ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のピリ辛煮 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、ししとうがらし)を昆布だしで煮ました。 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め 細切りにした豚肉とピーマンをオイスターソースで炒めました。

鶏つくね団子 カボチャの煮物 カボチャをカツオだしで煮ました。 なすとししとうがらしの南蛮仕立て 小なすと野菜の南蛮仕立てのアレンジです。仕上げに胡麻をふってみました。 卵焼き

[レシピ集][インドネシア料理] サンバル サンバルの作り方があちこちの書き散らしたので、レシピ集にまとめました。サンバルは、インドネシアの辛み調味料です。市販の品もありますが、手作りのものは、風味が違います。 サンバル トマトサンバル トマトサン…

ホタテの炒飯 豚バラ肉の煮込み トマトとチーズのサラダ 煮物 厚揚げと野菜(ニンジン、大根、しいたけ、ししとうがらし)を昆布だしで煮ました。

ホタテの煮物の炒飯

ホタテの煮物を刻んで炒飯にしました。ほたての煮物は、すぐに固くなってしまうので、残ったものを炒飯の具にしました。ホタテの煮物のレシピはこちらです。 材料 調味料 その他 ホタテ 唐辛子 サラダ油 長ねぎ ナンプラー 卵 残りご飯 作り方 ホタテの煮物…

赤魚のみりん干し イワシのつみれ汁 ウインナーとなんちゃってザワークラウト トマトと卵の炒め物 みょうがの甘酢漬け

赤魚のみりん干し もずく酢 なんちゃってザワークラウトとハムのサラダ もずく酢 なすとししとうがらしの南蛮仕立て 小なすと野菜の南蛮仕立てのアレンジです。

豚肉とネギの煮込み ホタテの煮物 みょうがの甘酢漬け

豚肉とピーマンの炒飯

薄切りにした豚肉とピーマンで炒飯にしました。ピーマンは、赤と緑を使い彩りをととのえました。 材料 調味料 その他 豚肉 唐辛子 サラダ油 ピーマン ナンプラー 長ねぎ 卵 残りご飯 作り方 豚肉は薄切りにしておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 ピー…

豚肉とピーマンの炒飯 ホタテとトマトの辛くて酸っぱいスープ 玉ねぎとホタテでだしをとったスープに唐辛子とすりおろしたトマトで辛みと酸味をつけました。 アラの煮物 もずく酢

アラの煮物

アラと大根を昆布だしで煮ます。クロッククッカーを使うと簡単です。 材料 調味料 その他 アラ 昆布 しょうが 大根 日本酒 みりん 醤油 作り方 アラは、茹でこぼしておく。 大根は3センチ厚の半月に切っておく。 クロッククッカーに水を入れ、昆布だし、日…

おにぎり 具は、梅カツオと塩鮭です。

ロールキャベツ 冷や奴 ドライトマトのサラダ 台湾で買って来たドライトマト(乾燥有機紅蕃茄)を刻んで、サラダにトッピングしました。 煮物 がんもどきとしいたけ、なすをカツオだしで煮ました。 カボチャの煮物

豚肉とネギの煮込み カボチャの煮物 小なすとししとうがらしの炒め煮

カジキマグロと夏野菜のコチジャン炒め 冷や奴 ドライトマトのサラダ 台湾で買って来たドライトマトを刻んで、サラダにトッピングしました。 小なすの南蛮仕立て ししとうがらしの炒め煮 追記(2008年9月19日):台湾で買って来たドライトマトは、乾…

新竹ビーフン食べました

台湾に居座り続けた台風もようやく海上に抜けたので、新竹にビーフンを食べに行きました。 炒米紛と貢(手へんに貢)丸湯を堪能しました。後日追記します。

豚肉とネギの煮込み 常備野菜のサラダ ホタテの煮物 もずく酢 なすとピーマンの油味噌

あいなめとホタテのムニエル 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきとニンジン、しいたけ、ししとうをカツオだしで煮ました。 挽肉と野菜の豆板醤炒め 豚挽肉と厚揚げ、野菜(ピーマン、なす、長ねぎ)を炒めて豆板醤味に仕立てました。

煮魚(ぶり、ほたて) 常備野菜のサラダ キュウリとトマトのサラダ 冷や奴 揚げ野菜のサンバル添え 夏野菜を素揚げしてトマトサンバルを添えました。野菜は、かぼちゃとししとうがらし、椎茸を使いました。

かつおご飯

一口大に切ったカツオの刺身を漬け汁に漬けて、ご飯にまぶします。漬け汁は、ポン酢にしましたが、日本酒とみりん、醤油を混ぜた漬け汁でも良いです。 材料 調味料 その他 カツオ ポン酢 にんにく 長ねぎ ショウガ 作り方 カツオの刺身は、一口大に切ってお…

イワシのソテーサンバル添え イワシをソテーして、サンバルソースを添えました。 付け合わせに、なすとかぼちゃ、しめじをソテーしました。 常備野菜のサラダ トマトとバジルのサラダ もずく 煮物 がんもどきを昆布だしで煮ました。

サンバル作りました

バワンメラとチャベが手に入ったので、久しぶりにサンバルつくりました。残念なことにこぶみかんの葉とレモングラスは手に入らなかったので、基本のサンバルではなくて、トマトサンバルにしました。 [レシピ集] サンバル サンバルの作り方をあちこちに書き散…

煮物 がんもどき、にんじんをカツオだしで煮ました。 煮魚(金目鯛) ホタテの煮物 小なすと野菜の南蛮仕立て

小なすと野菜の南蛮仕立て

下こしらえした小なすと野菜を炒めて、南蛮仕立てにしました。 材料 調味料 その他 小なす だし 唐辛子 ししとうがらし 日本酒 サラダ油 しめじ 酢 醤油 作り方 小なすは、へたをとり、十字に切れ目を入れ、電子レンジで下こしらえしておく。 ししとうがらし…

煮物 鶏肉と大根、にんじんを炊き合わせました。 ハンバーグ ししとうがらしの炒め煮

細切り牛肉と野菜のオイスターソース炒め 野菜は、パプリカとピーマンを使いました。器に盛ってから、バジルを合わせました。バジルは、熱に弱いので、熱を加えてはいけません。 予熱なしのチキンソテー トマトと大根のサラダ

豚肉の生姜焼き 付け合わせは、長ねぎとピーマン 卵焼き