ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

金柑のジャム

金柑を頂いたので、ジャムにしました。 春の定番、夏みかんのマーマレードのレシピの応用です。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単につくれます。 金柑400グラムで作りました。 詳しいレシ…

煮魚

煮魚 サバを味噌煮と生姜煮で煮ました。 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) 白菜の蒸し物 トマトとアボカドのサラダ かぶの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

鯵丼 煮物 がんもどきと野菜(だいこん、にんじん、下仁田ネギ)を昆布だしで煮ました。 カブと油揚げの煮浸し 蒸し白菜 トマトとアボカドのサラダ あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

クリスマス

クリスマスには、ちょっと早いけど、日程が整ったので。 クルプック ウダン(エビ)とビリンジョウ(木ノ実) フルーツとアーモンドのチーズ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) ミートローフ 鶏の丸焼き ほうれん草とカニのキッシュ ホタテとサーモンのサラダ タ…

焼き鯖

焼き鯖 湯豆腐 蒸し白菜 牡蠣のオリーブオイル漬け ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 温野菜サラダ ほうれん草と油揚げの煮浸し あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉の卵とじ

鶏肉の卵とじ 野菜のタジン鍋焼き 分葱と菜の花のサラダ 茹でた分葱と菜の花に辛子を混ぜた自家製マヨネーズで和えました。 蒸し牡蠣のサラダ ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ 分葱(ワケギ)と菜の花のサラダ 茹でた分葱と菜の花に辛子を混ぜた自家製マヨネーズを添えました。 ほうれん草のお浸し レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉団子とエビ団子の鍋物

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンと玉ねぎのトマトパスタ

ベーコンと玉ねぎのトマトパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで玉ねぎと薄切りベーコンを炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 常備野菜のサラダ カボチャのポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキ…

豚バラ肉の焼肉

豚バラ肉の焼肉 さんまの梅煮 牡蠣のピリ辛煮 カブと厚揚げの煮物 カブと厚揚げを昆布だしで煮ました。 さんまご飯 焼いた秋刀魚をほぐして、ご飯に混ぜこみました。 なめこの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ オリーブオイルで炒めた玉ねぎとベーコンに自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 常備野菜のサラダ 乱切りしたトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜に添えました。 殻付き生牡蠣 アスパラガスの…

焼きサンマ

焼きさんま 焼き牡蠣 牡蠣のマリネ チーズを添えて 蒸し白菜 かぶの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

かつ煮 常備野菜のサラダ 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:青菜の辛子和え ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉と豆腐のスンドップ

豚肉と豆腐のスンドップ 青唐辛子を使うので、見た目は、スンドップらしくなく、透明のスープです。 煮物 がんもどきと野菜(人参、大根)を鰹だしで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え おろし納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

ベーコンとカリフラワーのパスタ

ベーコンとカリフラワーのパスタ 薄切りベーコンと玉ねぎ、下ゆでしたカリフラワーをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加え、茹でたパスタを絡めました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 アジを3枚におろして、薄切りにして、小口切りの長ネギとおろし生姜、胡麻、醤油で和えて、ごはんにのせるだけです。 キンピラ ごぼうとこんにゃくできんぴらにしました。 ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 辣白菜(ラーバーツァイ) 野菜とベー…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 付け合わせにアスパラのソテーを トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。○過去記事 チキンライス(海南鶏飯) 常備野菜のサラダ 白菜の蒸し物 ほうれん草の胡麻和え 大根の味噌汁 レシピブログに参…

冷し豚シャブ

冷し豚シャブ 蛇腹ナス(なすの蛇腹焼き) 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 厚揚げと小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナスと豚肉のホアジャオ炒め

ナスと豚肉のホアジャオ炒め 小松菜と厚揚げの煮浸し ほうれん草のおひたし 大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今年もつくりました栗の渋皮煮

大粒の生栗を頂いたので、久しぶりに渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。栗が少量だったので、砂糖の代わりに贅沢に蜂蜜でシロップにしました。 参考レシピ:栗の渋皮煮 参考記事:今年もつくりました栗の渋皮煮(2015年9月) 栗の渋皮煮…

宮崎牛のステーキ

宮崎牛のステーキ 頂き物の宮崎牛をにんにくバターで焼いて 冷や奴 ポテトサラダ なすの煮物 ベーコンと野菜の豆乳スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしの香味揚げ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) クルプック ウダン(エビ)とビリンジョウ(木ノ実) フルーツとアーモンドのチーズ ホタテとタコのサラダ ベーコンとウインナーとネギのキッシュ 生ハムのサラダ トマトのバジルサラダ 海老しんじょ レシピ…

アヤム・ゴレン・カンプン・ララパン(Ayam Goreng Kampung Lalapan)

アヤム・ゴレンは、ポピュラーなインドネシアの鶏料理です。アヤムは鶏、ゴレンは油で揚げるの意味なので、アヤム・ゴレンは唐揚げになります。過去記事のように何回も紹介しています。 今回のアヤム・ゴレン・カンプン・ララパンは、カンプンは田舎の意味で…

ミー・ゴレン(Mie Goreng)

ミーは麺、ゴレンは揚げる料理法です。が、ミー・ゴレンは焼きそばです。ちなみにナシ・ゴレンは焼き飯。この二つはゴレンでも揚げるよりは、焼くに近い料理法です。 ミー・ゴレンは、インドネシアを代表する麺料理です。 インドネシアでは、町中の店の麺は…

大満足!焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

大通りから1キロほども離れているのに、予約必至の店になってしまった、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。 トマト、ドライトマト、ビーツ、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ…

ソト・アヤム(Soto Ayam)

ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切り、もやし、薄切りにして揚げたジャガイモが入っていることが多いです。カレー風味でちょっ…

ルンピア(Lumpia)

ルンピアはインドネシアの春巻きです。中華料理の春巻きと同じく、野菜や肉や春雨が入って揚げてあります。 これは、レストランのルンピアで、1皿Rp25.000(2018年8月現在、100ルピア=約0.8円)です。 ○過去記事 ルンピア(Lumpia)(2015年冬) レシピブロ…

ブブール・インジン(Bubur Injin)

インドネシアの代表的なデザートの一つです。ブブールはお粥なのですが、ブブール・インジンはお粥ではなくて、黒米でつくったデザートです。黒米を煮込んで、ヤシ砂糖で味付けし、ココナッツミルクを加えた強烈に甘いデザートです。英語のメニューでは、ブ…

最初は、ナシ・チャンプル(Nasi Campur)から

バリごはん始めます。 毎度毎度ですが、はじめはいろいろ食べたいので、おかずを少しずつのせたナシ・チャンプルからです。この店は、安くて美味いということで賑わっています。1皿Rp20.000~(2018年8月現在、100ルピア=約0.8円)です。 こちらは、おいしい…