ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの弁当ですが、「炎のランナー」を見ていたら時間がなくなったので、ちょっと手抜きです。お米は、冷えてもおいしいのかは疑問ですが、玄米です。これが意外とおいしかったです。 卵焼き いんげんの胡麻和え カボチャの煮物 鰊(にしん)の山椒煮(…

サバの三杯

材料 調味料 その他 さば 半身 酒 唐辛子 1本 ながねぎ 半本 砂糖 にんにく 1かけ しめじ 半株 醤油 ショウガ 1かけ サラダ油 九層塔(台湾バジル)適量 小麦粉 適量 調味料の量は、酒、砂糖、醤油を一杯ずつ使うので三杯というらしいです、が、すべて適…

レーシックの手術をしたので、ちょっと弁当を休んでいましたが、復活です。 サバの三杯 さばと野菜を三杯仕立てにしました。野菜は、なんでも良いのですが、今日は長ネギ、しめじ、アスパラを使ってみました。 煮物 厚揚げ、にんじん、しいたけ 辛子明太子

これは明日の分

さつま揚げと野菜の煮物 野菜は、にんじんとしいたけ 豚肉の生姜焼き 辛子明太子

これは今日の分

塩鮭 油揚げと野菜の煮物 野菜は、冷凍野菜 卵焼き

サバの味噌煮 煮物(練り物、にんじん、しいたけ) 辛子明太子 アサリのまぜご飯 アサリを日本酒、みりん、醤油で煮て、炊き上げたご飯に混ぜ込みました。

サバの味噌煮

合わせた調味料でことこと煮るだけ、手間いらずの簡単料理です。 材料 調味料 その他 鯖 日本酒 ショウガ 1かけ みりん みそ 作り方 サバは3枚におろして、一口大に切っておく。ショウガ薄切りにしておく。 日本酒、みりん、みそを少量の水で合わせておく…

牛肉と野菜の揚げ煮 牛肉、じゃがいも、しいたけ、長ネギを油で揚げてから煮ました。 カボチャの煮物 ほうれん草のおひたし

これは簡単あさりの酒蒸し

時間がないときに、電子レンジがチーンと作ってくれます。夕食の一品にどうぞ、おかずというよりは、酒の肴かな。 材料 調味料 その他 あさり 日本酒 適量 ショウガ 1かけ 長ネギ*1 塩 ほんの一塩 にんにく*2 1かけ 作り方 アサリはざっと洗って、ざるにあ…

豚肉の揚げ煮 油揚げと野菜の煮物 野菜は、冷凍の和風野菜煮物用です。

豚肉の揚げ煮

小麦粉をまぶした豚肉を油で揚げてから煮込みます。 材料 調味料 その他 豚肉 紹興酒*1 しょうが 長ネギ みりん 小麦粉 しいたけ*2 醤油 唐辛子 作り方 豚肉は一口大に切り、紹興酒にショウガと一緒につけておく。ネギは3センチ程度の輪切りにしておく。 鍋…

竹の子ごはん

タケノコと油揚げに昆布だしで下味をつけて炊き込んでみました。 にんじんやしいたけを入れても良いかも。木の芽は、彩りと香り付けです。 材料 調味料 その他 竹の子 半分 酒 昆布 油揚げ 1枚 みりん 山椒 醤油 調味料の量は、適当です。作り方 竹の子と油…

いただいた竹の子がおいしかったので、炊き込みご飯にしてみました。 竹の子ごはん タケノコと油揚げに昆布だしで下味をつけて炊き込んでみました。にんじんやしいたけを入れてもよかったかな。 豚肉の三杯 タケノコと昆布の煮物

豚肉の三杯

材料 調味料 その他 豚肉厚切り 2切れ 酒 唐辛子 1本 ながねぎ 半本 砂糖 にんにく 1かけ エリンギ 1本 醤油 ショウガ 1かけ サラダ油 九層塔(台湾バジル)適量 調味料の量は、酒、砂糖、醤油を一杯ずつ使うので三杯というらしいです、が、すべて適当…

花わさびは、春の味覚を味わうために、電子レンジで下処理して、かつお節をかけて、ポン酢をかけてみました。 たたきごぼう ハンバーグ。インゲンとエリンギ添え 花わさび

[箸休め] タケノコの煮物

しつこいようですが、頂いたとりたての竹の子のレシピが続きます。今日は筍だけを昆布のだしで煮ました。ちょっとえぐみの強い竹の子が春らしさを引き立ててくれました。 材料 調味料 その他 たけのこ 日本酒 かつおぶし みりん 山椒 醤油 作り方 たけのこは…

山うどの皮のきんぴら

とれたての山ウドを頂いたので、皮をキンピラにしました。中身は、「酢みそあえ」と「山ウドと海老の卵とじ」にしておいしく頂きました。 材料 調味料 その他 やまうど 日本酒 唐辛子 みりん 醤油 胡麻油 調味料の量は、すべて適当です。作り方 山ウドは、皮…

竹の子の煮物 舞茸と昆布の佃煮 豚キムチ ぜんまいのおひたし 山ウドのキンピラ

[弁当] おにぎり

竹の子入り肉みそ 大葉みそ 辛子明太子

竹の子入り肉みそ

頂いた竹の子が柔らかくておいしそうだったので、肉味噌にしてみました。 材料 調味料 その他 たけのこ 日本酒 山椒 豚ひき肉 みりん ミソ 醤油 肉と竹の子の割合は2:1ぐらいです。調味料の量は、すべて適当です。作り方 たけのこは茹でて、みじん切りに…

[箸休め] タケノコと昆布の煮物

とりたての竹の子をいただいたので、昆布と一緒に煮ました。 昆布を入れない方が、見た目はきれいなのですが、ダシをとっただけでは、もったいないので、一緒に煮てしまいました。 先日読んだ本(↓)にも、沖縄では、昆布はだしをとるだけではなくて、食べて…

電子レンジでつくる夏みかんのマーマレード

お隣さんから庭でとれた夏みかんを頂いたので、マーマレードにしました。電子レンジとバーミックスを使い、ほとんど手間いらずの簡単調理です。 材料 調味料 夏みかんの皮 5個分 砂糖 100g 夏みかん 1個分 作り方 夏みかんの皮は、白い部分が入らないよう…

豚肉とねぎの煮込み たたきごぼう 塩鮭