ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炙りサバと鯵の寿司

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛肉のトマト煮

○参考レシピ:牛肉のトマト煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉と野菜のコチジャン煮

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉と野菜のコチジャン煮 5ミリ厚に切った豚バラ肉をニンニクとショウガで香りを付けた油で炒めて、厚揚げと野菜(大根、にんじん、レンコン)を加えさらに炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料を加えて煮込み…

サワラの西京漬

ご飯は、黒米です。 サワラの西京漬 ウインナーと常備野菜のサラダ 鶏ささみと豆もやしのサラダ カブの葉とニンジンの炒め煮 カブの葉と細切りにしたニンジンを唐辛子で香りを付けた胡麻油で炒め煮にしました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみまし…

豚肉の生姜焼き

ご飯は、黒米です。 豚肉の生姜焼き 豚肉料理の王道、生姜焼きです。常備野菜を添えて。 ふきの煮物 ふきの胡麻油炒め 下茹でしてすじを除いた蕗を唐辛子で香りを付けた胡麻油で炒めました。 生ガキ 殻付きの生牡蠣です。海水の塩味だけで。 なばなの辛子和…

肉団子と野菜の雑炊

肉団子と野菜の雑炊 豚肉団子と野菜(大根、ニンジン、ししとう)をショウガを加えただし汁で煮て、黒米を加えた雑炊です。 参考レシピ:肉団子の使い方 肉団子のスープ 肉団子とせりのスープ 鯵の干物 常備野菜のサラダ ローストチキンのナムル和え 既製品…

写真だけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

写真だけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ワンタンスープ

久しぶりにワンタンスープつくりました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタンスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼き魚(サンマ)

焼き魚(サンマ) お約束の大根おろしを添えて。 ひじきの煮物 ひじきと細切りにしたニンジン、干し椎茸を炒め煮にしました。 参考レシピ:あらめの炒め煮 あらめの煮物 ひじきの煮物 鶏肉団子のスープ 鶏肉団子と春菊、白髪葱をベジブロスでスープに仕立て…

アサリとパプリカのパスタ

アサリとパプリカのパスタ 殻付きアサリとパプリカのオリーブオイル漬けを使って、パスタソースにしました。ニンニクで香りを付けたオリーブオイルにパプリカのオリーブオイル漬けとアサリを加熱し、茹でたパスタを加えて和えます。 サラダ代わりに茹でたブ…

さんまの刺身丼

さんまの刺身丼 この秋は、秋刀魚(サンマ)の刺身を丼にしてよく食べました。さんまが豊漁だったのでしょう。安くて脂がのっています。 焼き野菜サラダ 下茹でしたニンジン、ジャガイモ、カボチャ、パプリカ、ピーマン、ブロッコリにオリーブオイルとチーズ…

アジの開き

鯵の干物 チェダーチーズと常備野菜のサラダ 豆腐と舞茸のすまし汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ステーキ

ステーキ ソースは、おろし玉ねぎのサンバルソースです。付け合わせは、電子レンジでつくる簡単ポテトサラダです。 常備野菜ののサラダ 舞茸と鶏ささみのスープ 仕上げに胡麻油をたらします。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

写真だけです

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯨肉のチャーハン

ちょっと帰りが遅いので、簡単にできる料理ばかりです。 鯨肉のチャーハン 缶詰の鯨肉を使って、チャーハンにしました。ご飯が黒米なので、ビジュアル的には不気味な色になってしまいました。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ ローストビーフのサラダ 春菊と…

ステーキ

ご飯は、黒米です。 ステーキ ソースは、おろし玉ねぎのアンチョビソースです。 豆と鶏肉のサラダ 酒蒸しにした鶏ささみを手で裂いて豆と一緒にマヨネーズで和えました。 長ネギと鶏肉のスープ 鶏肉でだしをとり、焼いた長ネギを加えて、醤油で味を整えまし…

写真だけです レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

写真だけです レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鮭の塩麹漬け

ご飯は、黒米です。 鮭の塩麹漬け 野菜とウインナーのチーズ焼き 野菜(ジャガイモ、ニンジン)とウインナーに自家製トマトソースとチーズをのせ、200℃のオーブンで12分焼きました。 アボガドと豆とトマトのサラダ さいの目に切ったアボガドとトマトと…

トマトソースのパスタ ハンバーグのせ

パスタを自家製トマトソースで和え、モッツァレラチーズとチェダーチーズの2種のチーズをのせたハンバーグをトッピングしました。ビジュアル的には、今一つですが、ハンバーグは、両面焼いた後、コンソメ煮るレシピで、ふっくら仕上がります。 ○参考レシピ …

豚肉の生姜焼き

ご飯は、青のりふりかけご飯です。 豚肉のショウガ焼き 豆腐田楽 水切りした豆腐をオーブントースターで焼いて、甜麺醤ベースのたれをかけました。 柿と大根の漬け物(柿なます) ナシと常備野菜のサラダ キクラゲと卵のスープ 鶏肉でだしをとり、キクラゲを…

アジの干物

アジの干物 煮物 鶏肉と野菜(ニンジン、大根、玉ねぎ)を煮込みました。 柿と大根の漬け物(柿なます) ">柿なます ナシと常備野菜のサラダ 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。