ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカとピーマンのオリーブオイル炒め

ご飯は、鮭ご飯です。 ホタルイカとピーマンのオリーブオイル炒め ホタルイカと細切りにしたピーマンをニンニクで香りを漬けたオリーブオイルで炒めました。 ○参考レシピ:うこぎとホタルイカのオリーブオイル炒め 豚塩タンと常備野菜のサラダ ウドのキンピ…

休日のビール

休日の昼間のビールは最高です。 つまみは、ウインナーと山芋、うどのソテー、常備野菜のサラダ、ミックスナッツ、枝豆です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

親戚を招いて、ちょっと宴会です。年齢層が高いので、和食中心ですが、いつものクルプックは写真を撮り忘れました。 前菜あれこれ 蚕豆、蒸し牡蠣のオリーブオイル漬け、胡麻豆腐、刺身コンニャク、枝豆豆腐、うずらの卵のしょうゆ漬けです。 刺身 マグロ、…

ホタテのソテー

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 ホタテのソテー ホタテに小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。ソースは、おろし玉ねぎのアンチョビソースです。 ローストビーフのヤムヌア風 細切りにしたローストビーフと薄切り玉ねぎ、ルッコラ、トマトで…

鶏肉のハーブソテー

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 鶏肉のハーブソテー 鶏肉にドライハーブと小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。付け合わせは、鶏肉と一緒にソテーしたトマトとアスパラガスです。 ローストビーフのマリネ ローストビーフと常備野菜をマリネ…

焼豚と長ネギの炒飯

焼豚と長ネギの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにした長ネギでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 鶏肉のショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリとショウガのスープ○参考記事:鶏肉のショウガスープ(…

竹の子と小海老の炒め物

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 たけのこと小海老の炒め物 下ゆでした筍と小海老、長ネギを唐辛子とニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースと日本酒の合わせ調味料で味付けしました。 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 煮物 厚揚げと…

竹の子づくし

たけのこご飯 下ゆでした筍と油揚げをだしと日本酒、みりん、醤油で煮て、ご飯に混ぜ込みました。ご飯は、餅米を少し混ぜてあります。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ いわしのソテー 手開きにしたイワシに小麦粉をまぶして、…

竹の子ご飯

たけのこご飯 下ゆでした筍と油揚げをだしと日本酒、みりん、醤油で煮て、ご飯に混ぜ込みました。ご飯は、餅米を少し混ぜてあります。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ いわしの梅煮 常備野菜のサラダ 大根と油揚げのみそ汁 レ…

いわし丼

いわし丼 新鮮なイワシが手に入ったので、いわし丼にしました。 いわしハンペンと野菜の炒め物 細切りにしたイワシはんぺんとニラ、もやしを炒め物にしました。 鶏肉のショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリとショウガのスープ○参考記事:鶏肉のショウガスー…

ステーキ

パンは、ポンパドールのフランスパンです。 ステーキ 下ごしらえした肉をサラダ油とバターの合わせ油で、焼きました。付け合わせは、下茹でしたブロッコリにジャガイモとレンコンのソテーです。ソースは、おろし玉ねぎのソースです。 常備野菜のサラダ クリ…

焼きホタテ

うこぎ飯 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 焼きホタテ 殻付きホタテをオーブンで焼いて、自家製マヨネーズを添えました。 ローストビーフのサラダ 青梗菜の花のおひたし 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉の焼肉

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 豚バラ肉の焼肉 豚バラ肉をフライパンで焼いて、常備野菜の自家製マヨネーズ和えを添えました。 いわしハンペン いわしハンペンをオーブントースターで焙って。 青梗菜の花の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え 湯葉豆…

アジの開き

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 アジの開き とろアジと呼ばれるアジの開きです。 うこぎとホタルイカのオリーブオイル炒め ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ 豆もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル 野菜のみそ汁 レシピブログに参加してみ…

うこぎと牡蠣のオイスターソース炒め

カレイご飯 カレイの身をほぐして、日本酒とみりん、醤油で煮て、ご飯に混ぜ込みました。 うこぎと牡蠣のオイスターソース炒め ご飯は、下茹でして、だし汁で味をつけたうこぎを混ぜ込みました。 ○レシピ集:うこぎのレシピあれこれ ウインナーと常備野菜の…

うこぎとホタルイカのオリーブオイル炒め

うこぎもホタルイカも春の味覚です。うこぎとホタルイカを唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めます。 材料 調味料 その他 うこぎ 塩 オリーブオイル ホタルイカ 唐辛子 にんにく 作り方 うこぎとホタルイカは洗っておく。 唐辛子は、種を抜いて輪切り…

サンマの開き

うこぎ飯 ご飯は、下茹でして、だし汁で味をつけたうこぎを混ぜ込みました。 ○参考レシピ うこぎ飯(2009年4月) うこぎ飯(2011年4月) うこぎ飯(2011年4月) サンマの開き ウインナーとアスパラガスのソテー ウインナーと下茹でしたアスパラガスとジャガ…

豚肉生姜焼き

ご飯は、ちりめん山椒をトッピングしました。 豚肉の生姜焼き 常備野菜のサラダ 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え ニラのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの塩焼き

ご飯は、黒米で、ちりめん山椒をトッピングしました。 サバの塩焼き 常備野菜のサラダ 刻み焼豚をトッピングしました。 チンゲン菜(青梗菜)の芽の胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え ニラ納豆 下ごしらえしたニラを納豆に混ぜ込みました。 えのき茸…

カレー

カレー 隣の家からカレーを頂きました。ステーキとレンコンのソテーをトッピングしました。 豆のサラダ 豆とローストビーフを自家製マヨネーズで和えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの開き

ご飯は、黒米です。 サンマの開き 煮物 根野菜(大根、にんじん、レンコン)をだし汁でにて、仕上げに別にだし汁で煮た牡蠣を加えました。 ローストビーフのサラダ ローストビーフとスライスした玉ねぎ、キュウリ、トマトを和えて、ヤムヌア風のサラダにしま…