ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の小鍋仕立て

ご飯は、黒米です。 豚肉の小鍋仕立て 豚肉の場合は、先にサラダ油で焼き色をつけてから、煮ます。 深谷ネギと椎茸、豆腐も一緒に煮て、仕上げに春菊を加えました。煮汁が多すぎてビジュアル的には今ひとつです。 ○参考レシピ:牛肉の小鍋仕立て 焼き野菜サ…

パパイヤポーク

ご飯は、黒米です。 スープの湯気で写真がちょっと曇ってしまいました。 パパイヤポーク パパイヤと肉類は、相性が良いので、豚肉のソテーとパパイヤを合わせました。 ○参考レシピ:パパイヤを使ったメニュー パパイヤチキン(その1) パパイヤチキン(その…

鶏肉と黄ニラの蒸し物

ご飯は、黒米です。 鶏肉と黄ニラの蒸し物 鶏肉と野菜の地獄蒸しのレシピで、鶏肉と黄ニラを蒸しました。ついでに豆腐とキャベツ、豚肉のスライスも蒸してみました。 レシピ集:蒸し物 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、しいたけ、深谷ネギ)を昆布だしで煮…

豚バラ肉丼

ハーフマラソンを走ったので、タンパク質を補強しようと、昼から豚バラ肉です。 豚バラ肉丼 豚バラ肉の煮物をさらに煮込んで、たれを含ませて、ハーブ*1と一緒にご飯にのせて丼ものにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

豚バラ肉の煮物

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉の煮物 紹興酒の代わりに残りものの焼酎を使ってみました。クロッククッカーを使ってつくったのですが、ちょっと柔らかくなりすぎて、ビジュアル的には今ひとつです。 ふろふき大根 ゆずは、まだ季節ではないので、みそだれには…

牡蠣のトマトパスタ

牡蠣のトマトパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで牡蠣をソテーし、いったん取り出し、昨日のトマト鍋のトマトソースと白ワインを温め、パスタを加え、トマトソースと絡めたら、牡蠣を戻して、出来上がり。 常備野菜のサラダ ロールキャベ…

ロールキャベツ

ロールキャベツ クックパッドに載せたこのレシピは、簡単シンプルなせいか、人気レシピです。寒くなって来たので熱いロールキャベツで体が暖まります。 タコのマリネ ルッコラを添えて、昨日の残り物です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

トマト鍋

ニンニクと赤唐辛子で香りを出したオリーブオイルでウインナーを焼き色が付くまで焼いて取り出し、野菜(玉ねぎ、パプリカ、アスパラガス)を色づくまで焼いて取り出し、トマトの水煮と白ワイン、コンソメスープを加えて一煮立ちさせる。土鍋に湯むきしたト…

焼き野菜サラダ

ご飯は、黒米です。 焼き野菜サラダ にんじん、玉ねぎ、アスパラガス、オクラ、パプリカを焼き野菜サラダにしました。 タコのマリネ ルッコラとスライスしたトマトをたっぷりと添えて。 ヤーコンのキンピラ ヤーコンもすっかりポピュラーな野菜になりました…

野菜のスパイス炒め煮

野菜のスパイス炒め煮 野菜をたっぷりと炒め煮にしました。ウインナーのソテーとハープを添えて、食します。 一見するとカレーのようですが、ルーを使わないので、カレーではなくて、スパイス炒め煮と呼んでいます。カレー粉は、インディアン食品のインディ…

野菜のトマト炒め

一口大に切った野菜を唐辛子とニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースで味付けします。 材料 調味料 その他 野菜 トマトソース オリーブオイル バワン・メラ*1 にんにく 唐辛子 野菜は、何でも良いです。玉ねぎ、にんじん、イン…

チキンライス(海南鶏飯)

チキンライス(海南鶏飯) パクチ(香菜)をたっぷりのせたので、海南鶏飯というより、カオマンガイでしょうか。つけだれは、コチジャンベースに胡麻とパクチを混ぜたものと、ショウガだれの2種類です。 残り物のラタトゥーユ(ラタトゥイユ)とゆで卵を添…

海鮮丼

海鮮丼 黒米のご飯に既製品の刺身をのせるだけです。香り付けにルッコラを添えました。 レバニラ炒め レシピは、日本酒と醤油の合わせ調味料ですが、甘みをだすためにみりんを使ってみました。 常備野菜のサラダ 牡蠣酢 大根おろしに生カキをのせ、ポン酢と…

野菜を中心に

ご飯は、黒米です。 煮物 鶏肉と野菜(大根、にんじん)、厚揚げを昆布だしで煮ました。 ラタトゥーユ(ラタトゥイユ) 牡蠣の卵焼き 今年は、東日本大震災の影響で、宮城産の牡蠣は、収穫できずに、市場に出回っているのは、広島産です。 赤かぶの甘酢漬け …

豚肉の香草焼き

ご飯は、黒米です。 豚肉の香草焼き 塩こしょうと乾燥香草をまぶした豚肉をニンニクで香りをつけたオリーブオイルで焼きました。半身を焼いた後、ひっくり返してチェダーチーズをのせました。 焼きあがった肉を取り出した後、すり下ろしたトマトを加えてトマ…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス おなじみのたんぽぽオムライス。オムライスの量と卵の量が合わなかったので、中身が見えてしまいました。 野菜のコンソメスープ 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリの茎、インゲンをさいの目に切り、コンソメスープに仕立てました。 レシピブ…

筍と豆腐のオイスターソース炒め

ご飯は、黒米です。 筍と豆腐のオイスターソース炒め 日本産の竹の子の水煮が手に入ったので、豆腐と小海老と一緒に炒めてオイスターソースで味付けしました。 ターツァイの炒め物 冬の野菜、ターツァイが出回りだしました。ニンニクとショウガ、唐辛子で香…

小海老のおろし柿炒め

小海老をにんにく、ショウガ、バワン・メラ*1で炒めて、すり下ろした柿で味付けします。 材料 調味料 その他 小海老 塩 サラダ油 柿 にんにく バワン・メラ しょうが 唐辛子 作り方 ニンニクと生姜とバワン・メラは薄切りに、唐辛子は小口切りにしておく。 …

ナシ・チャンプル

レンダンをつくったので、ナシ・チャンプルにしました。 ナシ・チャンプル 黒米のご飯に4種類のおかずをのせました。 レンダン ゆで卵と大根の葉のカレー煮 小海老のおろし柿炒め 小海老をにんにく、ショウガ、バワン・メラ*1で炒めて、すり下ろした柿で味…

レンダン(牛肉のスパイス煮込み)

牛肉の厚切りをスパイスでひたすら煮込みます。出来上がりは、固く、柔らかく仕上げないといけません。圧力鍋を使うと簡単に柔らかくなりますが、固くは、仕上がらないので、普通の鍋で時間をかけて煮た方が、レンダンらしく仕上がります。 ○レンダン(牛肉…

鶏うどん(フォー・ガー風)

鶏うどん(フォー・ガー風) ベトナムの鶏そば、フォー・ガー風に仕立てた鶏うどんです。ハーブの代わりに、香菜と万能ねぎ、ルッコラをのせ、仕上げにバワン・ゴレン*1をトッピングしました。 ○参考レシピ:鶏そば ○フォー・の関連記事: 鶏うどん(フォー…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ 片面焼いた後にチェダーチーズを乗せました。仕上げに自家製トマトソースをかけ、地産地消のルッコラを添えてました。 地場のルッコラは、ハウス栽培のものと比べると、えぐみが強くて好き嫌いの分かれるところかもしれません…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 自家製トマトソースで作ったチキンライスにオムレツをのせて作ったたんぽぽオムライスです。仕上げに自家製トマトソースをかけ、地産地消のルッコラを添えてました。 地場のルッコラは、工場栽培のものと比べると、えぐみが強くて好き嫌…

ちゃんこ鍋

鹿肉のローストのチーズ焼き 鹿肉のローストにチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。チーズは、チェダーチーズとモッツァレラリーズを使いました。 常備野菜のサラダ もずく酢 ちゃんこ鍋 昆布だしで野菜(にんじん、大根、しいたけ、舞茸、春菊、…

鹿肉使ってあれこれ

鹿肉は、柔らかいので、牛肉と同じようなレシピで食べられます。 鹿肉のロースト 鹿鍋 鹿肉のローストの応用で、鹿肉のローストと常備野菜のサラダも。こちらは、レシピが載っていませんが、鹿肉のローストを常備野菜にトッピングするだけです。 鹿肉のロー…

本社ヶ丸

文化の日だったので、久しぶりにちょっとした山登りをしてきました。天気予報では、晴れの予報だったので、富士山の眺望の良いという本社ヶ丸を選んだのですが、一日曇りで、にわか雨も降るあいにくの天気でした。頂上からの富士山の眺望があったので、よし…

鹿鍋

頂き物の鹿肉で鍋にしました。残りの材料は、ちゃんこ鍋と同じで、野菜*1と焼き豆腐、油揚げ、鶏肉団子をつかいました。昆布だしに日本酒、みりん、醤油で鍋汁をつくり、煮えにくい野菜から、焼き豆腐、油揚げを煮込み、食べる直前にスライスした鹿肉を投入…

桜えびの炒飯

桜えびの炒飯 残り物のご飯で炒飯にしました。桜えびは、香りが良く、生のえびとは、違う旨味があります。 鹿肉のローストと常備野菜のサラダ 鹿肉のローストと常備野菜を合わせてサラダにしました。 イワシの梅煮 鹿肉と野菜の汁 レシピブログに参加してみ…