ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は冷夏だそうです

小女子の炒飯 トマトとカマンベールチーズのサラダ なすとインゲン さっと茹でて、削り節とだし汁をかけて食べます。 インゲンの胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は同じです。 冷や奴 大葉の上に昆布と小女子の佃煮をトッピングしまし…

今日も真夏日です

イカと夏野菜のホアジャオ炒め 下茹でしたイカと夏野菜(玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン)をサラダ油で炒めて、ホアジャオ(中国山椒)で味付けしました。 常備野菜のサラダ 煮物 鶏肉と大根、ニンジン、ごぼうを昆布だしで煮ました。 インゲ…

夏のさっぱり食事です

焼きサンマ サンマを焼きました。付け合わせは、もちろん大根おろしです。 トマトとキュウリのサラダ 冷や奴 大葉を刻んでのせました。 いんげんとなす さっと茹でて、削り節とだし汁をかけて食べます。 昆布と小女子の佃煮 ダシをとった昆布と小女子をさっ…

急に暑くなったのでちょっと食欲減退です

豚バラ肉と夏野菜のチリソース炒め 昨日の蒸しバラ肉の残りを夏野菜と一緒にチリソースで炒めました。 フルーツトマトとキュウリのサラダ ミネストローネ これは、お隣さんからの頂き物です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

蒸し料理2種つくりました

蒸し豚バラ肉 豚バラ肉の表面を焼き、蒸しました。下茹でしたもやしの上に薄切りにしてのせます。 海老焼売(エビシュウマイ) 冷や奴 トマトとキュウリのサラダ ざく切りにして、ドレッシングで和えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

エビと夏野菜のチリソース炒め エビと夏野菜を炒めてチリソースで味付けしました。 冷や奴 もずく ごぼうとニンジンのサラダ ゴボウとニンジンを細切りにして、下茹でして、ドレッシングで和えます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

エビと夏野菜のチリソース炒め

エビと夏野菜を炒めてタイ製のチリソースで味付けしました。野菜は、何でも良いのですが、玉ねぎは欠かせません。あとは、お好みです。 材料 調味料 その他 エビ チリソース サラダ油 玉ねぎ 紹興酒 しょうが なす ズッキーニ ニンジン 作り方 エビは背わた…

ホアジャオの辛さが夏向きです

ポークソテーのトマトソース煮込み なすのホアジャオ炒め 冷や奴のもずくのせ 常備野菜とこうなごのサラダ

ひさしぶりにパン食です

ご飯をしかけるのを忘れたので、フランスパンの夕食にしました。 ハンバーグのトマトソース煮込み カボチャのポタージュ 豆とエビのサラダ 常備野菜のサラダ

花オクラのおひたし

さっと湯がいた花オクラをおひたしにします。花もちょっとぬるぬるしてオクラです。 材料 調味料 その他 花オクラ ダシ汁 削り節 日本酒 みりん 醤油 作り方 オクラは、沸騰したお湯に通して水にさらしてしぼっておく。 だし汁、日本酒、みりんを一煮立ちさ…

久しぶりに人を呼んで宴会をやりました

客の年齢層が高くなってきたので、さっぱりめのメニューを数多くつくりました。 ローストビーフ ラタトゥーユ アサリの炒めもの このレシピをもとに、アサリと長ねぎだけでつくります。 イワシのつみれ汁 このレシピ をもとに大和芋の代わりに水切りした豆腐…

オクラの梅肉和え

下茹でしたオクラを梅肉で和えます。暑いときにあうかな。 材料 調味料 その他 オクラ ダシ汁 梅干し 日本酒 みりん 醤油 作り方 オクラは下茹でして4〜5ミリ厚の輪切りにしておく。 だし汁、日本酒、みりんを一煮立ちさせ醤油を加えておく。 梅肉は包丁の…

煮魚を中心にさっぱりめに

煮魚(タラ) もずく 栃尾の油揚げ 間にチーズを挟んでみました。 オクラの梅肉和え 下茹でしたオクラと梅肉の和え物です。 トマトと水菜のサラダ ざく切りにしたトマトとキュウリをドレッシングで和えました。

かつおご飯

梅雨が明けて蒸し暑い日が続くので、さっぱりしたカツオご飯を作りました。 かつおご飯 ご飯の上に野菜とカツオの土佐づくりをのせ、生姜醤油をかけました。 ズッキーニと小海老のコチジャン炒め もやしキムチ 下茹でしたもやしをキムチと和えました。 トマ…

しらすと水菜の炒飯

しらすと水菜で炒飯をつくりました。炒飯のレシピ集は、こちらです。 材料 調味料 その他 しらす ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 水菜 残りごはん 卵 作り方 水菜は、3〜4センチに切っておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは、…

暑いです。もう少しで猛暑日です

ブリの塩焼き あさりの炒め物 アサリと豆腐の炒め物のアレンジです。 ズッキーニの蒸し焼き オリーブオイルでズッキーニを蒸し焼きにします。 玉ねぎとニンジンのサラダ 鶏ささみともやしのサラダ オクラとシラスの和え物 下茹でしたオクラを輪切りにして、…

鶏ささみともやしのサラダ

鶏のささみ肉を蒸して、下茹でしたもやしと合わせます。 材料 調味料 その他 鶏ささみ肉 マヨネーズ 胡椒 もやし 日本酒 作り方 ささみには、日本酒と塩を振りかけておく。 もやしは、下茹でしておく。 1のささみを蒸して、一口大にちぎっておく。電子レン…

梅雨が明けたようです。さっぱりめの夕食です。

焼き魚(サンマ) 水菜と油揚げのサラダ 頂き物のシラスを合わせてみました。 玉ねぎとニンジンのサラダ 冷や奴 キムチと海苔をトッピングしました。 煮物 がんもどきとニンジンを昆布だしで煮ました。 アサリの酒蒸し ちょこっと残っていた三つ葉も一緒に加…

マンゴプリン

クックパッドのここで紹介していますが、こちらにも書いてみました。マンゴは、台湾マンゴとかメキシコマンゴのような香りの強いものが向いています。 材料 調味料 その他 マンゴ1個 ゼラチン 15g マンゴ缶詰 1缶 マンゴジュース 1,000cc 生クリーム 20…

マンゴプリンつくりました

宮崎マンゴを頂いたので、マンゴプリンにするのは、もったいないかなと思いながら作ってみました。このレシピを教えてくれた台湾料理屋では、沖縄産か、宮崎産のマンゴだけで作っていました。

シラスの炒飯

シラスの炒飯 シラスと油揚げの炒飯の応用です。油揚げの代わりに残り物の大根の葉を使いました。 ラタトゥーユ トマトを摺りおろして加えました。 玉ねぎとトマトのサラダ 生ベーコンを和えました。

ズッキーニと豆腐を炒めました

豆腐と野菜の炒め物 エビとズッキーニの炒め物の応用です。野菜は、玉ねぎとズッキーニ、パプリカを使いました。 豆腐は、重しをして水抜きをした温めておきます。 パパイヤのサラダ こちらにレシピがありますが、今日も、パパイヤとトマト、キュウリでサラ…

エビとズッキーニの炒め物

えびとズッキーニをサラダ油で炒めてタイの海老ペーストでしたてました。 材料 調味料 その他 えび えびペースト サラダ油 ズッキーニ 日本酒 玉ねぎ 作り方 えびは、背わたをとり除き、片栗粉で洗っておく。 玉ねぎは一口大に、ズッキーニは薄切りにして、…

ズッキーニを頂いたので新作つくりました

エビとズッキーニの炒め物 パパイヤのサラダ こちらにレシピがありますが、今日は、パパイヤとトマト、キュウリでサラダにしてみました。 鶏ささみのサラダ

大根の炒め煮 チキンソテー エビの卵焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今日もアジ料理です

アジを大量に買ってしまったので、今日もアジ料理です。 アジのソテー 3枚におろしたアジに塩こしょうして、小麦粉をまぶしてソテーしました。長ねぎの細切りを炒めてソースにしました。 大根と玉ねぎのマリネ 生ベーコンをトッピングしました。 もずく酢 …

パパイヤチキン(その2)

半分に切れ目を入れた鶏肉に薄切りのパパイヤをはさみこんで、ソテーにします。 材料 調味料 その他 鶏肉 塩 サラダ油 パパイヤ 胡椒 ローズマリー 作り方 鶏肉に切れ目を入れ、薄切りにしたパパイヤをはさむ。 フライパンにサラダ油を注ぎ、塩こしょうをし…

パパイヤチキン

パパイヤチキン パパイヤチキンは以前にこちらのレシピを載せたのですが、今日のパパイヤチキンは、パパイヤをはさんだ鶏肉をソテーします。ソテーのレシピは、こちらの予熱なしのチキンソテーです。 付け合わせにはしめじをソテーしました。 アボガドと豆の…

豚バラ肉と大根の煮物 胡麻油で表面を焼いた豚バラ肉と6分割にして下茹でした大根をにんにく、生姜、唐辛子で煮て、日本酒と醤油で味付けします。 紅茶鴨 ズッキーニの蒸し煮 昆布としめじの佃煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

新作2品つくりました

エビと野菜のホアジャオ炒め 一口大に切った野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)と小海老を胡麻油で炒めて、ホアジャオと塩で味付けします。 アジのソテー ゼイゴをとり、内臓を抜いたアジににんにくと生姜、長ねぎのみじん切りを詰めて、小麦粉をまぶして…