肉ハンバーグ タジン鍋で10分ほど焼いて、刻んだ香菜と葱だれをかけて。付け合わせは、ズッキーニとトマトです。 ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ ○参考記事: チキンハンバーグ チキンハンバーグ 常備野菜のサラダ ウ…

鶏肉団子のスープ

アサリと小松菜の紹興酒炒め 唐辛子で香りをつけた胡麻油でアサリを炒め、小松菜を加え、紹興酒を回し入れ、蓋をして蒸します。 香菜豆腐 冷奴に刻み香菜と葱だれをかけます。 がんもどきの煮物 がんもどきをカツオだしで煮ました。 鶏肉団子のスープ 鶏肉団…

金目鯛の干物

金目鯛の干物 煮物 ちゃんちゃん焼き、鶏ささみ、野菜(ニンジン、大根)をカツオだしで煮ました。 ローストポークのサラダ ローストポークと常備野菜のサラダです。 あさりのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉ハンバーグ

鶏肉ハンバーグ 付け合わせは、野菜(ニンジン、ズッキーニ、トマト)のソテーです。 ローストポークのサラダ ローストポークと常備野菜のサラダです。 ちんちん揚げ 伊東の郷土料理だそうです。 おぼろ昆布の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキ…

ポークソテー

ポークソテー 付け合わせは、野菜(ニンジン、ズッキーニ、トマト)のソテーです。 鶏ささみのサラダ 日本酒と胡椒を振りかけて電子レンジで3分ほど加熱した鶏ささみをほぐして、刻み玉ねぎと薄切りと一緒に、自家製マヨネーズで和えました。 がんもどきの…

金目鯛の干物

金目鯛の干物 野菜のタジン鍋焼き ジャガイモ、ニンジン、アスパラガス、玉ねぎ、加熱用トマトをタジン鍋で焼きました。 自家製マヨネーズにアンチョビソースを混ぜたソースにつけて食べます。 ツルムラサキのお浸し たたきキュウリ たたいたキュウリを胡麻…

焼き野菜サラダ

焼き野菜サラダ ウインナーと野菜(ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、アスパラガス、しいたけ、シシトウガラシ)を200℃のオーブンで12分ほど焼きました。 自家製マヨネーズにアンチョビソースを混ぜたソースにつけて食べます。 ○関連記事:バリの焼き…

鶏肉ハンバーグのタジン鍋焼き

鶏肉ハンバーグのタジン鍋焼き 鶏肉ハンバーグをと野菜(ニンジン、ズッキーニ、シシトウガラシ、アスパラガス、椎茸、トマト)をサラダ油を敷いたタジン鍋で焼きました。 ツルムラサキのキンピラ ツルムラサキはお浸しが定番ですが、キンピラも合うというこ…