ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシ丼

いわし丼 ナスと豚バラ肉のホアジャオ炒め 常備野菜のサラダ もずく酢 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしのソテー

イワシのソテー 塩コショウをして小麦粉をまぶしたいわしをにんにくで香りをつけたオリーブ・オイルでソテーにし、自家製トマトソースをかけました。 春菊の胡麻和え もずく酢 青海苔のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

ミートソースのパスタ

ミートソースのパスタ 豚ひき肉と玉ねぎを刻んだにんにくと生姜、唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えてミートソースにし、パスタを絡めました。 チーズと常備野菜のサラダ 鶏もも肉と野菜(なす、冬瓜)のスープ レシピ…

豚肉のモヤシ炒め

豚肉のモヤシ炒め 常備野菜のサラダ 分葱のマヨネーズ和え 下茹でした分葱を自家製マヨネーズで和えました。 えだ豆豆腐 もずくを添えて。 鶏もも肉と冬瓜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

鯵丼 煮物 満願寺揚げと野菜(人参、大根)を昆布だしで煮ました。 ローストビーフのサラダ 春菊のおひたし 鶏もも肉と白瓜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

えびピラフ

海老ピラフ ◯参考レシピ:シーフードのピラフ 炊飯器で簡単ピラフ by しりん 鳥もも肉となすのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ソト・アヤム(Soto Ayam)

ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切り、もやし、薄切りにして揚げたジャガイモが入っていることが多いです。カレー風味でちょっ…

Es Kasmaran(エス・カスマラン)

バリの冷たい食べ物というか、飲み物というか、一番有名なのは、かき氷とも言うべきエス・チャンプルでしょうか。果物のかき氷、エス・ブアもポピュラーです。エス・シャンハイやエス・テレールとなると中身が何んなのか聞いただけではわかりません。 今回食…

べベック・ゴレン(Bebek Goreng)

べベックは、インドネシア語で家鴨(アヒル)、ゴレンは揚げるという意味なので、べベック・ゴレンは、あひるの唐揚げです。 一般的なのは、鶏の唐揚げ、アヤム・ゴレン(Ayam Goreng)です。べベックは、どこのレストランにもあるメニューではないので、久…

レンダン・サピ(Rendang Sapi)

レンダンはスパイス煮込み、サピは牛ですから、レンダン・サピで牛肉のスパイス煮込みです。いろいろな材料でレンダンが作れそうですが、インドネシアでレンダンと言えばレンダン・サピです。 この牛肉を固く締め上げるように、それでいて柔らかく仕上げるの…

ウブドに来たら欠かせない、焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

大通りから1キロほども離れているのに、予約必至の店になってしまった、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。夏のハイシーズンではないので、今回は、それほど混んではいませんでした。…

バビ・グリン(Babi Guling)

ヒンズー教徒の多いバリならではの名物料理が豚を一頭丸のまま焼いたバビ・グリンです。ごはんの上に肉だの内臓だの、皮だのを野菜と一緒にもって出してきます。これは、観光客相手の店のバビ・グリンで、メニューもバビ・グリンではなく、Mixed Suckling Pi…