ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジのたたき丼

鯵のたたき丼 ローストビーフのサラダ 白ナスとピーマンの油味噌 ○参考レシピ:ピーマンとなすの油味噌 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

あさりご飯

あさりご飯 ご飯にアサリの佃煮を混ぜ込みました。アサリに火を通しすぎずふっくらと仕上げるのがポイントです。 煮物 野菜(大根、にんじん、かぼちゃ、ごぼう)をカツオだしで煮ました。 豆腐と常備野菜のサラダ わかめとししとうの炒め煮 みょうがの卵とじ…

海鮮丼

海鮮丼 小エビと豆腐の炒め物 唐辛子で香りをつけたサラダ油で小エビと豆腐、黄ニラを炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味をつけました。 アボガドとトマトのサラダ ざく切りにしたアボガドとトマトに自家製マヨネーズを合わせました。 野菜の…

栗ご飯

栗ご飯 頂き物の栗を使って栗ご飯にしました。 ○参考レシピ:栗ご飯 ポークソテー 付け合せは、焼き野菜とトマトです。 ミョウガの甘酢和え こちらも頂き物のミョウガを甘酢和えにしました。 ○参考レシピ:生姜とミョウガの甘酢和え みょうがの甘酢漬け しょ…

今年もつくりました栗の渋皮煮

今年も大粒の生栗を頂いたので、渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。渋皮煮の半分は冷凍にしておせち料理に使います。渋皮がうまくむけなかった栗は、栗ご飯にしました。 参考レシピ:栗の渋皮煮 参考記事:栗の渋皮煮つくりました(2014…

豆腐と小エビの炒め物

豆腐と小エビの炒め物 唐辛子で香りをつけたサラダ油で豆腐と小エビ、九条ネギを炒めて、 ○参考レシピ 豆腐の炒め物 海老と豆腐の炒め物 あさりと豆腐の炒め物 まこもと豆腐の炒め物 あさりと豆腐の炒め物 あさりと豆腐の炒め物 豆腐と野菜のうま煮 蒸し野菜…

ちょっと宴会

リフォームも終了したので、ちょっと宴会です。 鴨肉のパストラミ 焼き野菜サラダ サーモンのサラダ 豚バラ肉と大根の煮物 アボガドのサラダ アボガドを二つに切り種を抜いたところに下茹でしたジャガイモと蟹肉、みじん切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズ…

豚肉チャーハン

豚肉炒飯 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) ローストビーフのサラダ わかめともやしのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と野菜のコチジャン炒め

豆腐と野菜のコチジャン炒め 豆腐と野菜(玉ねぎ、ニンジン)をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャン、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 ネギのサラダ 5センチ長に切ったネギを茹でて、からしを混ぜた自家製マヨネーズ…

アジの干物

アジの干物 シーチキンのサラダ シーチキンと野菜(トマト、アスパラガス)を自家製マヨネーズで和えました。 オクラ納豆 下茹でしたオクラと納豆を和えました。 ウインナーと野菜のコンソメスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、ニンジン、セロリ)をニンニク…

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。 焼豚とセロリの炒め物 さつま揚げ レンコンのきんぴら わかめの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツオ丼

カツオ丼 小松菜とさつま揚げの煮浸し 煮物 野菜(ニンジン、かぼちゃ、レンコン)をカツオだしで煮ました。 鱧(はも)のお吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

さばの干物

鯖の干物 ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備やシアをヤムヌア風に仕立てました。 ○参考記事:ヤムヌア がんもどきの煮物 がんもどきをかつおだしで煮ました。 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキと野菜の炒め物

焼豚丼 メカジキと野菜の炒め物 小麦粉をまぶしたメカジキと野菜(パプリカ、玉ねぎ、ピーマン)を唐辛子で香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースに日本酒、みりん、醤油を加えた合わせ調味料で味をつけました。 じゃがいもとにんじんのサラダ 電…

秋刀魚の干物

さんまの干物 わかめとキュウリの酢の物 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼肉

焼肉 トマトの卵炒め なすとピーマンの油みそ わかめの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーハン

チャーハン ウインナーと玉ねぎでつくりました。 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) 常備野菜のサラダ 常備野菜とベーコンのコンソメススープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

さばのみりん干し

さばのみりん干し みりん干しは焦げやすいので、焼き時間は短めに。 常備野菜とわかめのサラダ 冷奴 肉団子汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。