ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の葉(木の芽)の佃煮

庭の山椒の新芽がいつの間にか若葉になっていたので、佃煮にしたてました。小女子と混ぜて作って美味しいでしょうね。 材料 調味料 その他 山椒の葉 だし 花がつお 日本酒 みりん 醤油 作り方 山椒の葉はざる一杯くらい用意して、水でよく洗い、葉だけをとる…

意図した訳ではありませんが、牡蠣づくしになってしまいました。牡蠣を一山買うと、使い切らないとまずいので、弁当にだけ使うおうとすると、こういうことになってしまいますね。 かきの卵焼き かきのピリ辛煮 かきと野菜のコンソメ煮 野菜を蒸し焼きにして…

ひじきの煮物

ひじきをごま油で炒めて煮ました。にんじん、油揚げ、大豆を加えるのが定番でしょう。 材料 調味料 その他 ひじき だし 胡麻油 にんじん 日本酒 油揚げ みりん 大豆*1 醤油 作り方 干しひじきなら水で戻して、生ひじきなら水でざっと洗って、ざるにあけてお…

豚肉のつみれ汁

豚肉をすり身にし、つみれ汁(団子汁)にしました。すり身は、水切りをした豆腐を入れるのがふわふわに仕上げるコツでしょう。時間に余裕があれば、にんじんや椎茸をみじん切りにして加えると良いかもね。○つみれ 材料 調味料 その他 豚肉 塩 しょうが 豆腐 …

プレーンオムレツ 煮物 牛蒡巻きとニンジン、舞茸 いわしの香草焼き つけあわせは、カボチャのソテー

ふきの煮物と炒め煮 タケノコと昆布の煮物 煮豚

煮豚

豚肉のブロックを圧力鍋で煮込みます。 材料 調味料 その他 豚肉 紹興酒*1 にんにく みりん しょうが 醤油 ながねぎ 作り方 豚肉は、ブロックのまま凧糸をまいておく。 ニンニクは細長く切り、豚肉に差し込んでおく。 ショウガは薄切りに。長ねぎは青い部分…

【NIKE+で走ろう第3弾!】「NIKE+ 21 トライアル on 4/16-22

ナイキがまたまた走ってみろと言うので、10キロのトレーニングをかねて走ってみました。調子が良ければ20キロ走り、ハーフの部に挑戦しようかと、企てていましたが、天気も良く、気温もあまり高くなかったのに、10キロでも後半ペースダウンしてしまい…

卵焼き 豚キムチ 野菜のソテー カボチャと舞茸をソテーにしました。

メカジキの味噌漬け メカジキを味噌と日本酒、みりんを合わせた中に漬け込んで、焼きます。 煮物(練り物、ニンジン) 菜の花の辛子合え アサリご飯 アサリの佃煮をご飯に混ぜ込みました。

いとよりのすまし汁

いとよりの残りを椀種にして、すまし汁をつくりました。 材料 調味料 その他 いとより だし汁 舞茸 塩 豆腐 日本酒 みりん 作り方 いとよりは一口大に斜めに削ぎ切りにしておく。 舞茸は小分けにしておく豆腐は1.5センチ幅くらいに切っておく。 鍋にだし…

いとよりの塩焼き 珍しくいとよりが手に入ったので、塩焼きにしてみました。残りの半身は、椀種にします。 牡蠣オムレツ 牡蠣とほうれん草の煮浸し 煮物(練り物、にんじん、しいたけ)

竹の子三昧

とれたての筍をいただいたので、たけのこご飯と煮物にしました。1年中水煮の竹の子が手に入りますが、この季節のとりたてのたけのこは、香りが違います。 たけのこご飯 竹の子と昆布の煮物 で、夕食は、こんな感じでした。残りものが多かったので、品数がち…

タケノコと厚揚げの煮物 メカジキと野菜の豆?(トウチ)炒め

メカジキと野菜の豆豉(トウチ)炒め

油で揚げたメカジキと野菜を豆豉*1で炒めました。 野菜は、肉厚のものなら何でも良いのですが、彩りを考えて、ピーマンとパプリカにしてみました。 材料 調味料 その他 メカジキ 紹興酒 小麦粉 野菜 豆豉(とうち) 醤油 みりん 作り方 メカジキは、一口大に…

イワシのつみれ汁

イワシのすり身をまいたけとほうれん草を加えた汁に仕立てます。すり身の作り方はこちらです。 材料 調味料 その他 舞茸 だし ほうれん草 日本酒 長ネギ みりん 醤油 作り方 舞茸は、小分けにしておく。ほうれん草は、5センチくらいに切っておく。長ねぎは…

しばらく忙しかったので、手抜きの弁当作りでお茶を濁していましたが、魚をいろいろ買ってしまったので、ひさしぶりにいろいろ作ってみました。で、夕飯も同じようなおかずですね。 ほうれん草の胡麻和え 豚肉とネギの煮込み イワシのすり身揚げ 小アジの南…

いわしのすり身揚げ

イワシをすり身にして揚げ物にしてみました。すり身は、大量にできるので、半分は、スープにするとよいでしょう。すり身は、水切りをした豆腐を入れるのがふわふわに仕上げるコツでしょう。時間に余裕があれば、にんじんや椎茸をみじん切りにして加えると良…

昨夜は深夜まで仕事があったので、弁当の準備に手をかけられず、冷凍食品を活用して簡単にすませました。 伊達巻き 塩鮭 カボチャの煮物 冷凍カボチャをこぶのだし汁でさっと煮ました。 鶏の唐揚げ 冷凍食品ですね。

伊達巻き

おせち料理の定番で、今年もつくりましたが、おせちのときは、はんぺんをつかった簡単レシピでした。知り合いから新鮮な卵を山のように頂いたので、海老をすり身にしてつくってみました。 材料 調味料 その他 エビ 150グラム だし 卵 8個 みりん 砂糖 塩 醤…

ごぼうと鶏肉の炒め煮

新ごぼうが出回りだしたので、鶏肉と一緒に胡麻油で炒め煮にしました。 材料 調味料 その他 ごぼう 日本酒 胡麻油 鶏肉 みりん 醤油 作り方 鶏肉は、薄切りにしておく。 ごぼうは、皮をむいて薄切りにして、水にさらしておく。 鍋に、胡麻油を熱し、鶏肉をい…

身欠きにしんの甘露煮 ほうれん草の胡麻和え ごぼうと鶏肉の炒め煮 新ごぼうと鶏肉を胡麻油で炒めて煮ました。

身欠きニシンの甘露煮

身欠きにしんを圧力鍋で煮た後、蓋をあけて煮詰めます。 材料 調味料 その他 身欠きニシン 日本酒 昆布 みりん 醤油 作り方 身欠きニシンは、ソフトタイプらならそのまま4等分に、ハードタイプなら2日くらい水でもどして4等分にしておく。 圧力鍋に昆布を…

白菜とベーコンの煮浸し

元レシピは、白菜とベーコンの煮浸しコンソメ味ですが、最近、市販のコンソメの素の塩味が気になるので、塩で味をつけてみました。 白菜をベーコンを煮浸しにして塩で味つけするだけ。水を加えないのがポイントです。塩は、ほんだわら塩というのを使ってみま…

エビと野菜のオイスターソース炒め 桜えびの卵焼き 桜エビの香りで、まったく異なった風味にしあがります。 焼きフランクフルト 焼き長いも

海老と野菜のオイスターソース炒め

エビと野菜を炒めてオイスターソースで味付けをするだけ。野菜は何でも良いですが、今日は、ブロッコリとアスパラを使いました。ブロッコリは下茹でをして、アスパラは油とおしをしておきます。 材料 調味料 その他 エビ 紹興酒 サラダ油 野菜 オイスターソ…