ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナシ・チャンプル(Nasi Campur)

インドネシアのご飯でと言えばナシ・ゴレン(焼き飯)やミー・ゴレン(焼きそば)が有名ですが、一番手軽なのが、ナシ・チャンプル。いろいろなおかずがのっているので、初めての店のレベルをはかるのにももってこいです。 このナシ・チャンプルは新しくでき…

豪華なバッソ(Bakso)

バッソは、肉団子で、バッソを中心にしたスープだけで、単品メニューにもなります。レストランでもワルンと呼ばれる屋台でも食べられますが、バッソ売りの行商もいます。 行商の場合は、1杯5,000ルピア*1くらいです、今回紹介する豪華なバッソは、市場…

ペペス・イカン(Pepes Ikan)

ペペスはバナナの葉に包んで蒸し焼きにした料理のこと、イカンは魚ですから、ペペス・イカンで魚のバナナの葉包み焼きというところです。魚に香辛料を混ぜて、バナナの葉に包んで蒸し焼きにした料理です。香辛料が癖がありますから、ちょっと好き嫌いがある…

ナシ・バカール・ロータス(Nasi Bakar Lotus)

ナシは「ご飯」、バカールは「焼く」ですから、ご飯を蓮の葉で包んで焼いたものです。ご飯には、イカだの、キクラゲだのの具が混ぜてあります。ただ包み焼きにしただけでは、ふっくらとは仕上がらないでしょうから、ご飯と具を先に炒めてから蓮の葉に包んで…

アヤム・ベトゥトゥ(Ayam Betutu)

アヤム・ベトゥトゥは、鶏肉に香辛料をまぶして、蒸した料理です。付け合わせの野菜と、サンバル・マタという生サンバル)*1とご飯が一緒に供せられます。 一羽のまま、こんな風にレストランで売られています。レシピブログに参加してみました!ランキングに…

ロデ(Lodeh)

ロデは、野菜のスープで、ココナッツミルクで味付けがしてあります。ココナッツミルクの味付けなので、ちょっとこってりとした感じですが、バリの野菜は、野菜の味も濃いので、スープに負けるということはありませんね。これも慣れないと、こってりとした感…

サテ・イカン(Sate Ikan)

サテは、串焼きで、日本の焼き鳥よりちょっと小さめの肉でつくります。鶏肉でつくったサテ・アヤムがポピュラーですが、バリでは豚肉でつくったサテ・バビや魚肉でつくったサテ・イカンの方がよりポピュラーです。 写真は、大通りの屋台のサテ・イカンです。…

マルタバ(Martabak)

これは、マルタバ・テロール マルタバは、マルタバ・テロールとマルタバ・ブランの2種類あります。マルタバ・テロールは、お好み焼きみたいなものです。テロールは「卵」で、日本のお好み焼きと違うのは、発酵させた生地を広げて、卵とねぎをのせてちょっと…

ブブール・アヤム(Bubur Ayam)

ブブールはお粥、アヤムは鶏ですから、鶏がゆですね。バリの米で炊いたお粥は、さらさらしていて食べやすいです。お粥の上に揚げてそぼろ状にした鶏肉と香菜がのっています。朝ご飯に良く食べていますが、お腹がつかれたときとか、こばらがすいたときにちょ…

ソト・アヤム(Soto Ayam)

ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切り、もやし、薄切りにして揚げたジャガイモが入っていることが多いです。カレー風味でちょっ…

ロントン(lontong)

ロントンは、餅米を餅状にしてバナナなどの皮に包み、蒸し上げたもの。手でつまみやすいので、小腹がすいたときにサテなどと一緒に食べることが、多いです。 こちらのページのサテ・バビの写真の下に写っているのが皮を剥いて、切っただけのロントンです。 …

バビ・グリン(Babi Guling)

バリの豚肉料理としては、一番ポピュラーな、豚を一頭丸のまま焼いた、バビ・グリンです。過去にもこんな(↓)感じで何回も書いています。が、バリに来たらこれを食べないと始まらないでしょ!ということで、またバビ・グリンです。写真は、アップにしてみま…

ソプ・ブントット(Sop Buntut)

ソプはスープ、ブントットはお尻で、インドネシアのオックステール・スープです。牛のテールでだしをとって、野菜のざく切りを加えてあります。塩味がけっこうきついので、ご飯を一緒に食べている人が多いです。 ジャワでは、ポピュラーなスープですが、バリ…

ミー・アヤム・パンシット・バッソ(Mie Ayam Pangsit Bakso)

恒例のバリごはんを始めます。いつもは、ナシ・チャンプルから始めるのですが、今回は、ちょっと目先を変えて、ミー・アヤムからです。 ミーは麺、アヤムは鶏肉ですから、ミー・アヤムで鶏そばですが、汁そばではなくて、ゆでた麺に味をつけ、鶏肉をのせたも…

うなぎご飯

うなぎご飯 ひつまぶし風にうなぎの蒲焼きを刻んでご飯に混ぜました。 トマトと玉ねぎのサラダ 櫛形に切ったトマトスライスした玉ねぎのサラダです。 なすとインゲンの冷製 下ゆでしたなすとインゲンを氷水で冷やして、かつおぶしとおろししょうがを添えて。…

夏野菜のスパイス炒め煮

夏野菜のスパイス炒め煮 常備野菜のサラダ パパイヤとトマトのサラダ レシピは、ドレッシングですが、今日は、マヨネーズであえてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

たんぽぽオムライス

ご飯が、中途半端に残ってしまったので、オムライスにしました。 たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ もずく酢 海老ワンタン レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

諏訪湖花火大会

今年で63回目を迎えた諏訪湖の花火大会。6700万円の協賛金を集めて、36セット、39,000発の花火が湖から打ち上げられました。湖に張り出した観覧席から見たので、音も爆風も体で感じる迫力満点でした。

ヤムヌア 海老と卵の豆板醤炒め 厚揚げ おろし納豆 エリンギとズッキーニと厚揚げのお吸い物 カツオだしでお吸い物にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしのたたき丼

新鮮ないわしが手に入ったので、いわしのたたき丼とつみれにして楽しみました。 いわしのたたき丼 さば寿司 これは、既製品です。 アスパラガスと常備野菜のサラダ 冷や奴 ししとうの炒め煮 もずく酢 いわしのつみれ汁 いわしのつみれを昆布だしの汁ものにし…

しらすとオクラの炒飯

しらすとオクラの和の食材で炒飯をつくりました。暑い夏にはオクラが合います。炒飯のレシピ集は、こちらです。 材料 調味料 その他 しらす ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 オクラ 残りごはん 卵 作り方 オクラは、5ミリ幅の輪切りにしておく。 …

しらすとオクラのチャーハン

しらすとオクラの炒飯 16穀米のご飯が残っていたのでしらすとオクラで炒飯にしました。 パパイヤとトマトのサラダ レシピは、ドレッシング和えですが、ざく切りにしたパパイヤとトマトをマヨネーズで和えて、食感を楽しみます。 豆としめじのスープ 鶏だし…

猛暑日なので和食でさっぱりと

ご飯は、16穀米です。 金目鯛の煮付け 煮魚のレシピで、煮付けました。皮の方から煮てしまったので、ビジュアル的には、今一つです。 鶏肉と野菜の煮付け 鶏肉と野菜(にんじん、大根、なす)を昆布だしで煮ました。 豆のサラダ 下茹でした豆と玉ねぎをド…

いわしのたたき丼

いわしのたたき丼 いわしのたたきに胡麻とわけぎとショウガ汁を混ぜ込みました。 鶏肉の三杯 なすだのオクラだの夏野菜をたくさん加えましたが、九層塔(台湾バジル)がないので、なんちゃって三杯です。 おろし納豆 ワカメと豆腐のスープ 鶏スープにワカメ…

夏野菜のスパイス炒め煮

ご飯は、16穀米です。 夏野菜のスパイス炒め煮 焼いたバジルソーセージを添えて。 ワカメと豆腐のサラダ 水で戻した塩蔵わかめと豆腐のサラダです。ポン酢で食します。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼きワカメ

水で戻した塩蔵わかめを胡麻油で焼いて、日本酒と醤油、唐辛子で味付けします。 材料 調味料 その他 わかめ 日本酒 胡麻油 長ネギ 醤油 胡麻 唐辛子 作り方 わかめは、水で戻して切っておく。 長ネギは、薄輪切りにする。 フライパンに胡麻油をしき、1を焼…

きしめん

今回も、2ウェイで楽しみました。 きしめん オーソドックスにかつおだしで モヒンガー風きしめん モヒンガーは、ビルマのカレー麺です。きしめんでつくってみました。カレーソースは、玉ねぎと鶏スープでつくりました。具は、鶏肉の細切りとキャベツの千切…

残り物で

きしめんとご飯が少しずつ残っていたので、残り物でつくりました。 トマトの蒸し焼き丼 温めた残りご飯と常備野菜にトマトの蒸し焼きをのせました。トッピングは、バワン・ゴレン(インドネシアの玉ねぎの唐揚げ)です。 きしめん オーソドックスな汁にきし…

きしめん2種

名古屋のきしめんをもらったので、2ウェイで楽しみました。 カルボナーラ風きしめん きしめんのつけ汁と卵の黄身を混ぜ、きしめんに絡ませ、分葱とすり胡麻をトッピングしました。 サラダきしめん 常備野菜ときしめんでサラダにしました。ドレッシングの代…

豆腐の中華サラダ

ご飯は、16穀米です。 豆腐の中華サラダ 豆腐と常備野菜のサラダに中華ドレッシングをかけました。 アジの開き ワラビと油揚げの煮浸し 灰汁抜きをしたワラビと油揚げで煮浸しにしました。 おろしシラス納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングに…