ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、黒米です。 牛肉のトマト煮込み パパイヤを添えました。 ラタトゥーユ トマトサラダ 鶏ささみとほうれん草のスープ 鶏肉でとっただしに鶏ささみとほうれん草を加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ちゃんこ 鶏だしに日本酒とみりん、醤油を加えて鍋汁をつくり、豚肉団子、野菜(白菜、大根、ごぼう)、豆腐、油揚げ、わかめなどを入れてつくります。仕上げにほうれん草をのせてあっというまに出来上がりです。 レシピブログに参加してみました!ランキン…

ごはんは、黒米です。 おでん 柿と大根の漬け物(柿なます) いわしの香草焼きトマトソース れんこんと鶏ささみのキンピラ れんこんのキンピラの応用です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

柿なますつくりました。

レシピは、こちらです。 柿のレシピいろいろは、こちらです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

クルプックつくりました

インドネシアの揚げ煎餅です。エビ(ウダン)で作ったクルプック・ウダンが有名ですが、ほかにもいろいろな素材でつくります。手元にあった4種ほど揚げてみました。 揚げるコツは、180度くらいの油で手早く揚げる事です。高温すぎると、大きく広がらずに…

あさりとブロッコリのパスタ 白菜と牡蠣の蒸し物 玉ねぎとブロッコリの茎のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣とほうれん草の蒸し煮

牡蠣とほうれん草の煮浸しの応用ですが、こちらは、水は使いません。新鮮なほうれん草の水分だけで調理します。牡蠣に火を通しすぎないようにするのが、ポイントでしょうか。 材料 調味料 その他 かき 日本酒 唐辛子 ほうれん草 みりん 醤油 作り方 牡蠣は塩…

蒸し野菜サラダ

野菜を蒸して、バターと胡椒で和えます。野菜は、何でも良いです。野菜が高い時期なので、安く手に入る物をなんでも蒸してしまいましょう。 材料 調味料 その他 アスパラガス バター カボチャ 胡椒 ブロッコリ ニンジン 作り方 野菜は、一口大に切っておく。…

エビ炒飯 牡蠣とほうれん草の蒸し煮 蒸し野菜サラダ 野菜を蒸して、バターと胡椒で和えます。牡蠣も一緒に蒸してトッピングしました。 スープ ポトフの残りのスープにブロッコリの茎やウインナーを加えました。

ポトフつくりました

寒さが本格的になってきたので、ポトフを作りました。野菜がまだまだ高いので材料に限りがあります。ジャガイモは省略です。ポトフと言いながら具とスープを一緒にもってしまいました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 焼き魚(秋刀魚) 豚肉と豆もやしの炒め物 鶏挽肉団子とごぼうのみそ汁 ホタテの煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カボチャと干しぶどうのサラダ

電子レンジで下ごしらえしたカボチャに干しぶどうを混ぜるだけです。 材料 調味料 その他 干しぶどう マヨネーズ カボチャ 作り方 カボチャは、皮を所々残るように薄くそぎ、5センチ角くらいに切っておく。 電子レンジで下ごしらえする。 鍋にあけ、マッシ…

じゃこの炒飯 シーフードのトマトスープ カボチャと干しぶどうのサラダ ほうれん草とじゃこの蒸し煮

ちゃんこ。いきなり寒くなったので、鍋が恋しいです。 昆布だしに白菜、豚挽肉団子、鶏挽肉団子、油揚げ、豆腐を加えて煮込み、最後にほうれん草を加えました。 たれは、ポン酢とゴマだれの2種類つくってみました。 中味を食べた後は、うどんを加えて、煮込…

ご飯は、黒米です。 鶏挽肉の白菜包み 豚挽肉の白菜包みの応用です。ブロッコリとカボチャを蒸し野菜にして付け合わせにしました。 焼き魚(サンマ) ほうれん草と柿のサラダ 新鮮なほうれん草を頂いたので、庭で収穫した柿と合わせてサラダにしました。ドレ…

うどん カツオだしにいわしのすり身やとろろこぶ、じゃこを加えたうどんです。 ほうれん草とベーコンのサラダ 牡蠣のピリ辛煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 肉豆腐 がんもどきの煮物 カツオだしでさっと煮ました。 常備野菜と柿のサラダ じゃこ納豆 ほうれん草の胡麻和え レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

柿のレシピいろいろ

天気が良いので、庭の柿を収穫しました。そのまま食べても甘いのですが、食材にすると…どうやって食べようかと。 柿と大根の胡麻酢和え 柿なます(柿と大根の漬け物 マチェドニア(果物のワインシロップ漬け) スライスした柿をサラダにトッピングしただけの…

チキンのタンドール風パパイヤ添え ヨーグルトとパプリカに漬けた鶏肉を、オーブンで220度で10分、その後170度で10分焼きました。 きのこ豆腐 カツオだしでキノコと豆腐を煮ました。 常備野菜とハムのサラダ ハロウィーンパスタと小海老のサラダ …

ポークソテー キノコのオイスターソース炒めをのせました。 豆腐とキノコのみそ汁 常備野菜と豆腐のサラダ 納豆 白菜のおひたし じゃこをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉の炒飯 ハロウィーンパスタのスープ 豆とハムのサラダ 豆とトマトのサラダのレシピの応用です。 常備野菜とじゃこのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚挽肉団子の白菜包み じゃこ納豆 ホタテの煮物 もずく酢 エビと野菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。