ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵のソテー

鯵のソテー アジをソテーし、長ネギと椎茸の生姜ソースをのせました。 牡蠣とほうれん草と油揚げの蒸し煮 がごめ昆布納豆 なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 豆腐の田楽 青唐辛子を添えて。 もやしのナムル 黒豆も和えて。 蛇腹なす 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

肉団子鍋

桜も咲き出したのに雪が降るくらい寒かったので、鍋にしました。 肉団子鍋 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き ロマネスコと常備野菜のサラダ 豆腐の唐辛子味噌焼き 牡蠣のみぞれ煮 大根おろしと出汁と日本酒、みりん、醤油を一煮立てし、牡蠣をさっと煮ました。 蕪とにんじんのピクルス レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え おろし納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

プチ宴会

春の訪れを祝して。 ローストポーク こちらのレシピで。 サンバル・ウダン ○参考記事: サンバル・ウダン サンバル・ウダン ○参考レシピ: サンバル・ウダン(エビのサンバル和え) by しりん 蕪とにんじんのピクルス ウインナーとザワークラウト ドライフル…

鶏肉団子と野菜とキノコの鍋

鶏肉団子と野菜とキノコの鍋 鍋の季節もそろそろ終わりなので、今日も鍋です。 チヂミほうれん草を入れたので、見た目は常夜鍋です。 取り分けるとこんな感じ。 締めは、玉子雑炊です。 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみ…

豚肉団子と鶏もも肉の鍋

豚肉団子と鶏もも肉の鍋 締めは、雑炊です。 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

あじのひらき

鯵の開き がんもどきと野菜の煮物 がんもどきと野菜(だいこん、にんじん)を鰹出汁で煮ました。 おろし納豆 白菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老と豆腐の炒め物

小海老と豆腐の炒め物 小海老と豆腐、白菜、アスパラガスを生姜で香りをつけたサラダ油で炒めました。 山かけ 牡蠣のみぞれ煮 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海南鶏飯(チキン・ライス)

海南鶏飯(チキン・ライス) 久しぶりに海南鶏飯(チキン・ライス)を作りました。シンガポールではシンガポール・チキンライス、タイではカオ・マンガイの呼び名で、アジアのあちこちで食されています。 今日のつけだれは、おろし生姜にニンニク醤油を合わ…

休日の昼

チャーシュー麺 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ビールのとも

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ ハンバーグの生地を頂いたので、チェダーチーズをのせてチーズハンバーグに。 アサリの酒蒸し おろし納豆 豆腐とわかめの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 蕗のとうと蕾菜の天ぷら 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。