ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの揚げ煮 揚げ煮は、小麦粉をつけた食材を油で揚げてだし汁で煮ます。肉でも魚介類でもうまみが増し、冷めても食べられるのでお弁当のおかずにも向いています。タラでつくってみました。 参考レシピ: さんまの揚げ煮 メカジキの揚げ煮 鶏肉の揚げ煮 鶏…

にんにくのしょうゆ漬けとオリーブオイル漬け

近所の八百屋に新にんにくが1袋15個くらい入って驚くような値段で売っていました。店主いわく、乾燥させていないので、すぐに駄目になるから、使う分だけ残してあとは、醤油につけておきな、ということだったので、ニンニクの醤油づけと、オリーブオイル…

じゃことほうれん草の炒め煮

じゃことほうれん草、ひらたけを炒めて、ダシと塩で味付けしました。 材料 調味料 その他 じゃこ だし ほうれん草 日本酒 ひらたけ みりん 塩 作り方 ほうれん草は、5センチくらいの長さに切っておく。ヒラタケは、小分けしておく。 鍋にじゃこをから煎りし…

鶏肉と野菜のサンバル炒め 揚げた鶏肉と油とおしをした野菜(にんじん、ジャガイモ)を炒めて、サンバルで味付けしました。 じゃことほうれん草の炒め煮 じゃことほうれん草、ひらたけを炒めて、ダシと塩で味付けしました。

ふきの煮物とふきの葉の炒め煮 サンバルウダン(海老のサンバル和え) 昨日作ったサンバルに海老の油で揚げたエビを絡ませました。電子レンジで下ごしらえしたモロッコいんげんとニンジンを加えました。レシピはこちらです。サンバルがあるとなんでも絡める…

NIKE+ トライアル第4弾「NIKE+ Map It トライアル on 5/25-27」

ということで今回ナイキは、走れと言わないで、走るコースを教えろと言って来たのでMap It使ってみました。 このコースのよいところは、道幅が広く、自転車をあまり気にしないで走れることと、信号が比較的少ない事でしょうか。また、緑にかこまれたコースな…

水菜と油揚げのサラダ

水菜は、3分ほどあぶった油揚げを混ぜるだけです。ドレッシングは、南高梅を使った梅ドレッシングです。 材料 調味料 その他 水菜 マリネ汁 梅干し*1 油揚げ 作り方 水菜は、4〜5センチくらいに切っておく。 油揚げは、3分くらい、オーブントースターで…

暑くなってきたので、辛い物や酸っぱい物が食べたい季節になりました。夕食のメニューも少し、夏バージョンにしてみました。 アジの唐揚げサンバル添え アジを唐揚げにして、インドネシアの辛み調味料サンバルをつけて食べます。 サンバルは、インドネシアで…

いしもちのすまし汁

いしもちを椀種にして、すまし汁をつくりました。 材料 調味料 その他 いしもち だし汁 豆腐 塩 日本酒 みりん 作り方 いしもちは、一口大に斜めに削ぎ切りにして、あぶっておく。 豆腐は、軽く水切りをして、一口大に切っておく。 鍋にだし汁を煮立て、日本…

いしもちの南蛮漬け

いしもちを3枚におろして、一口大に切り、油で揚げて、漬け汁に漬け込みます。熱いうちに食べても良いし、冷たくなっても風味があります。 材料 その他 漬け汁 いしもち サラダ油 だし汁 長ネギ 小麦粉 日本酒 みりん 酢 醤油 とうがらし 作り方 小鍋にだし…

いしもちで2品

南蛮漬けと言えば、アジの南蛮漬けが定番ですが、いしもちを一匹買ってしまったので、半分を南蛮漬けと椀種をつくってみました。 いしもちについては、こちらやこちらをどうぞ。

いしもちの南蛮漬け 南蛮漬けと言えば、アジの南蛮漬けが定番ですが、いしもちでつくってみました。 鶏肉の揚げ煮 ほうれん草の胡麻和え

かに玉 カニの身をほぐして、みじん切りにした長ねぎと一緒に卵に混ぜて焼きました。 煮物 ごぼうまき、しいたけ、にんじん 身欠きニシンの甘露煮 豚のバラ肉と根野菜の煮物 豚バラ肉と一緒にジャガイモとニンジンを煮ました。

カニと野菜の炒め物

カニと野菜を炒めて、塩味で仕立てました。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。 野菜は、ちんげん菜と絹さやをつかいました。 材料 調味料 その他 かに肉 塩 サラダ油 ちんげん菜 しょうが 絹さや にんにく 片栗粉 作り方 カニは、身をほぐしておく…

塩鮭 エビとほうれん草の卵焼き ふきの煮物

エビとほうれん草の卵焼き

海老とほうれん草を炒めて、卵焼きに混ぜ込みました。 材料 調味料 その他 エビ 塩 サラダ油 ほうれん草 紹興酒 卵 みりん 作り方 エビは、指先くらいの大きさに切って、紹興酒に漬けておく。 ほうれん草は、4〜5センチくらいの長さに切っておく。 卵は、…

海鮮とほうれん草の炒め煮

海鮮は、何でも良いのですが、冷蔵庫にあったアサリとエビを使いました。 材料 調味料 その他 エビ 塩 とうがらし あさりむきみ ショウガ ほうれん草 サラダ油 作り方 エビとアサリは、水で洗い、エビはあさりと同じ大きさに切っておく。 しょうがは、薄切り…

金目鯛の煮付け 煮物 がんもどき、ニンジン、しいたけ 海鮮とほうれん草の炒め煮 海鮮は、エビとアサリを使いました。

メキシカンライス

メキシコ料理屋で食べたメキシカンライスがおいしかったので、真似をしてみました。適度に固さが残ったまま、あまり膨れないように炊き上げる方法が良くわからないのですが、米を油で揚げてから使うということを小耳にはさんだので、油で揚げた米を使って、…

パパイヤポーク

鶏肉を使ったパパイヤチキンが有名な料理なのですが、冷蔵庫に残っていた豚肉で作りました。豚肉は生姜焼きの要領で下ごしらえしたものをオリーブオイルで焼いてみました。 材料 調味料 その他 パパイヤ 日本酒 しょうが 豚肉 みりん オリーブオイル 醤油 作…

パパイヤのサラダ

パパイヤのサラダと言えば、タイのソムタムが有名ですが、日本では、青いパパイヤがなかなか手に入らないので、熟したパパイヤを使ったサラダを作ってみました。前に紹介したマンゴを使ったサラダは、酸味がきいていましたが、パパイヤのサラダは甘みが強く…

パパイヤを使った料理2品

豚肉のすり身揚げ 豚肉をすり身にして、小麦粉をつけて油であげました。豚肉のすり身のレシピは、これです。 練り物の煮物 鶏肉と野菜のカレー炒め なんちゃってタンドリーチキンが残ったので、野菜と一緒に炒めて、カレー味に仕立てました。野菜は、なんで…

あさりのみぞれ煮

あさりをダシで煮て、仕上げに大根おろしを入れてみました。アサリの佃煮に少し飽きたので、目先を変えてみました。 材料 調味料 その他 あさり だし 大根 日本酒 みりん 醤油 作り方 あさりは、洗っておく。 大根はおろしておく。 小鍋に水、だし、日本酒、…

ジョン(煎) 韓国料理です。ピーマンとなすで作ってみました。 煮物 いただきもの干し椎茸とがんもどき、ニンジンの定番です。 青菜の煮浸し 青菜を煮浸しにして、焼いた油揚げをトッピングしました。

ジョン(煎)

韓国料理だそうです。素材に、小麦粉、卵を漬けて油をひいて焼く料理ということですが、私が教わったレシピは、肉や海鮮などの素材をハンバーグのように具にして、野菜に詰めて小麦粉をつけて焼くというレシピです。今日は、ピーマンとなすを使いました。本…

鶏ささみの梅肉はさみ焼き

たたいた梅肉を鶏ささみにはさんで焼きます。梅干しは、ちょっと高いのですが、紀州の南高梅*1を使っています。味と香りが他の梅干しとは、全然違います。 材料 調味料 その他 鶏ささみ 日本酒 サラダ油 梅干し みりん 小麦粉 作り方 鶏ささみは二つに切って…

あさりとほうれん草の煮浸し

牡蠣とほうれん草の煮浸しと同じです。 あさりとほうれん草をさっと煮るだけ。調理時間は、5分程度の簡単メニューです。あさりは、殻付きの方が風味が良いのですが、むき身の方が手間いらずでしょう。ほうれん草は生で食べられるくらいなので、火を通しすぎ…

鶏ささみの梅肉はさみ焼き 包丁の背でたたいた毎肉を鶏ささみにはさんで焼きました。厚めの輪切りにしたなすも同じように梅肉をはさんで焼いてみました。 ミートソース入りオムレツ いただきもののミートソースの残りをオムレツに入れてみました。 アサリと…

豚肉のすり身揚げ 豚肉をすり身にして、小麦粉をつけて油であげました。豚肉のすり身のレシピは、これです。 煮物 自家製干し椎茸をいただいたので、しいたけとがんもどき、にんじんを煮ました。自家製の干し椎茸は、完全に乾いたかんじはしないのですが、水…