ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉団子と野菜の煮物

鶏肉団子と野菜の煮物 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 トマトとチーズのサラダ おろし納豆 牡蠣と下仁田ネギの牛乳スープ レシピ:牛乳で煮込む牡蠣のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き サラダ 薄切りにした林檎とトマトを自家製マヨネーズで和え、ビアソーセージの薄切りとともにルッコラとバジルとともにサラダにしました。 牡蠣とターツァイの炒め物 ちぢみほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ラン…

トマト鍋

トマト鍋 トマトの水煮にぶつ切りにした鶏もも肉と野菜(白菜、玉ねぎ、ターツァイ、ブロッコリー)を加え、一煮立ちさせたら、塩麹、胡椒で味を整えます。 仕上げは、トマト雑炊です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と下仁田ネギのパスタ

牡蠣と下仁田ネギのパスタ 仕上げにバジルを散らしました。 蒸し野菜サラダ ベーコンと白菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク シウマイ 横浜中華街の清風楼のシウマイ 切干し大根の煮物 野菜汁 昆布だしで野菜(大根、にんじん、里芋、下仁田ネギ)を煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と豆腐のコチジャン炒め

牡蠣と豆腐のコチジャン炒め がんもどきと野菜の煮物 トマトと常備野菜の蒸しサラダ ごぼう汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の塩麹焼き

豚肉の塩麹焼き 蒸し野菜とベーコンのサラダ 細切りにした人参、白菜、ブロッコリを蒸して、カリカリベーコンと和えました。 卵焼き 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 ナスのホアジャオ炒め 牡蠣と白菜の煮浸し 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

蓮根と豚ひき肉の炒め物

レンコンと豚ひき肉の炒め物 トマトとルッコラのサラダ 蛇腹茄子 じゃばらに切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 牡蠣汁 塩で洗った牡蠣を、日本酒、味醂、醤油を煮立てた汁で3分茹で、取り出す。残りの汁で白菜、だいこん…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き トマトとチーズのサラダ 白菜の煮浸し ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ボローニャソーセージのナポリタン

ボローニャソーセージのナポリタン ベーコンと野菜のコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉の卵とじ

鶏もも肉の卵とじ トマトとチーズのサラダ 牡蠣のピリ辛煮 茹で白菜 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 トマトとチーズとベーコンのサラダ イタリアンパセリも合わせて ほうれん草のおひたし 小松菜と油揚げの蒸し煮 なると巻きも合わせて ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ブリの照焼き

鰤の照焼き がんもどきと野菜の煮物 牡蠣のピリ辛煮 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金柑のジャム

おせちの金柑の蜜煮に買ったキンカンが余っていたので、ジャムにしました。レシピには蜂蜜とありますが、切らしていたので、省略です。 キンカンのジャム 春の定番、夏みかんのマーマレードのレシピの応用です。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後…

雑煮

今年の雑煮は、えび雑煮からです。昆布だしで大根と人参を煮て、日本酒、みりん、醤油で味を整え、焼いた餅と海老を加えます。仕上げに絹さやを乗せ、完成です。もちは、普通の餅と玄米餅を使ってみました。