ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉と野菜のトマト煮

大根めし だし汁で煮た大根の葉と油揚げに削りカツオをまぶしてご飯に和えました。 牛肉と野菜のトマト煮 塩こしょうをした牛肉と野菜(ニンジン、ズッキーニ)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで焼いて、自家製トマトソースで煮込みました。 常備野…

イナダの塩焼き

イナダの塩焼き 今が旬のイナダを3枚に下ろして塩を一振りして、焼きました。 大根とイカの煮物 昆布だしに日本酒、みりん、醤油、ショウガを加えて大根とイカを煮ました。イカは下ごしらえして別鍋でさっと茹でておくと色がくすみません。 常備野菜のサラ…

ターツァイと海鮮の紹興酒炒め

ターツァイと海鮮の紹興酒炒め ニンニクと唐辛子で香りを付けたサラダ油で、海鮮(海老、イカ)を炒めて、ターツァイを加え、紹興酒と塩で味を整えました。 常備野菜のサラダ ウインナーと白菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

ウインナーと野菜のタジン鍋蒸し

ウインナーと野菜のタジン鍋蒸し ウインナーと野菜(ニンジン、しいたけ、ブロッコリ、アスパラガス、ズッキーニ)と少量の水をタジン鍋に入れ、 7分ほど蒸し焼きにした。 常備野菜のサラダ ターツァイと鶏肉の紹興酒炒め ニンニクと唐辛子で香りを付けた胡…

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き 塩こしょうした鶏胸肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)をタジン鍋に入れ、オリーブオイルをかけて5分ほど焼きました。 常備野菜のサラダ 茹でたアスパラガス、レタス、玉ねぎ、空芯菜の芽、ベビーリーフに自家製マヨネーズ…

サンマの干物

秋刀魚の開き 常備野菜のサラダ 茹でたアスパラガス、トマト、キウイを自家製マヨネーズで和え、レタス、玉ねぎ、空芯菜の芽にのせました。 温豆腐 暖かくなってきましたが、まだ冷奴には寒いので、温豆腐です。 ほうれん草と油揚げのみそ汁 レシピブログに…

鯵の干物

アジの開き 常備野菜のサラダ 焼豚納豆 さいの目に切ったチャーシューと長ネギを納豆に混ぜ込みました。 ほうれん草を鶏肉の煮浸し ほうれん草と薄切りにした鶏肉を煮浸しにしました。 ウインナーと野菜のスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガ…

ウインナーとターツァイのパスタ

ウインナーとターツァイのパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで玉ねぎとウインナーとターツァイを炒めて、パスタを和えました。 常備野菜のサラダ 野菜と豆のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ タジン鍋で焼きました。少量のサラダ油で、6分ほどで焼き上がります。仕上げに自家製トマトソースをかけます。タジン鍋は熱と水分が逃げないので、ふっくらと仕上がります。 ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ ○…

豚肉団子スープ

小魚くるみご飯 小魚とくるみの佃煮をトッピングしました。 塩鮭 春に備えて冷凍庫の整理をしています。 常備野菜のサラダ サニーレタスとわさび菜、トマトのサラダにわさびドレッシングをかけて。 ほうれん草の胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え 豚…

納豆焼豚丼

納豆チャーシュー丼 賽の目に切った焼豚と納豆を合わせて丼にしました。万能ねぎの小口切りをトッピング。 ウインナーと野菜の蒸し焼き タジン鍋でウインナーと野菜に水を50cc加えて5分ほど蒸し焼きにしました。 常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げのみ…

焼豚チャーハン

チャシュー炒飯 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 水菜と油揚げのサラダ モヤシのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

青菜とベーコンのパスタ

青菜とベーコンのパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで下茹でした青菜とベーコンを炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを絡めました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

レモン鍋

広島で購入したレモン鍋のもとでつくりました。白菜の間に挟んだ豚バラ肉と薄切り鶏肉、豆腐、水菜です。 とりわけるとこんな感じです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼豚とモヤシのナムル ○参考レシピ:もやしのナムル 豆腐とターツァイのオイスターソース炒め ターツァイと温めた豆腐をにんにくとショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味をととのえました。 野菜とウインナーのスープ 野菜(玉ねぎ…

ブリの照焼き

ブリの照焼き ローストビーフのサラダ 菜の花と鶏肉の炒め物 ○参考記事:アサリと菜の花の炒め物 桜海老と菜の花の炒め物 がんもどきの煮物 だし汁でがんもどきを煮ました。 ニラと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 自家製トマトソースをかけて ニラとローストポークのナムル 下ゆでしたニラと細切りのローストポークを胡麻油と胡椒、醤油で和えました。 ○参考レシピ:もやしのナムル 野菜とウインナーのスープ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)と…

鶏うどん

鶏うどん 3月とは思えない寒さです。ということで、熱々の鶏うどんにしました。カツオだしに鶏肉の薄切りと油揚げを加えて、茹でたうどんにかけまわします。 ローストポークとローストビーフのサラダ 蒸し野菜 スティックセニョール、にんじん、白菜を水5…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。ご飯にルッコラを敷きいわしをのせて、白髪葱とおろしショウガを添えました。 スティックセニョールのサラダ 茹でたスティックセニョールにアボガドと自家製マヨネーズにアボガドを合わせたアボ…

湯豆腐

湯豆腐 昆布だしで湯豆腐にしました。シンプルにタラと長ネギを加えました。 とりわけるとこんな感じです。 常備野菜のサラダ あさつきの酢味噌和え がんもどきの煮物 カツオだしでがんもどきを煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

煮物

煮物 鶏肉とがんもどき、野菜(ニンジン、大根、椎茸)を昆布だしで煮ました。 豆もやしとローストポークのサラダ 下茹でした豆もやしとローストポークでサラダにしました。 ほうれん草と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

ローストポーク丼

ローストポーク丼 ローストポークを大葉にのせて アジの干物 トマトとルッコラのサラダ 昨日のマカロニサラダの残りにトマトをルッコラをトッピングして。 ターツァイと豚バラ肉のショウガスープ 豚バラ肉の薄切りと二つに切ったターツァイをショウガ味のス…

一日早いひな祭り

ちらし寿司 マカロニサラダ ほうれん草のおひたし 菜の花と桜海老の炒め物 胡麻油で菜の花と桜海老を炒め、紹興酒を振りかけ蓋をします。 ○参考記事:アサリと菜の花の炒め物 ハマグリの吸い物 だし汁に日本酒、みりん、塩で吸い物にして、ハマグリを加えま…

肉まん

横浜中華街で手に入れた肉まんです。 焼豚の玉子スープ 拍子木に切った焼豚と干し椎茸、レンコン、セロリのスープです。仕上げに溶き卵を流し込みます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。