ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製のアジの干物です

アジの干物 自家製のアジの干物です。アジを大量に買ってしまったので久しぶりにつくりました。レシピはいずれ公開します。 ラタトゥーユとズッキーニの蒸し煮 常備野菜とワカメのサラダ カボチャと豆のサラダ 白カボチャのサラダのレシピを参考にカボチャを…

アジの南蛮漬け カボチャの酢揚げ ほうれん草の胡麻和え レシピブログに参加してみました!

残り物を片付けです

エビ炒飯 ラタトゥーユ アジの南蛮漬け 弁当の残り物です。 冷や奴 常備野菜のサラダ 生ハムをトッピングしました。

アジのたたき丼つくってみました

アジのたたき丼 ズッキーニの蒸し煮 縦に半分、横に3分割にしたズッキーニをオリーブオイルで蒸し煮にします。火加減は、初めは中火の後、弱火にして鍋のふたをしてじっくり蒸し煮にします。味付けは、塩だけです。 もずく酢 大根とホタテのサラダ レシピは…

アジのたたきつくってみました

ラタトゥーユ アジとホタテの刺身 アジは、こぶりだったので、たたきにしてみました。 もずく酢 常備野菜のサラダ 生ベーコンをトッピングしました。 煮物 がんもどきを昆布だしで煮ました。野菜がんもと枝豆としらすのがんもです。

バナナ・ラッシー

朝から気温がぐんぐん上がっているのでバナナ・ラッシーつくりました。 レシピブログに参加してみました! ランキンングにも参加したので、クリックしてください。

レシピブログに参加してみました!

トマト丼の記事からたどりつきました。レシピブログに参加後、ページビューが増えているような気がします。ランキンングにも参加したので、クリックしてください。

イワシの香草焼き しめじのトマトソースをかけました。トマトソースの作り方は、こちらです。 常備野菜と油揚げのサラダ オープントースタで焼いた油揚げを短冊に切り、常備野菜にトッピングしました。 わかめとキュウリの酢の物 ホタテの煮物 ハラス グリル…

煮物 あつあげとニンジンを昆布だしで煮ました。 あいなめと小海老の南蛮漬け ズッキーニのオリーブオイル焼き

サンマの塩焼き 定番の大根おろしを添えて。 豚キムチ このレシピに長ねぎの細切りを加えました。 常備野菜と生ベーコンのサラダ 豆とアボガドとトマトのサラダ アボガドとトマトのサラダのレシピに缶詰の豆を加えました。 わかめとキュウリの酢の物 煮物 が…

あいなめを煮付けにしてみました

あいなめの煮付け このレシピで煮るとほくほくに仕上がります。 豚キムチ このレシピに長ねぎの細切りと厚揚げを加えました。厚揚げは、あらかじめ鍋で煮て油抜きをして、あたためておくのが、こつです。 野菜の蒸し煮 トマト丼のレシピを山椒に、にんじん、…

ハンバーグ 昨日のハンバーグを弁当用に小ぶりのものをつくっておきました。 ラタトゥーユ 小海老と卵の炒め物 紹興酒に漬け込んだ小海老と小口切りした長ねぎをサラダ油で炒めて、みりんを加えた卵でとじました。

ハンバーグ しめじのソースです。 常備野菜のサラダ ほうれん草の胡麻和え ラタトゥーユ 豚キムチ

マンゴプリン

台湾マンゴを手に入れたので、このレシピで久しぶりにつくりました。 香りの強さが癖になります。

トマト丼

こちらのブログで紹介されていたトマト丼です。あまりにおいしそうだったので、トマトを買って来て作りました。夏向きのくせになる味です。

ローストポーク 付け合わせは、にんじんとジャガイモです。 常備野菜のサラダ 玉ねぎとトマトのサラダ 新玉ねぎとトマトをスライスして、オリーブオイル、酢、塩、胡椒でつくったドレッシングで和えました。 ラタトゥーユ ワカメとキュウリの酢の物 水切りし…

ハラスの炒飯

材料 調味料 その他 ハラス ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 残りごはん 卵 作り方 ハラスは、細切りにしておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは、温めておく。 卵は、割り、黄身と白身を混ぜておく。 中華鍋に、サラダ油を熱し、…

あいなめの南蛮漬け あいなめをこのレシピで南蛮漬けにしました。付け合わせは、野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、しめじ)の素揚げです。 ワカメの酢の物 ワカメとキュウリを酢の物にしました。 小海老と常備野菜のサラダ しじみの醤油漬け 煮物 がんもどきとニ…

チキンソテー はらす ミニトマト

チキンソテー パパイヤをはさみこんだ鶏肉を予熱なしのチキンソテーのレシピで焼きました。 しじみの醤油漬け 豆腐とワカメのサラダ 蚕豆とエビの豆豉炒め 蚕豆とエビを炒めて、豆豉で味付けしました。 ホタテの刺身 しじみのみそ汁

アスパラガスとミニトマトのリゾット

アスパラガスとミニトマトでリゾットをつくります。好みで、小海老やベーコンを加えても良いです。 材料 調味料 その他 玉ねぎ コンソメ オリーブオイル アスパラ 胡椒 バター ミニトマト 米 作り方 玉ねぎは、みじん切りにしておく。 アスパラは茹でて、輪…

アスパラガスとミニトマトのリゾット 常備野菜のサラダ 冷や奴 白菜キムチをトッピングしました。 ラタトゥーユ

ラタトゥーユ イワシのホアジャ焼き 春雨サラダ

鶏肉と焼きネギのそば 鶏肉とネギを焼いてつくった漬け汁で茹でた生そばを食べます。 常備野菜のサラダ トマトとクリームチーズのサラダ ラタトゥーユ イワシのホアジャ焼き 弁当の残りのアレンジで、白髪ネギに熱した胡麻油をかけて食べます。

イワシのホアジャオ焼き

新鮮なイワシを3枚におろして、胡麻油で焼いてホアジャオ(中国山椒)で味付けします。 材料 調味料 その他 いわし 胡麻油 小麦粉 塩 ホアジャオ 作り方 イワシは頭を落として手開きで3枚におろし、小麦粉をまぶしておく。 フライパンに胡麻油を熱し、イワ…

そう言えば随分長い事弁当をつくっていなかったので、久しぶりにつくってみました。このブログの記録だと昨年の12月4日以来、半年ぶりです。 ハラス インゲンのおひたし ふきの煮物

サラダ蕎麦

梅雨のはしりのようにぐずついた天気が続いていたのですが、久しぶりに晴れ、それにあわせて気温もぐんぐん高くなったので、蕎麦をサラダ仕立てにしてみました。

ひさしぶりにたんぽぽオムライスをつくってみました。

ハンバーグ 突然食べたくなったので、久しぶりにつくりました。 ふきの煮物 ふきを頂いたので、煮ました。そのままでは、鍋に入らないので切っていたのですが、陽に当てると柔らかくなって曲げる事ができるのでそのまま鍋にいれることができるということだっ…

イワシの梅煮 牛肉サラダ 煮物 がんもどきと舞茸、いんげんを昆布だしで煮ました。 ラディッシュと新玉ねぎのマリネ 薄切りにしたラディッシュと新玉ねぎをマリネ汁に漬けました。 卯の花