ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリとなばなのパスタ

あさりとナバナをパスタのゆで汁で和えたパスタです。なばなもパスタと一緒に茹でてしまうので簡単ですが、パスタの湯で時間に合わせてソースを仕立てることが肝心です。 材料 調味料 その他 パスタ 塩 唐辛子 玉ねぎ 白ワイン ニンニク あさりのむき身 オリ…

あさりと菜ばなのパスタ

あさりとなばなをパスタのゆで汁で和えたパスタです。

うこぎのレシピいろいろ

山菜のウコギをつかったレシピ集です。 ○ウコギ飯 うこぎ飯(基本バージョン) うこぎ飯(かつお節バージョン) うこぎ飯(味付け海苔バージョン) うこぎ飯(小海老胡麻油炒め) うこぎ飯(あさり佃煮) ○炒飯 うこぎと干小海老のチャーハン ○箸休め うこぎ…

きんきの干物

ご飯は、今日もうこぎ飯です。 うこぎ飯 アサリの佃煮と下茹でしたうこぎを黒米に混ぜ込みました。 ○参考レシピ:うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ飯(味付け海苔バージョン) きんきの干物 ブリ大根 ブリのあらと大根を昆布だしで煮ました。昨日のブリ大根をさらに…

ウコギ飯

今日も、うこぎ飯です。 うこぎ飯 湯通ししたうこぎとしらすを辛子和えにして、黒米に混ぜ込みました。 ○過去記事:うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ(味付け海苔バージョン) ハンバーグ 片面焼いた後に、チェダーチーズをのせました。付け合わ…

ウコギ飯

今日も、うこぎ飯です。 うこぎ飯 湯通ししたうこぎとたたいた小海老を胡麻油で炒めて、カラシを加えて、黒米に混ぜ込みました。 ○過去記事:うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ(味付け海苔バージョン) 干しカレイ 既製品の干物です。 煮物 鶏肉団子としい…

ウコギ飯

今年もうこぎを頂いたので、うこぎ飯と辛子和えにしました。 うこぎ飯 アサリの佃煮と下茹でしたうこぎを黒米に混ぜ込みました。 ○参考レシピ:うこぎ飯 うこぎ飯 うこぎ飯(味付け海苔バージョン) うこぎと小海老の辛子和え 小海老をさっと湯がいて、辛子…

イワシの梅煮

ご飯は、黒米です。ちりめん山椒を混ぜ込みました。 イワシの梅煮 ローストビーフのサラダ ローストビーフとさらし玉ねぎ、トマトでサラダに仕立てました。 ラタトゥイユと常備野菜のサラダ ほうれん草の胡麻和え アサリと娃娃菜のスープ むき身のアサリと細…

干しカレイ

ご飯は、黒米です。ちりめん山椒をトッピングしました。 干しカレイ ちんげん菜の芽とアサリの辛子和え 剥きアサリをさっと湯がいて、辛子和えのたれをつくり、チンゲンサイの芽を辛子和えにしました。 ○参考レシピ ちんげん菜の芽の辛子和え 菜ばなの辛子和…

豚バラ肉のチャーハン

豚バラ肉のチャーハン 豚バラ肉でチャーハンをつくりました。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ 豚ワンタン 作り置きをし、冷凍にしておいた豚ワンタンをスープに仕立てました。珊瑚色のものは、トキイロヒラタケです。 ○レシピ集:ワンタンいろいろ レシピブ…

ローストポーク

ご飯は、黒米です。ちりめん山椒をトッピングしてあります。 ローストポーク 付け合わせは、ローストポークと一緒に仕上げたニンジンとラタトゥイユ(ラタトゥーユ)です。 常備野菜のサラダ ちんげん菜の芽の辛子和え 珊瑚色は、トキイロヒラタケです。さっ…

ちりめん山椒ご飯 黒米のご飯にちりめん山椒をかけて。 アジの干物 シーチキンのサラダ さらし玉ねぎにシーチキンを混ぜ、マヨネーズで和えます。 切干し大根の煮物 ワカメと豆腐の味噌汁 カツオだしでワカメとさいの目に切った豆腐を味噌汁にしました。 お…

チンゲンサイの芽の辛子和え

チンゲンサイの芽を下茹でして辛子和えにしました。トッピングは、かに肉です。 材料 調味料 その他 カニ肉 日本酒 だし チンゲンサイの芽 みりん 醤油 カラシ 作り方 カニ肉は身をほぐしておく。チンゲンサイの芽は、下茹でして5センチ長に切っておく。 小…

ご飯は、黒米です。 肉豆腐 豚バラ肉と豆腐でつくりました。娃娃菜と椎茸も加えてみました。 牡蛎のオリーブオイル漬けと常備野菜のサラダ 常備野菜に牡蛎のオリーブオイル漬けをトッピングしました。 チンゲンサイの芽の辛子和え チンゲンサイの芽を下茹で…

海鮮チャーハン

海鮮炒飯 カニ肉と小海老を使った炒飯です。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ 椎茸と娃娃菜のホアジャオスープ 薄切りにした椎茸と娃娃菜をショウガとホアジャオで香りをつけた油で炒めて、スープにします。仕上げに胡麻油を回し入れます。 レシピブログに参…

ちりめん山椒ご飯

ちりめん山椒ごはん 炊き上げた白米に頂き物のちりめん山椒を混ぜ込みました。 牡蛎と野菜のチーズ焼き 牡蛎のオリーブオイル漬けと野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、アスパラガス)にチーズとパン粉をのせ、200℃のオーブンで12分焼きました。 白菜…

カニと白菜のスープ

カニ肉と白菜のざく切りをスープ仕立てにしました。 材料 調味料 その他 カニ肉 日本酒 白菜 みりん 万能ねぎ 醤油 卵 鶏ガラだし 作り方 カニ肉は身をほぐしておく。白菜は葉をはがしてざく切りにしておく。 万能ねぎは、細かく刻んでおく。 鍋に鶏ガラだし…

ちりめん山椒ご飯

ちりめん山椒ごはん 炊き上げた白米に頂き物のちりめん山椒を混ぜ込みました。 小海老と野菜のコチジャン炒め 小海老と油とおしした野菜(玉ねぎ、にんじん、タケノコ)を炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 チンゲ…

ワンタンいろいろ

ワンタンのレシピ集です。 豚ワンタン 海老ワンタン 揚げワンタン ワンタンスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。 タグ:ワンタン わんたん 雲呑 饂飩

ちりめん山椒ご飯

ちりめん山椒ごはん 炊き上げた白米に頂き物のちりめん山椒を混ぜ込みました。 豚バラ肉と白菜の蒸し煮 豚バラ肉と白菜(娃娃菜)を交互に重ねて蒸しににしました。 揚げ豆腐と芹の蒸し煮 揚げ豆腐と芹を蒸し煮にしました。 ステックセニョールのサラダ 茹で…

アサリと小松菜の辛子和え

下茹でしたあさりと小松菜をカラシ和えにします。小松菜はあさりと一緒に辛子和えにすると不思議となじみます。 材料 調味料 その他 浅利 日本酒 小松菜 みりん 醤油 カラシ 作り方 あさりと小松菜は、下茹でしておく。 鍋にだし汁と日本酒、みりん、醤油を…

湯豆腐

しめは、稲庭うどんです。 湯豆腐 昆布だしに豆腐とタラを入れて、湯豆腐にしました。 アサリと小松菜の辛子和え 湯がいたあさりのむき身と下茹でした小松菜を辛子和えにしました。小松菜だけでは、辛子和え向きではないのですが、不思議なことにあさりとい…

牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣を白ワインで蒸し煮にして、一緒にオリーブオイルに漬け込みます。牡蛎は熱を加えすぎると小さく縮んで固くなってしまうので、さっと仕上げることがポイントです。 材料 調味料 その他 カキ 白ワイン ニンニク 塩 唐辛子 オリーブオイル 作り方 ニンニク…

アサリご飯

あさりご飯 ショウガご飯を炊いて、アサリの佃煮を混ぜ込みます。 ショウガご飯は、ショウガを針ショウガにして、日本酒と一緒に白米に加え、炊き上げます。 豚バラ肉の煮物 紹興酒の代わりに、日本酒で煮込みました。下茹でした娃娃菜を皿に敷いて、盛りつ…