ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と野菜のオイスターソース炒め

ご飯は、黒米です。 鶏肉と野菜のオイスターソース炒め 薄切りにした鶏肉と野菜(白菜、ニンジン、ブロッコリ、エリンギ、赤ねぎ)をしょうがで香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味を整えました。ブロッコリとニンジンは下茹でしています。 …

さんまの開き

さんまの開き ローストビーフと常備野菜のサラダ 牡蠣のオリーブオイル漬け 大根おろしにトッピングしました。 白菜とウインナーのコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼豚とウルイの炒飯

焼豚とウルイの焼豚 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにしたウルイでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ ウインナーと常備野菜のサラダ ステックセニョールとアスパラガスとウインナーでサラダにしました。…

サバの味噌煮

ご飯は、黒米です。煮牡蠣をトッピングした牡蠣ご飯です。 さばのみそ煮 豚ロースと下仁田ねぎの焼き煮 サラダ油で焼いた豚ロースと下仁田ネギを、日本酒、みりん、醤油で煮ました。 赤ネギのぬた 参考レシピ:イカのぬた タコのぬた ヤーコンのぬた もやし…

えぼ鯛の開き

ご飯は、黒米です。大根の葉としらすを煮た大根飯です。 えぼ鯛の開き なばなの辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え 野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

塩鯖

ご飯は、黒米です。 塩サバ アスパラガスとステックセニョールのサラダ もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル 豚肉団子のスープ 豚肉団子と野菜(白菜、ニンジン)をコンソメ仕立てのスープにしました。 参考レシピ:肉団子の使い方 肉団子のス…

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋 野菜(にんじん、大根、白菜、下仁田ネギ)と海鮮(海老、かに、ホタテ、鮭、タラ)と鶏肉団子、豆腐、油揚げを煮込み、最後に芹を加えて とりわけるとこんな感じです。仕上げは雑炊です。 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え キャ…

ピェンロー(扁炉)

ピェンロー(扁炉) 今シーズン2度目のピェンローです。豚肉は東京Xを使いました。 とりわけるとこんな感じです。仕上げは雑炊です。 タグ:ピエンロー ローストビーフと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの開き

サンマの開き 煮物 にんじん、大根、レンコン、下仁田ネギをだし汁で煮ました。 ウルイと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル 豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ふぐちり

冷凍のふぐちりセットを使ったふぐちりです。 とりわけるとこんな感じです。 しめは、ふぐうどんです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼豚ネギそば

細切りにした焼豚と白髪ねぎを胡麻油で和えて、中華麺にトッピングしました。麺は、横浜の中華街で手に入れました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼豚の炒飯

焼豚の炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ シラスと下仁田ネギのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シーフードのトマトパスタ

シーフードのトマトパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、シーフード(牡蠣、アサリ、小海老)を炒めて、茹でたパスタと自家製トマトソースで和えました。 白菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

鯖の一夜干し

サバの一夜干し あら煮 あらと葉ニンニクを日本酒とみりん、醤油でクロッククッカーで煮込みました。 ハムと常備野菜のサラダ レンコンのキンピラ 野菜のみそ汁 ニンジン、大根、ジャガイモ、下仁田ネギの味噌汁です。 レシピブログに参加してみました!ラン…

葉ニンニクのコチジャン炒め

シラスご飯 シラスを日本酒、醤油、ホアジャオで煮て、黒米にトッピングしました。 鶏肉団子の小鍋仕立て 鶏肉団子と野菜(ニンジン、白菜、せり)で小鍋仕立てにしました。 葉ニンニクのコチジャン炒め 葉ニンニクと厚揚げ、小海老をサラダ油で炒めて、コチ…

うどん

だし汁で煮た関西風のうどんです。焼き餅をのせたので力うどん、辛味大根のおろしを加えたのでおろしうどん、だしで煮た牡蠣をトッピングしたので牡蠣うどん、といったよくばりうどんです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シラスとセリの炒飯

しらすとせりのチャーハン シラスと芹でチャーハンにしました。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ シュウマイ 冷凍にしておいた豚肉シュウマイと海老シュウマイの2種類のシュウマイです。 ○参考レシピ:豚肉シュウマイ ○レシピ集:シュウマイ 白菜と小海老の…