ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜鍋

たけのこご飯 下ゆでした筍とちりめんじゃこをだしと日本酒、みりん、醤油で煮て、仕上げに木の芽を加えて、ご飯に混ぜ込みました。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 野菜鍋 昆布のだし汁で野菜(大根、ニンジン、レンコン、ジ…

竹の子ご飯

たけのこご飯 下ゆでした筍と油揚げをだしと日本酒、みりん、醤油で煮て、ご飯に混ぜ込みました。木の芽は、庭の山椒です。寒くてなかなか芽が出てこなかったのですが、一気に大きくなってしまいました。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシ…

豚肉ソテー

豚肉ソテー 付け合わせは、野菜(ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ)のソテーです。 鶏ささみとトマトのサラダ 日本酒と胡椒を振りかけて電子レンジで3分ほど加熱した鶏ささみをほぐして、刻みトマトと一緒に、自家製マヨネーズで和えました。 常備野菜の…

牛肉のワイン煮

牛肉のワイン煮 牛肉を赤ワインで煮込み、マッシュルームソースをかけました。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウインナーと常備野菜のサラダ

ウインナーと常備野菜のサラダ じゃことターツァイの煮浸し わかめと長ネギのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシのソテー

小海老うこぎ飯 ざく切りにした小海老を唐辛子で香りを付けた胡麻油で炒めて、ウコギを加えて、日本酒、みりん、醤油で味を整え、水気がなくなるまで炒め、ご飯に混ぜ込みます。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ イワシのソテー 手開きで3枚におろしたイ…

ジンジャー・チキン

ジンジャーチキン 付け合わせは、ラタトゥイユと茹でアスパラガスです。 ハムサンド レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

うこぎ飯

うこぎ飯 うこぎをだし汁で煮て、削り節と一緒にご飯に混ぜ込みました。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 鶏ハンバーグ 付け合わせは、ラタトゥイユと茹でアスパラガスです。 じゃことターツァイの炒め物 もずく酢 とろろ昆布 レシピブログに参加してみま…

うこぎと小海老のパスタ

うこぎと小海老のパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルでパスタとうこぎを炒めて、パスタを和えました。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 常備野菜のサラダ ベーコンとキャベツのスープ 薄切りの玉ねぎとベーコンでコンソメ仕立てのスー…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので手開きでいわし丼にしました。 ホタルイカとターツァイの炒め物 ニンニクと唐辛子で香りを付けた胡麻油でホタルイカを炒めて、ターツァイを加えて、紹興酒を振りかけて、蒸し焼きにしました。 栃尾の油揚げ 湯がいたう…

うこぎ飯

うこぎ飯 ウコギと油揚げを昆布だしで煮て、ご飯に混ぜ込みました。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 煮物 がんもどきと鶏肉を昆布だしで煮ました。 パパイヤとトマトのサラダ ざく切りにしたパパイヤとトマトを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜にのせ…

うこぎ飯

うこぎ飯 うこぎのおいしい季節です。今年も頂いたのでうこぎ飯にしました。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 牡蠣と雪菜の炒め物 肉豆腐 豚塩タンのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

パパイヤ・ジンジャー・チキン

パパイヤ・ジンジャー・チキン ○参考レシピ:パパイヤを使ったメニュー パパイヤチキン(その1) パパイヤチキン(その2) パパイヤのサラダ パパイヤポーク 鶏肉ソテーのパパイヤ添え 豚塩タンのサラダ 冷奴 レシピブログに参加してみました!ランキング…

牛肉の煮込み

牛肉の煮込み 塩こしょうして小麦粉をまぶした牛肉の表面をニンニクで香りを付けたバターで焼いて、野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ビーツ)と一緒に煮込みました。 常備野菜のサラダ ムール貝のビネガーオイル漬け レシピブログに参加してみました!…

煮物

煮物 野菜(大根、ニンジン、しいたけ、里芋)、生麩を昆布だしで煮ました。 常備野菜のサラダ キャベツとベーコンの炒め物 薄切りにしたベーコンとざく切りキャベツをニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めました。 納豆の油揚げ包み 唐辛子豆腐 レシピブロ…

鴨丼

鴨丼 鴨肉と長ネギを焼いて、丼にしました。 アジのマリネと常備野菜のサラダ 作り置きをしておいたアジのマリネを常備野菜にのせてサラダ仕立てにしました。 アジのマリネは、小麦粉をまぶして、ニンニクで香りを付けたオリーブオイルでソテーしたアジをオ…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス ケチャップの代わりに、自家製トマトソースで作りました。 アジのマリネ 小麦粉をまぶして、ニンニクで香りを付けたオリーブオイルでソテーしたアジをオリーブオイルと酢のマリネ汁に漬け込みました。玉ねぎとセロリの細切りを合わせて漬…

アジのソテー

ロールキャベツはちょっと手間がかかるので、週末に仕込みをしておきました。 アジのソテー ハーブと胡椒に小麦粉をまぶしたアジをニンニクで香りを付けたオリーブオイルでこんがりと焼きました。仕上げに自家製トマトソースをかけました。付け合わせは、に…

煮込みうどん

真冬並みの寒気が入って来て寒いので、煮込みうどんにしました。昆布と鰹節の合わせだしに日本酒、みりん、醤油を加えたうどん汁に豚肉、野菜(大根、ニンジン、長ネギ)と一緒にうどんを煮込みました。仕上げに万能ねぎの小口切りを散らしました。 レシピブ…

秋刀魚の開き

秋刀魚の開き 豆腐と小海老のオイスターソース炒め ショウガで香りをつけたサラダ油で、小海老と白菜、セロリを炒めて、水切りをして温めた豆腐を加えて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味を整えました。 がんもどきの煮物 昆布だしで煮ま…

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き 薄切りの鶏肉と野菜(ニンジン、ズッキーニ、椎茸)をタジン鍋で蒸し焼きにして、自家製トマトソースをかけました。 常備野菜のサラダ ウインナーとキャベツのスープ ○参考レシピ:ウインナーと白菜のスープ(コンソメ仕立て) 白…

カマスの開き

カマスの開き あさりとターツァイの炒め物 ニンニクとショウガで香りを付けたサラダ油でアサリを炒め、ターツァイを加えて、紹興酒と塩をふりかけ蓋をして、仕上げに万能ねぎの小口切りを散らします。 ローストポークと常備野菜のサラダ 生麩と小海老のお吸…