ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ炒飯

エビ炒飯 参考レシピ:スープ炒飯 炒飯レシピ集 イワシの香草焼き 手開きした鰯に香草と胡椒を振りかけ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。付け合わせは、常備野菜です。 ○参考レシピ:イワシの香草焼き ハマグリのショウガスープ レシピブロ…

イワシの梅煮

鰯の梅煮 いわしを圧力鍋を使って梅煮にしました。15分ほど煮ると骨まで柔らかくなります。 ラタトゥイユ インゲンとなすの冷製 茹でたインゲンとナスを冷水で冷やし、鰹節とショウガ、ポン酢、醤油のたれで食します。 常備野菜のサラダ レタス、トマト、…

イワシの刺身

暑いです。とてつもなく暑いです。ビールが飲みたくなってしょうがありません。食事もビールのつまみみたいなものばかりです。 梅納豆丼 梅と納豆、万能ねぎを合わせて、ご飯にのせました。 鰯の刺身 活きのよいいわしが手に入ったので刺身にしました。 シラ…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 豚ロースを生姜焼きにして、野菜の上に盛りつけました。 アジの開き がんもどきの煮物 鰹だしでがんもどきを煮ました。 もずく酢 ニラの味噌汁 カツオだしの味噌汁にニラを加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス アスパラガスとトマトのサラダ ゆでたアスパラガスとトマトのサラダに自家製マヨネーズを添えて シーフードと夏野菜のスープ オリーブオイルで夏野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、オクラ、インゲン)を炒めて、ベジブロスを加えて、…

アジのたたき丼

鯵のたたき丼 新鮮なアジを1尾分おろして、長ネギと胡麻と一緒にたたきました。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼(2011年2月) いわしのたたき丼(2010年7月) いわし丼(2011年7月) インゲンの胡麻和え レシピは、黒ごまを使っていますが、白ごまでも金ご…

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。トッピングは、バワン・ゴレン*1です。 豆腐チゲ 鶏肉をニンニクとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、色づいたら、水を加えて、煮立ったら、野菜と温めた豆腐を加えて、…

鶏うどん(フォーガー風)

鶏うどん(フォー・ガー風) フォー・ガーというのは、ベトナムの鶏そばです。米の麺を使ってつくるので、うどんだとちょっと食感が違うのですが、雰囲気を楽しむということでつくってみました。 スープは、鶏肉でだしをとり、 ベジブロスを加え、ナンプラー…

蛸と海老のパスタ

タコとエビのパスタ 唐辛子で香りを付けたオリーブオイルでスライスした玉ねぎとたことえびを炒めて、自家製トマトソースを加え、パスタにかけました。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タコマヨ(揚げタコのマヨネーズ和え)

ぶつ切りにした蛸に胡椒と小麦粉をまぶし、サラダ油で揚げます。下茹でしたアスパラガスと一緒に、自家製マヨネーズで和えました。海老でつくる海老マヨのアレンジです。タコに塩味がついているので、塩は不要です。 材料 調味料 その他 タコ 自家製マヨネー…

タコマヨ

タコマヨ(揚げタコのマヨネーズ和え) ぶつ切りにした蛸に胡椒と小麦粉をまぶし、サラダ油で揚げます。下茹でしたアスパラガスと一緒に、自家製マヨネーズで和えました。海老でつくる海老マヨのアレンジです。 常備野菜のサラダ ウインナーとキャベツのトマ…

蛸と夏野菜のトマト煮

タコと夏野菜のトマト煮 ぶつ切りにしたタコと夏野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、オクラ)をニンニクと唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスと自家製トマトソースで煮込みました。 アスパラガスのサラダ さっと茹でたアスパラガスに…

豚バラ肉と冬瓜の炒め煮

一口大にスライスした豚バラ肉と櫛形に切った冬瓜をショウガで香りをつけたサラダ油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で煮込みました。仕上げに絹さやを加えました。 材料 調味料 その他 豚バラ肉 日本酒 しょうが 冬瓜 みりん サラダ油 絹さや 醤油 ベジブロ…

鮭ご飯

鮭ご飯 焼いた鮭の切り身をほぐして、ご飯に混ぜ合わせました。 ロールキャベツ たくさんつくったので、冷凍しておいたものです。 常備野菜のサラダ 唐辛子の炒め煮 青唐辛子を胡麻油で炒め煮にして、日本酒、みりん、醤油で味を整えました。 黄ニラと卵のス…

豚バラ肉と冬瓜の炒め煮

豚バラ肉と冬瓜の炒め煮 一口大にスライスした豚バラ肉と櫛形に切った冬瓜をショウガで香りをつけたサラダ油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で煮込みました。仕上げに絹さやを加えました。 常備野菜のサラダ おろし納豆 大根おろしと納豆と混ぜ合わせました…

きんきの開き

きんきの開き 卵と常備野菜のサラダ ゆで卵を刻んでマヨネーズと和え、常備野菜にトッピングしました。 オクラ納豆 下茹でしたオクラを刻んで納豆と混ぜ合わせました。 ジャガイモと玉ねぎの味噌汁 拍子木に切ったジャガイモと櫛形に切ったタマネギをベジブ…

夏野菜のスパイス炒め煮

夏野菜のスパイス炒め煮 夏野菜をざく切りにして、サラダ油で炒めて、インディアン食品のインディアンカレーパウダーをまぶして、煮込みました。仕上げに、バワン・ゴレン*1をトッピングしました。 ○参考記事:野菜のスパイス炒め煮 ○参考レシピ:夏野菜のス…

カツオ丼

カツオ丼 鰹の刺身とつま、大葉、ねぎをご飯にのせて、胡麻をまぶしました。 常備野菜のサラダ 青唐辛子の炒め煮 青唐辛子を胡麻油で炒め煮にしました。 冷や奴 豚汁 豚バラ肉をサラダ油で炒めて、野菜(にんじん、大根、長ネギ)と煮込んで日本酒、みりん、…

小海老と唐辛子のパスタ

小海老と唐辛子のパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、小海老と青唐辛子を炒めて、パスタを和えました。 常備野菜のサラダ 野菜スープ 大きめのさいの目に切った野菜をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスを加えて煮込み…

夏野菜の雑炊

夏野菜の雑炊 乱切りにした夏野菜を唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスを加えて煮込み、ご飯を加えたら、ナンプラーで味を整え、小海老を加えて、仕上げに香菜を散らしてできあがりです。 クリームチーズと常備野菜のサラダ ウインナー…

豚バラ肉と大根の煮物

豚バラ肉と大根を炒め煮にして、コチジャンベースの合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 大根 にんにく 胡麻油 豚バラ肉 しょうが ベジブロス 長ネギ 唐辛子 醤油 日本酒 みりん コチジャン 作り方 大根は、5センチ長に切り、6等分か8等分に…

豚バラ肉と大根のコチジャン煮

豚バラ肉と大根のコチジャン煮 1センチ厚に切った豚バラ肉と下茹でした大根を胡麻油で炒めて、コチジャン、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で煮込みます。長ネギと香菜を刻んで加えます。 ○参考レシピ:豚バラ肉と竹の子のコチジャン煮 ラタトゥイユ 常…

ご飯を仕掛けるのを忘れたので、久しぶりのパン食です。 ラタトゥイユ 常備野菜のサラダ アジのすり身団子と野菜のスープ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、娃娃菜、ジャガイモ)をサラダ油で炒めて、ベジブロスでスープに仕立てアジのすり身団子を加えました。 ○参…

ロールキャベツ

ロールキャベツ 頂き物のキャベツでつくりました。 常備野菜のサラダ オクラ納豆 下茹でした沖縄産のオクラを納豆に混ぜ合わせました。 もずく酢 沖縄産のもずくをポン酢で和えました。 アジのすり身団子汁 アジのすり身団子をカツオだしのすまし汁にしまし…

アジの南蛮漬け

ご飯は、黒米のアサリご飯です。 あさりご飯 ご飯にアサリの佃煮を混ぜ込みました。アサリに火を通しすぎずふっくらと仕上げるのがポイントです。 ○参考記事:ショウガご飯を使ったアサリご飯 アジの南蛮漬け 新鮮なアジが残っているので、南蛮漬けにしまし…