ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフ

ポトフ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)とフランクフルトで作りました。 ゴボウとニンジンのキンピラ レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 焼き鯖すし レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

命名しました

赤ん坊の命名をしたプチお祝いです 鯖の味噌煮 煮物 がんもどきとオクラを煮ました。 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え マカロニサラダ ポテトサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

野菜と豚ばら肉の煮物

野菜と豚ばら肉の煮物 野菜(ニンジン、大根、ごぼう、ジャガイモ)と豚ばら肉を昆布だしで煮ました。 お宝 油揚げにシラタキとニンジン、うずらの卵を詰めて煮ました。 ワカメの酢の物 ごま豆腐 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキング…

赤飯

赤飯 赤子が退院して、我が家に来たのでお祝いの赤飯です。ちょっと奮発して国産ささげで作りました。 銀鮭の西京漬 煮物 がんもどきと長ネギを昆布だしで煮ました。 イワシのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カジキの西京漬

カジキの西京漬 ワカメの酢の物 ゼンマイの煮物 ゼンマイの水煮と油揚げを干し椎茸のだし汁で煮ました。昨日の残り物です。 パイナップルの寒天固め こちらも昨日の残り物です。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーハン

ウインナーの炒飯 ウインナーと卵のチャーハンです。 レシピ集:炒飯(チャーハン)いろいろ ゼンマイの煮物 ゼンマイの水煮と油揚げを干し椎茸のだし汁で煮ました。 パイナップルの寒天固め ワカメのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 焼きネギの煮物 下仁田ネギを5分ほど焼いて、だし汁で煮ました。 ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのバジルパスタ

ベーコンのバジルパスタ にんにくで香りをつけたオリーブオイルでベーコンと玉ねぎを炒めて、バジルソースを加え、パスタを和えました。 ウインナーと野菜のスープ ウインナーと賽の目に切った野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ)をスープに仕立てました。…

ポークソテー

ポークソテー 野菜と厚揚げのバルサミコ炒め 下ゆでした野菜(ニンジン、大根、ジャガイモ、長ネギ)と厚揚げをサラダ油で炒めて、バルサミコ酢で味をつけました。 小松菜と大根の葉の煮浸し 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

ブリの照り焼き

ぶりの照り焼き 鰤(ぶり)と長ネギを照り焼きにしました。 小松菜とアサリの蒸し煮 小松菜とあさりを蒸し煮にしました。 牡蠣のオリーブオイル漬け 薄切り大根にのせました。 鶏汁 豚汁のレシピを鶏肉に代えてつくりました。 レシピブログに参加してみまし…

ぶりと長ネギの炒め物

ぶりと長ネギの炒め物 一口大に切ったブリと斜め薄切りにした長ネギを生姜で香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味を整えました。 煮物 鶏肉と野菜(ニンジン、大根、ごぼう、里芋)を昆布だしで煮ました。 なば…

小エビのトマトパスタ

小エビのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで小エビと玉ねぎを炒め、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタとルッコラを和えました。 ウインナーのスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、ブロッコリの茎、白菜)をスープに仕立てました。 …

プレート

祭日なので、ベーコンエッグをはさんだマフィンとレーズンのパン、サラダ、フルーツをプレートにもって。プレートはバリで購入したココナッツで作ったップレートです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣を蒸して、オリーブオイルに漬け込みます。手間も時間もかからず、蒸すことによって、牡蛎がふっくらと濃厚に仕上がります。蒸しすぎると牡蛎が縮んでしまうので、蒸し時間に注意です。 材料 調味料 その他 牡蠣 塩 オリーブオイル ビネガー 唐辛子 作り…

鶏肉ハンバーグのタジン鍋焼き

鶏肉ハンバーグのタジン鍋焼き 鶏肉ハンバーグと野菜(ジャガイモ、ニンジン)をタジン鍋で焼き、自家製トマトソースをかけました。 ベーコンと常備野菜のサラダ 切り昆布の煮物と栃尾の油揚げ 野菜と小エビのスープ レシピブログに参加してみました!ラン…

新年会

2月になってしまいましたが、仲間内の新年会です。 はじめは 手前から3品盛り(栗の渋皮煮、オリーブ、銀杏)、時計回りで昆布の煮物、白子ポン酢、枝豆、牡蠣のオリーブオイル漬けです。 ○参考レシピ:荒布の煮物(あらめの煮物) 刺身 マグロ、甘エビ、…

チゲうどん

チゲうどん レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鍋焼きうどん

一人用の土鍋を入手したので、鍋焼きうどんをつくってみました。 鍋焼きうどん レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。