ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストポーク

海鮮丼 ローストポーク 蟹肉と豆のサラダ 牡蠣のピリ辛煮 イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の塩麹焼き

豚肉の塩麹焼き 塩麹に漬けた豚肉を焼いて、マッシュルームソースをかけました。ガーリックライスを添えて。 鯖の生姜煮 うどの酢味噌和え アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツ煮

かつ煮 カツオのサラダ仕立て チヂミほうれん草と油揚げの煮浸し なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と椎茸の煮込み

鶏もも肉と椎茸の煮込み サラダ油で両面を焼いた鶏もも肉と椎茸、長ネギをだし汁と日本酒、みりん、醤油で煮込みました。 ◯参考レシピ:豚肉とネギの煮込み 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え 温豆腐 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみま…

アジの開き

アジの開き 小エビとトマトの炒め物 切干し大根の煮物 メカブ 青梗菜の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの開き

秋刀魚の開き 鶏もも肉と野菜の煮物 トマトの卵の炒め物 わかめと油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシの甘酢仕立て

イワシの甘酢仕立て 小麦粉をまぶしたイワシをサラダ油で両面こんがりと焼いて、日本酒、みりん、醤油、酢で煮込んで、微塵切りにした長ネギをかけました。 豆腐と青梗菜のホアジャオ炒め ローストビーフとアボカドとトマトのサラダ アサリの味噌汁 レシピブ…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き ムエタイソースを絡めて 焼き野菜サラダ 鶏肉とネギのサラダ 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金目鯛の干物

金目鯛の干物 豚肉と野菜の煮物 牡蠣のハバネロオイル漬け わかめと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き ふろふき大根 切干し大根の煮物 だし巻き玉子 大根おろしを添えて。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビのパスタ

エビのパスタ ポテトサラダ 下拵えしたジャガイモとニンジンを潰して、電子レンジで加熱した細切りベーコンと一緒に自家製マヨネーズで和えました。 ◯参考レシピ:電子レンジで作る簡単ポテトサラダ 白菜とベーコンのスープ レシピブログに参加してみました…

鶏もも肉のオーブン焼き

鶏もも肉のオーブン焼き 玉ねぎのオイスターソースを添えて。 がんもどきと野菜の煮物 あつもり豆腐 イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 塩サバ 茹で白菜 根野菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジと野菜のオリーブオイル焼き

アジと野菜のオリーブオイル焼き ニンニクで香りを付けたハバネロオリーブオイルで、小麦粉をまぶしたアジと野菜(にんじん、エリンギ、ズッキーニ、トマト)を焼きました。 鶏肉と玉ねぎのサラダ スモークチキンと薄切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズで和…

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 牡蠣のピリ辛煮 たたききゅうり チヂミほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ ハバネロを漬け込んだオリーブオイルで牡蠣と薄切りにしたニンニクと玉ねぎ、刻んだズッキーニを炒めて、パスタを和えました。 トマトとアボカドのサラダ 賽の目に切ったトマトとアボカドを自家製マヨネーズで和えました。 ベーコンと野菜のコ…

ピエンロー

ピエンロー 本格的な寒気がやってきたし、ステイホームなので、今冬もピエンローを作りました。 ◯過去記事:ピエンロー(2020年1月) ピエンロー(2016年2月) 締めは、雑炊です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き ボローニャソーセージとチヂミほうれん草の炒め物 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏ムネ肉とチヂミほうれん草の塩麹炒め

鶏ムネ肉とチヂミほうれん草の塩麹炒め 薄切りにした鶏ムネ肉をおろし生姜と塩麹に漬け込み、チヂミほうれん草とエリンギと炒めました。 鯖の文化干し 鶏ささみ燻製と常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 食後に梅花亭のこしあんの梅もなかと、子福餅、宝梅です…

年明けうどん

年明けうどん 紅白の年明けうどんです。野菜とエビのかき揚げを乗せて。 ローストビーフのサラダ 薄切り玉ねぎとトマト、青唐辛子と絡めて、ヤムヌア風に。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金目鯛の開き

金目鯛の開き 常備野菜のサラダ チヂミほうれん草と油揚げの煮浸し 冬野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのパスタ

ベーコンとチヂミほうれん草のパスタ おせちにも飽きてきたので、ベーコンとチヂミほうれん草のパスタにしました。 ハバネロを漬け込んだオリーブオイルにハバネロの微塵切りを使い、辛口に仕立てました。薄切りにしたニンニクと玉ねぎをハバネロオリーブオ…

雑煮

正月3が日の朝食は、雑煮です。 今日は、コンソメで作った洋風雑煮です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雑煮

正月3が日の朝食はお雑煮です。本日は、和風です。 鶏もも肉で出汁をとり、野菜(大根、ニンジン、ほうれん草)を煮て、焼いた餅を加えました。 おせちは、栗きんとんと黒豆だけです。 あれこれ揃えて、こんな感じの正月です。 レシピブログに参加してみま…