ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジのたたき丼

アジのたたき丼 肉豆腐の小鍋仕立て レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉と青菜の炒め物

鶏肉と青菜の炒め物 塩麹に漬け込んだ鶏肉をサラダ油で炒めて、青菜(ターツァイ、アレッタ)を加えてさらに炒めます。 煮物 がんもどきと野菜(大根、ニンジン)をだし汁で煮ました。 あん肝 大根おろしを添えて。 ほうれん草の胡麻和え 豆腐の味噌汁 レシ…

赤海老と菜の花とパスタ

赤海老と菜の花のパスタ 赤海老と下茹でした青菜をニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めて、取り出し、薄切りした玉ねぎを炒めて、自家製トマトソースを加え、茹でたパスタを和え、赤海老と菜の花を戻してます。 レシピブログに参加してみました!ラ…

蟹雑炊

カニ雑炊 ターツァイとアジのオイスターソース炒め 小麦粉をまぶして揚げたアジとターツァイをニンニクで香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味をつけました。 アサリのショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに…

豚肉の小鍋仕立て

豚肉の小鍋仕立て 豚ロース肉と野菜(白菜、長ネギ、里芋、大根、ニンジン)を小鍋仕立てにしました。締めは、うどんです。 鯵のソテー 三枚におろしたアジをニンニクで香りをつけたオリーブオイルでソテーにしました。付け合わせはアレッタです。 山芋豆腐 …

アジのソテー

鯵のソテー 小麦粉をまぶした鯵を、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで焼き、ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)風に仕上げたソースをかけました。 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:青菜の辛子和え アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキン…

焼きそば

焼きそば 蟹肉を炒めて卵で和えたものと細切りにした野菜(ニンジン、玉ねぎ、ピーマン)で焼きそばにしました。 厚揚げと白菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

新年会

黒豆 一晩水に漬けた丹波の黒豆を圧力鍋で12分煮ただけです。全く味付けをしないで、豆の味を楽しみます。 ○参考レシピ:黒豆のフムス 小アジの南蛮漬け 大根と豚バラ肉の煮物 だし汁と日本酒、みりん、醤油の煮汁に豚ばら肉を並べ、圧力鍋で12分煮て、…

かきチャーハン

牡蠣炒飯 ちゃーはんを作り、仕上げに日本酒で煮た牡蠣を加えて、牡蠣が色づいたら出来上がりです。 ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 厚揚げとターツァイのスープ レシピブログに参加してみました…

牡蠣鍋

牡蠣鍋 ここ数日寒さが厳しいのと、大粒の牡蠣が手に入ったので、鍋にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

長ネギ卵チャーハン

長ネギ卵炒飯 ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 アナゴとあんこうの肝のソテー 穴子と鮟鱇の肝をニンニクで香りを付けたオリーブオイルでソテーしました。 厚揚げと白菜のスープ レシピブログに参…

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き 豆腐と小エビの炒め物 残り物の豆腐サラダと小海老を炒めて、自家製トマトソースで味付けました。 あん肝 今年もあん肝を作りました。大根おろしを添えて。 味噌けんちん 野菜(ニンジン、大根、里芋)をごま油で炒めて、手で潰した豆腐…

穴子の煮付け

穴子の煮付け このレシピで煮付けた穴子です。 常備野菜のサラダ 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

新年会

小アジの南蛮漬け 黒豆 黒豆のフムスを作ろうと、丹波の黒豆を煮たところあまりに美味しいので、そのまま一品にしました。 なば菜の辛子和え ○参考レシピ:青菜の辛子和え チーズ 刺身 マグロとホタテ、イカと甘エビです。 サーモンと野菜のサラダ 豚バラ肉…

海鮮雑炊

海鮮雑炊 だし汁に米と剥きアサリと小海老で雑炊にしました。 ハムと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉のトマトソース煮

鶏肉のトマトソース煮 ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで、小麦粉をまぶした鶏肉と野菜(ニンジン、小玉ねぎ、なす、パプリカ、ピーマン、セロリ)を焼き、赤ワインと自家製トマトソースを加えて煮込みました。 なば菜のからし和え 参考レシピ:青菜の…

鶏肉団子の煮物

鶏肉団子の煮物 鶏肉団子と野菜(大根、ニンジン、ジャガイモ、白菜)をだし汁で煮ました。 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 ほうれん草のおひたし アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チゲ

チゲ だし汁にコチジャンベースの合わせ調味料を用意した鍋に、牡蠣と野菜(白菜、長ネギ、豆もやし)、豆腐を加えてチゲ風の鍋にしました。 締めは、雑炊です。油揚げを加えて、溶き卵でとじて、刻み長ネギを散らしました。 レシピブログに参加してみました…

小エビのパスタ

小海老のパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで、薄切り玉ねぎと小エビを炒めて、自家製トマトソースを加え、茹でたパスタを和えました。下茹でしたなば菜を添えました。 ベーコンと野菜のスープ ベーコンとざく切りにした野菜(玉ねぎ、ニンジン、…

洋風雑煮

正月3が日の朝食は、雑煮です。ちょっと飽きてきましたが、今日で最後です。 洋風雑煮 今日は、ベーコンと野菜(玉ねぎ、ニンジン、カブ、白菜)の洋風雑煮です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

残り物を集めてビールとともに

正月も3日目なのでビールのつまみをつくり昼食に。 つまみは、左上から反時計回りに ウインナー 茹でほうれん草 コーンビーフと玉ねぎと炒め物 コーンビーフと玉ねぎを炒めて、卵を加えました。 大根の煮物 常備野菜のサラダ ポテトチップス レシピブログに…

すき焼き

我が家ですき焼きを作るのは、20数年振りでしょうか。すき焼きの甘さが好きでないので、割り下をアレンジしてほとんど牛鍋という感じです。 すき焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビ雑煮

正月3が日の朝食は、雑煮です。今日はエビで出汁をとったエビ雑煮です。 海老雑煮 エビの殻でスープを作り、雑煮にしました。レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼きウインナー

焼きウインナー ウインナーを焼いて、ホウレン草のソテーを付け合わせにしました。 ラーバーツァイ(辣白菜) 赤かぶの甘酢漬け 栃尾の油揚げ 白髪ネギと削り節を挟んで、オーブントースターで焼きました。 野菜の味噌汁 ニンジン、かぼちゃ、里芋、ゴボウを…

雑煮(和風)

正月3が日の朝食はお雑煮です。本日は、和風です。 だし汁で鶏肉と野菜(大根、ニンジン、縮みほうれん草)を煮て、焼いた餅を加えました。 ○過去記事:雑煮の記事検索結果 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

明けましておめでとうございます

このブログも12年目を迎えました。