ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炒飯

残りご飯でつくりました。 干小海老のチャーハン 炒飯のレシピ集は、こちらです。 ラタトゥーユ 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

厚揚げと野菜の豆板醤炒め

ご飯は、黒米です。 厚揚げと野菜の豆板醤炒め 一口大に切った厚揚げと野菜(にんじん、玉ねぎ、ヒラタケ、オクラ)をニンニクとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、豆板醤と日本酒、醤油のあわせ調味料で味付けしました。 煮魚(金目鯛) この煮魚のレ…

きのこうどん

ご飯をしかけ忘れたので、うどんです。 きのこうどん 豚肉でだしをとり、うどんと茸(ヒラタケ、えのき茸)を煮込みました。仕上げに、刻みネギとおろししょうがを加え、香りをつけます。 豚肉の生姜焼き 日本酒、みりん、醤油とおろしショウガでつくったつ…

鶏肉と野菜の炒め煮

ご飯は、黒米です。 鶏肉と野菜の炒め煮 一口大に切った鶏肉と野菜(大根、にんんじん)をにんにく、唐辛子、ショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、日本酒とみりん、醤油で煮ました。 常備野菜のサラダ ホタテの煮物 あつもり豆腐 絹ごし豆腐を温めて、削…

テンペと野菜の豆板醤炒め

薄切りにしたテンペと野菜を炒めて豆板醤で和えます。 材料 調味料 その他 テンペ 豆板醤 小麦粉 なす 日本酒 サラダ油 オクラ 黄ニラ 作り方 テンペは薄切りにして小麦粉をまぶして揚げておく。 なすは一口大に切って、オクラは斜めに2分して、油通しして…

ブリの照焼き

ご飯は、黒米です。 ブリの照焼き 漬け汁につけたブリの切り身を照焼きにしました。今年はブリが豊漁ということで、手頃な素材です。 テンペと野菜の豆板醤炒め 油通しをしたテンペと野菜(なす、オクラ、黄ニラを使いました。)を炒めて豆板醤で味付けしま…

干小海老のチャーハン

干小海老のチャーハン 干小海老と卵で炒飯にしました。 炒飯のレシピ集は、こちらです。 アサリと黄ニラのスープ 珍しく黄ニラが手に入ったので、香りを楽しめるよう、アサリと黄ニラのスープにしました。 黄ニラのレシピ集 スパゲッティサラダ 残り物のスパ…

黄ニラとアサリのスープ

材料 調味料 その他 アサリ 日本酒 ショウガ 黄ニラ 塩 作り方 黄ニラは、4〜5センチくらいに切っておく。 ショウガは薄切りにしておく。 鍋にアサリの半分が漬かるくらいに水を張り熱し、アサリが口を開いたら取り出す。 水を足し、日本酒、ショウガ、塩…

小海老とほうれん草のスパゲッティ

小海老とほうれん草のスパゲッティ 小エビとほうれん草を唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めてスパゲッティに絡めました。 焼き野菜サラダ 米なす、ズッキーニ、エリンギ、ドライトマトなどあり合わせの野菜で作りました。 レシピブログに参加してみ…

小海老とほうれん草のパスタ

小エビとほうれん草を唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めてパスタに絡めました。ほうれん草の代わりにアスパラガスやスティックセニョールでも良いかな。 材料 調味料 その他 パスタ 塩 オリーブオイル 小海老 白ワイン 唐辛子 ほうれん草 塩 作り方 …

ビーフシチュー

ビーフシチュー レシピは、牛肉のトマト煮ですが、トマトの代わりにデミグラスソースを使います。 トマトとパパイヤのサラダ アスパラガスをトッピングしました。 ガーリックトースト フランスパンをニンニクバターでガーリックトーストに仕立てました。 レ…

メカジキの照り焼き

ご飯は、黒米です。 メカジキの照り焼き 日本酒とみりん、醤油に漬け込んだメカジキを照り焼きにしました。付け合わせは、しいたけと長ネギです。 豚しゃぶのサラダ 常備野菜に豚しゃぶをのせてサラダ仕立てにしました。 アサリとほうれん草の煮浸し アサリ…

牛肉とエリンギのスープ

細切り牛肉とエリンギをコンソメ仕立てのスープにします。 材料 調味料 その他 牛肉 粉末コンソメ エリンギ 作り方 牛肉は、細切りにして、さっと下茹でしてアクを抜いておく。 エリンギは、横に2分し、8等分くらいに裂いておく。 鍋にお湯を沸かし、牛肉…

牡蠣とアスパラガスのパスタ

牡蠣とアスパラガスを唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めてパスタに絡めました。アスパラガスも合うのですが、スティックセニョールならスープのからみが良くなり、もっと合うと思われます。 材料 調味料 その他 パスタ 塩 オリーブオイル 牡蠣 白ワ…

誕生日ご飯

牡蠣とアスパラガスのスパゲッティ 牡蠣とアスパラガスを唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めてスパゲッティに絡めました。アスパラガスも合うのですが、スティックセニョールならスープのからみが良くなり、もっと合うと思われます。 牛肉とエリンギ…

慌ただしい日が続いているので、ちょっとゆっくり朝食をとりました。パンは墨の絵のオニオンパンやらイチジクのパンやらを取り混ぜて。 プレーンオムレツ ベーコンとウインナーのソテー、ベビーリーフを添えました。 パパイヤの生クリーム添えものせてワンプ…

201103111446

いや〜すごい地震でした。家に表向き被害は、なかったものの、山のように積んだ本とCDが崩れて、復旧作業中です。崩れたCDは、プラケースが割れてしまい、元通りには、なりませんな。

アサリとスティックセニョールの煮浸し

アサリとスティックセニョールでつくる煮浸しです。菜の花も良いですが、スティックセニョールの食感がアサリと合います。スティックセニョールの鮮やかな緑も春らしい気分を醸し出しています。 材料 調味料 その他 アサリ 日本酒 にんにく スティックセニョ…

サバのみりん干し

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し ホタテの煮物 春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は同じです。 常備野菜のサラダ アサリとスティックセニョールの煮浸し 玉ねぎと卵のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

牛丼

牛丼 日本酒、みりん、醤油でつくった煮汁で玉ねぎと牛肉の薄切りを煮て、卵でとじます。 パパイヤのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

とりあえず写真だけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏の唐揚げ

鶏肉の唐揚げ 日本酒、みりん、醤油、にんにく、しょうがで漬け込んだ鶏肉に小麦粉をまぶしてサラダ油で揚げました。下味をつけた豚肉も片栗粉をまぶした揚げ、パイコー(排骨)風にしましt。付け合わせは、常備野菜です。 おろし納豆 干小海老も混ぜ合わせ…

フルーツサンド

フルーツサンド サンドイッチ用のパンにスライスした果物をはさみ、生クリームをたっぷりとのせます。フルーツは、バナナ、りんご、キウイ、パイナップル、パパイヤを用意しました。 常備野菜のサラダ かぶとベーコンのスープ カブとベーコンでホワイトスー…

カブとベーコンのスープ

カブとベーコンでホワイトスープにします。 材料 調味料 その他 タマネギ 胡椒(こしょう) 牛乳 カブ コンソメ 小麦粉 ベーコン バター 白ワイン 作り方 玉ねぎは、薄切りにしておく。 カブは、皮を剥いて四つ割りにしておく。 ベーコンは、5センチ幅くら…

まぐろの漬け丼

まぐろの漬け丼 日本酒、みりん、醤油で浸けこんだまぐろをご飯にのせました。下茹でした小エビも浸けこんでのせました。 ハマグリのショウガスープ ひな祭りでハマグリが出回っていたので、久しぶりに台湾風ハマグリスープをつくってみました。 常備野菜の…

1日早いひな祭り

一日早いのですが、ひな祭りご飯です。ちょっと手抜きですが… ちらし寿司 常備野菜のサラダ あられはんぺんのお吸い物 ローストビーフ 大根と干小海老のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。