ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アン肝の味噌だれ

すり潰したあん肝と味噌をあわせてつくります。こってりとした味で、さっぱりとしたふろふき大根に合います。 材料 調味料 その他 アン肝 味噌 だし汁 日本酒 みりん 作り方 アン肝はすりつぶして、みそと和えておく。 だし汁、日本酒、みりんを加え、一煮立…

ローストポーク ふろふき大根 アン肝のみそだれをかけました。 ホワイトアスパラのサラダ 牡蠣の卵焼き 牡蠣とほうれん草の煮浸し はまぐりのスープ

トビウオの酒蒸し 酒蒸しのレシピ集を参考に、トビウオにひとしおと酒を振り、ターツァイを敷いた皿に載せ、細切りの長ねぎとしょうがを載せ、酒蒸しにしました。 治部煮風煮物 鶏肉に酒をふりかけ、小麦粉をまぶして、だし汁で煮ます。にんじん、だいこん、…

トビウオのムニエル レシピは、舌ヒラメのムニエルですが、作り方は同じです。付け合わせは、ほうれん草とアスパラ、エリンギをソテーしました。 水菜と厚揚げの煮浸し 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきとにんじん、昆布をだし汁で煮ました。 とろろこんぶ…

サバ塩焼き ターツァイの煮浸し セリのおひたし 長ねぎと豆腐のニンニク唐辛子炒め 常備野菜のサラダ 煮物 鶏肉とにんじん、厚揚げをだし汁で煮ました。

長ねぎと豆腐のニンニク唐辛子炒め

長ねぎの細切りと豆腐を炒めて、ニンニク唐辛子で味付けします。 材料 調味料 その他 豆腐 ニンニク唐辛子 サラダ油 長ねぎ 日本酒 醤油 作り方 豆腐は、水切りをして、5センチ角、1センチ厚くらいに切って、茹でて温めておく。 長ねぎは、細切りにしてお…

ターツァイの炒め物

材料 調味料 その他 ターツァイ 塩 にんにく しょうが 作り方 ターツァイは、葉を一枚一枚はずして洗っておく。 にんにくとしょうがは、薄切りにしておく。 中華鍋にサラダ油を熱し、にんにくとしょうがの香りをつけておく。 1を加え、強火で炒める。 塩で…

久しぶりにナシチャンプルつくりました。

○ナシチャンプル ナシ・チャンプルのおかずは、こんな感じです。ご飯は、ナシ・ウドック(ココナッツライス)ではなくて、黒米です。サンバルをたっぷりのせていただきます。 もやしのナムル 昨日の残りです。 茹で野菜 ほうれん草と芹を使いました。 カボチ…

サバの塩焼き もやしのナムル 芹と油揚げの煮浸し せりと栃尾の油揚げを煮浸しにしました。 常備野菜のサラダ ターツァイの炒め物 ターツァイの葉をにんにくとしょうがで炒め物にしました。

牡蠣づくしになってしまいました。 肉豆腐 牡蠣のホイル焼き 牡蠣とほうれん草の煮浸し 牡蠣の卵焼き 常備野菜のサラダ 昆布の佃煮

牛肉の味噌漬け

牛肉を味噌に漬け込んで、グリルで焼きます。 材料 調味料 その他 牛肉 味噌 日本酒 みりん 作り方 味噌と日本酒、みりんを合わせます。 牛肉の薄切りの両面にまんべんなく塗り付けます。 ラップに包んで、冷蔵庫で一晩置きます。 グリルで焦げないように焼…

豆腐チゲ 菜の花のおひたし 焼き魚 開いたアジとサバを焼きました。 ヤムヌア

キャベツとウインナーのコンソメ煮 菜の花の辛子合え レシピは、菜ばなですが、作り方は同じです。 とろろこぶのすまし汁

ロールキャベツ 具に水切りした豆腐を潰して加えました。 ほうれん草のおひたし 水菜とかにのサラダ 水菜を3センチくらいの長さに切り、カニ肉とトマトのみじんきりをトッピングしました。

ローストポーク

ローズマリー風味の豚肉のローストです。10年以上前に新聞で紹介されていたレシピで、時間はかかりますが、手間がかからないので、愛用しています。 材料 調味料 その他 豚肉 塩 ローズマリー じゃがいも 胡椒 にんにく 白ワイン オリーブオイル 作り方 肩…

ローストポーク 菜の花と青いパパイヤの辛子合え レシピは、菜ばなですが、作り方は同じです。 ラーバーツァイ(辣白菜)

久しぶりのブログ更新です。 豆腐チゲ アサリの代わりに牡蠣、きのこの代わりにじゃがいもを使ってみました。 牡蠣と豆苗の炒めもの サラダ油ににんにくと生姜で香りをつけ、牡蠣と豆苗を炒め、塩を一振りして味を整えました。 アジの塩焼き アジを開いて、…

牡蠣雑炊 鶏肉のソテー このレシピで焼いて、ソースは、日本酒とみりん、醤油を混ぜた照り焼きソースにしました。付け合わせは、ジャガイモです。 長ねぎと豆腐のニンニク唐辛子炒め 水切りをして一口大に切った豆腐と長ねぎ、水菜を胡麻油で炒めて、ニンニ…

青いパパイヤのピクルス

薄切りにした青いパパイヤをつけ汁に漬け込みます。 材料 調味料 その他 青いパパイヤ 塩 トウガラシ 白ワイン ローリエ 酢 砂糖 作り方 青いパパイヤは、4〜5ミリ程度の薄切りにし、さっと塩をふっておく。 鍋に白ワイン、酢、砂糖を入れ、一煮立ちさせる…

豆腐と海鮮のチゲ仕立て 豆腐チゲのレシピで、アサリと牡蠣、イカを仕立てました。 牛肉の佃煮 水菜と油揚げの炒め煮 青いパパイヤのピクルス

豚バラ肉の煮物 付け合わせは、空芯菜のスプラウトです。 牛肉と青いパパイヤのサラダ 牛肉の細切りを焼いて青いパパイヤのサラダに混ぜ込みました。ソムタムとヤムヌアが合体したようなサラダです。 アボガドと豆のサラダ さいの目に切ったアボガドとトマト…

卵の塩漬け

コメント欄でいただいた卵の塩漬けの作り方について知り合いに教えてもらいました。 鍋に水5カップを入れ、塩1カップを加えて煮立て、よくさまして広口瓶に入れる。卵をきれいに洗い、殻ごと入れて3週間漬ける。で、食べるときは一晩水に漬けて塩を出し、…

青いパパイヤのサラダ

青いパパイヤを使ったタイのソムタムという料理をイメージしてつくりました。が、なんちゃってソムタムとも言えない創作サラダです。 材料 調味料 その他 青いパパイヤ ナンプラー ライム 紫玉ねぎ 酢 トマト 唐辛子 ピーナッツ 塩 沢ガニ 砂糖 沢ガニはなけ…