ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿肉のロースト

鹿肉のブロックをオーブンで焼くだけなので、簡単です。鹿肉は、なかなか手に入りませんが、想像以上に柔らかく、癖もなく食べやすいです。ジャガイモなどの固い野菜は初めから、アスパラガスなどの火が通りやすいものは、オーブンの温度を下げるときに火に…

鹿肉のロースト

鹿肉だの、笹塩でつくったカマンベールだの、ざくろだの、珍しい食材をあちらこちらから頂いたので、ちょっと豪華な夕食でした。 鹿肉のロースト 塩こしょうをして、ローストしました。 笹ゆき 共働学舎新新得農場でつくったナチュラルチーズカマンベールタ…

たまには、朝食でも。朝食は、簡単にオープンサンドか、サンドイッチ、トーストとコーヒー、ヨーグルトなんかですね。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

桜えびの炒飯

桜えびの炒飯 残り物のご飯を炒飯にして片付けました。 いわしの刺身 新鮮なイワシが手に入ったので、刺身とつみれ汁にしました。刺身は、大根のスライスとルッコラを添えて。 もずく酢 いわしのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

豆苗と鶏肉の炒めもの

豆苗の緑の彩りがきれいです。薄切りにした鶏肉との食感を楽しめます。 材料 調味料 その他 鶏肉 塩 サラダ油 豆苗 にんにく しょうが 唐辛子 作り方 ニンニクと生姜は薄切りに、唐辛子は小口切りにしておく。 鶏肉は、薄切りにしておく。 豆苗は、根を切っ…

豆苗と鶏肉の炒め物

ご飯は、黒米です。 野菜のスパイス炒め煮 野菜をたっぷりと炒め煮にしました。ウインナーとカボチャのソテーを添えて、食します。 一見するとカレーのようですが、ルーを使わないので、カレーではなくて、スパイス炒め煮と呼んでいます。カレー粉は、インデ…

豆苗と鶏肉の炒め物

ご飯は、黒米です。 豆苗と鶏肉の炒め物 豆苗と薄切りにした鶏肉をにんにく、しょうが、唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めました。 シーチキンと常備野菜のサラダ 白なすのホアジャオ炒め 珍しい白なすが手に入ったので、ホアジャオ炒めにしました。 参考…

さんまの刺身丼

ご飯は、黒米です。 さんまの刺身丼 さんまのおいしい季節です。黒米のご飯に、サンチェ、大根のつま、クレソン、キュウリをのせて、さんまをあしらいました。 牡蠣の卵焼き 牡蠣のおいしい季節になったので、早速卵焼きにしました。 煮物 がんもどきと野菜…

柿なますつくりました

柿と大根の漬け物(柿なます) 今年も庭の柿が実を付けたので収穫して大根と一緒に漬け物にしました。ビジュアル的には、レシピに載せた写真のように輪切りにしたほうが良いのですが、食べやすさを考えると、半月切りでしょうかね。 レシピ集:柿のレシピあ…

鶏肉と野菜のオーブン焼き

ご飯は、黒米です。 鶏肉と野菜のオーブン焼き 塩こしょうとハーブをふりかけ、下味をつけた鶏肉と厚切りにしてチーズをのせた野菜を200度のオーブンで15分焼きました。 参考レシピ:焼き野菜サラダ 牡蠣とアスパラガスの炒め物 下ごしらえをした牡蠣と…

マチェドニアつくりました

柿を収穫したので、りんごと洋梨と合わせてマチェドニアにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

和食

ご飯もおかずも和食で統一しました。 栗ごはん 冷凍しておいた栗ごはんです。 鯵の干物 常備野菜のサラダ 煮物 野菜(にんじん、大根、しいたけ)と油揚げをカツオだしで煮ました。 オクラ納豆 下茹でしたオクラを輪切りにして、納豆と和えました。 豆腐とニ…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 残りご飯で作りました。卵を2個使ったので、チキンライスをすっぽりと包むことができました。 常備野菜のサラダのサラダ 常備野菜にパパイヤとトマトのざく切りを加えました。 参考レシピ:パパイヤのサラダ ニラと油揚げのみそ汁 削り…

豚焼き肉丼

豚のロース肉を焼き肉にして、サンチェを敷いたご飯の上にのせました。コチジャンの合わせ調味料とバワン・ゴレン*1と刻んだ万能ネギ、胡麻をトッピングするとアジア飯の食感が高まります。 材料 調味料 その他 豚ロース コチジャン サラダ油 サンチェ 日本…

豚焼き肉丼

豚焼き肉丼 豚のロース肉を焼き肉にして、サンチェを敷いたご飯の上にのせました。コチジャンの合わせ調味料とバワン・ゴレン*1と刻んだ万能ネギ、胡麻をトッピングしました。 パパイヤとトマトのサラダ パパイヤとトマトのざく切りを常備野菜に和えてサラダ…

トマトとウインナーの洋風雑炊

トマトとウインナーの洋風雑炊 トマトとウインナーのコンソメスープに昨夜の残りご飯を入れて洋風雑炊です。 鶏ささみのサラダ 白ワインと白胡椒をふりかけ、電子レンジで2分ほど加熱した鶏のささみをほぐして、常備野菜と和えました。 おろし納豆 大根おろ…

鶏肉のソテーのパパイヤ添え

ご飯は、黒米です。 鶏肉のソテーのパパイヤ添え 鶏肉をソテーして、スライスしたパパイヤを添えました。味付けは、ちょっと手抜きでカレー塩です。 参考レシピ:パパイヤチキン 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきと野菜(にんじんと大根)を昆布だしで煮ま…

庭の柿が今年も生りました。庭の柿は2年連続して生ったことがないので、今年は期待していなかったのですが、けっこうな数の実がつき、色づきはじめました。そのまま食べても良いのですが、食材としても重宝します。 レシピ集:柿のレシピいろいろ こんなも…

野菜のスパイス炒め煮

野菜をたっぷりと炒め煮にしました。ウインナーのソテーとハープを添えて、食します。 一見するとカレーのようですが、ルーを使わないので、カレーではなくて、スパイス炒め煮と呼んでいます。カレー粉は、インディアン食品のインディアンカレーパウダーです…

サンドイッチ

久しぶりに弁当をつくりました。具は、ゆで卵を刻んで、マヨネーズと和えた卵ペースト、パストラミとクリームチーズ、スライスした玉ねぎとトマトでした。サンドイッチ用のパンではなかったので、具との相性が今一つでした。 レシピブログに参加してみました…

栗ごはんと豆腐チゲ

Steve Jobsの訃報で食事をする気が起きないほど落ち込んだわけではなく、ちょっと忙しかったので、しばらく外飯が続いていました。簡単にできるメニューですが、久しぶりに家飯にしました。 栗ごはん 冷凍にしておいた栗ごはんを解凍して夕食にしました。油…

栗ごはん

秋の味覚の栗ごはん。渋皮煮を作るついでに鬼皮を剥くのに失敗した栗や潰れてしまった栗で作りました。ご飯は、餅米を混ぜて、おこわにしてあります。 栗ごはん メカジキの照焼き メカジキを日本酒とみりん、醤油に漬け込んで、サラダ油をひいたフライパンで…

栗の渋皮煮つくりました

栗の鬼皮を剥くときに渋皮を傷つけないように気をつける他には、難しいことはありませんが、とにかく時間がかかります。食べきれない分は、冷凍にして、おせち料理に使います。 参考レシピ:栗の渋皮煮 おせち(2011年1月)

自家製トマトソースのリゾット

自家製トマトソースを使って、リゾットにしました。具は、なんでも良いのですが、ウインナーということでレシピにしました。 材料 調味料 その他 玉ねぎ 粉末コンソメ ウインナー 自家製トマトソース ご飯 唐辛子 チーズ 作り方 玉ねぎは粗みじん切りにして…

リゾット

残り物の黒米を使ってリゾットにしました。 リゾット 自家製トマトソースを使って、リゾットにしました。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏うどん(フォー・ガー風)

鶏肉でだしをとり、ニョクマムで味をつけたスープにうどんと野菜を加えてフォーのように仕立てます。仕上げに、万能ネギとバワン・ゴレン*1、胡麻をトッピングすると、フォーらしくなります。 材料 調味料 その他 うどん ニョクマム*2 ごま 鶏肉 日本酒 万能…

豚肉と野菜のコチジャン炒め

ご飯は、黒米です。 豚肉と野菜のコチジャン炒め 豚肉の細切れと野菜を胡麻油で炒めて、日本酒とみりん、コチジャン、醤油の合わせ調味料で味付けしました。野菜は、ニンジン、もやし、ニラ、パプリカ、ピーマンを使いました。 ハムのマリネ ハムと玉ねぎと…

サワラの味噌漬け

サワラの味噌漬け ハムのマリネ ハムと玉ねぎとトマトをマリネ汁で漬け込みました。 なすとピーマンの油みそ めかぶ冷や奴 冷奴にめかぶをトッピングしました。 とろろ昆布のお吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏うどん(フォー・ガー風)

昼ご飯を食べ過ぎてしまったので、夕食は、軽めに鶏うどんです。 鶏うどん(フォー・ガー風) 鶏肉でだしをとり、ニョクマム*1で味をつけたスープにうどんと野菜を加えてフォーのように仕立てました。仕上げに、万能ネギとバワン・ゴレン*2、胡麻をトッピン…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ 片面焼いた後にチーズを乗せました。なすとピーマンも合わせて焼き、仕上げに自家製トマトソースをかけました。 海老と常備野菜のサラダ 背わたをとった小海老をさっと湯がいて、オリーブオイルとバルサミコ酢、胡椒で和えて…