ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ 鯖の干物 山うどのキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ ゴボウ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウドの天ぷら

ウドの天ぷら 煮物 鶏ささみと野菜(ニンジン、ごぼう)、がんもどきをだし汁で煮ました。 のらぼう菜の胡麻和え もずく酢 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉詰めピーマン

タコごはん 肉詰めピーマン 焼きはオーブンを使って200°cで12分ほど、仕上げに自家製トマトソースをかけて。 ワカメときゅうりの酢の物 ポテトサラダ 下拵えしたジャガイモとニンジンを潰して、電子レンジで加熱した細切りベーコンと一緒に自家製マヨネー…

海老と蟹のトマトパスタ

海老と蟹のトマトパスタ ニンニクと唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで、海老と蟹肉を炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを和えました。 トマトとアボカドのサラダ ざく切りにしたトマトとアボカドを自家製マヨネーズで和えました。 レシピブロ…

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 鶏もも肉と野菜(ニンジン、ごぼう)、がんもどきをだし汁で煮ました。 栃尾の油揚げ 納豆を挟んで、オーブントースターで焼きました。 トマトとアスパラガスのサラダ 自家製マヨネーズをかけて。 カニの卵とじ レシピブログに参加して…

アジの干物

アジの干物 豆腐のカニあんかけ もずく酢 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と大根のコチジャン煮

鶏もも肉と大根のコチジャン煮 ぶつ切りにして小麦粉をまぶした鶏もも肉をニンニクとショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、電子レンジで下ごしらえをした大根と豆腐、長ネギを加えさらに炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料を加えて…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 煮物 がんもどきと野菜(大根、にんじん、竹の子)をだし汁で煮ました。 ほうれん草のおひたし ししとうがらしの炒め煮 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子ごはん

竹の子ごはん 筍と油揚げをだし汁で煮て、山椒の葉をまぶして、ご飯に混ぜ込みました。 鶏もも肉の煮物 鶏もも肉と野菜(だいこん、ニンジン、干し椎茸)を椎茸の戻し汁で煮ました。 おろし納豆 ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキ…

ナポリタン

緊急事態宣言で外出抑制なので、家ごはんばかりです。 ナポリタン トマトとアボカドのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

おうちカフェ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で不要不急の外出抑制の中で、家で昼から楽しみました。 一応メニューも作ってみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ おろしなめこ 山うどのキンピラ ワカメと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

山うど2種

山うどの天ぷら 山うどの酢味噌和え 煮物 がんもどきと野菜(だいこん、ニンジン、ししとう)を昆布だしで煮ました。 ロールキャベツ なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

菜飯

菜飯 キャベツとベーコンの炒め物 牡蠣のマリネ 菜花のおひたし アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ シシトウガラシの炒め煮 メカブ サッと湯がいて、削り節をかけて、ぽん酢で。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と長ネギのみぞれ煮

大根めし 鶏もも肉と長ネギのみぞれ煮 オーブンで焼いた鶏もも肉と長ねぎをだし汁で煮て、仕上げに大根おろしを加えました。 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と豚肉のオイスターソース炒め

豆腐と豚肉のオイスターソース炒め 煮物 イワシのつみれ、厚揚げ、椎茸を昆布だしで煮ました。 アメーラトマト なばなのお浸し 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金柑のジャムと金柑の蜜煮

金柑を頂いたので、ジャムと蜜煮にしました。 キンカンのジャム 春の定番、夏みかんのマーマレードのレシピの応用です。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単につくれます。 詳しいレシピは、ク…

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 鶏もも肉と野菜(大根、ニンジン、椎茸)、厚揚げを昆布だしで煮ました。 豚バラ肉の焼肉 なばなのおひたし イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁レシピブログに参加してみました!ラン…

豚シャブサラダ

豚シャブサラダ 竹の子とワカメの煮物 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ メカブ納豆 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子ご飯

竹の子ご飯 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 竹の子と豚バラ肉の炒め物 常備野菜のサラダ メカブ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシのソテー

イワシのソテー 常備野菜とハムのサラダ めかぶ さっと湯がいたメカブにポン酢をかけて 牡蠣の豆乳スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮 豆腐と蚕豆の炒め物 牡蠣のピリ辛煮 めかぶのすまし汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金目鯛の干物

金目鯛の干物 肉豆腐 水菜と油揚げのサラダ ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏ムネ肉のチーズとトマト挟み焼き

鶏ムネ肉のチーズとトマト挟み焼き 焼き厚揚げ かき菜のおひたし ゴボウと豚肉の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。