ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの一夜干し 牛肉と野菜のオイスターソース炒め はちくの筍の煮物 白うりの甘酢漬け サラダ たまねぎ、水菜、プチトマト ネギとしらすの油揚げ包み焼き 長ねぎとシラスを甘みそであじつけして、油揚げにつめて焼きました。 あなごご飯 あなごの蒲焼きを細…

細切り牛肉と野菜のオイスターソース炒め

細切りにした牛肉と野菜を炒めてオイスターソースで味付けしました。 材料 調味料 その他 牛肉 オイスターソース サラダ油 もやし 紹興酒 にんにく ピーマン 片栗粉 作り方 牛肉は、細切りにして、紹興酒に漬け、片栗粉をまぶしておく。 もやしは洗ってざる…

さばの味噌漬け 既製品の味噌漬けだったので、ちょっと塩味がきつかったかな。手間を惜しまずに自分で漬けないといけませんね。 かに玉 はちくの筍の煮物 はちくの筍を売っていたので、そろそろ季節も終わりだろうと、昆布のダシで煮ました。まだけの筍より…

煮物 練り物、にんじん、しいたけ 牛肉のバター焼き 牛肉とエリンギをバターで焼きました。 穴子の卵巻き 卵焼きをつくるときに穴子の蒲焼きを巻き込みました。

今日も弁当をもっていかなかったので、夕食を書いてみましょう。 あさりとラタトゥーユのオリーブオイル炒め 牛肉サラダ カニ肉とモロッコいんげんのサラダ カニ肉と下茹でしたモロッコインゲンとさいの目に切ったトマトをマヨネーズで和えます。 あさりとし…

カニ肉とモロッコいんげんのサラダ

カニ肉と下茹でしたモロッコインゲンとさいの目に切ったトマトをマヨネーズで和えます。 材料 調味料 その他 カニ肉 マヨネーズ トマト モロッコインゲン 作り方 カニ肉は、からからはずしてほぐしておく。 モロッコインゲンは、下茹でして、一口大に切って…

弁当をつくらなかったので、夕食を書いてみましょう。 あさりとラタトゥーユのオリーブオイル炒め つくりおきのラタトゥーユをつかって作りました。オリーブオイルを熱し、薄切りにしたニンニクで香りをつけ、あさりのむき身を炒めて、ラタトゥーユを加えま…

ラタトゥーユ 卵焼き さんまの蒲焼き

あさりと野菜の炒め物

水煮のあさりと下茹でした野菜をオリーブオイルで炒めます。ニンニクの香りが食欲をそそるかな。 材料 調味料 その他 あさりの水煮 塩 にんにく プチトマト 胡椒 オリーブオイル アスパラ ニンジン パプリカ ブロッコリ ニンニクとオリーブオイルは、これを…

牛肉サラダ ほうれん草のおひたし ほうれん草を茹でて、だし汁に浸してあります。 いんげんの胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが作り方は、同じです。 ししとうがらしの炒め煮 冷や奴 とろろこぶとシラスのスープ かつお節でとっただしに、日本…

豆とトマトとアボガドのサラダ

水煮の豆とトマトをマヨネーズで和えるだけです。 材料 調味料 その他 豆の水煮 マヨネーズ トマト アボガド 作り方 水煮の豆は、洗ってざるにあけておく。 トマトはさいの目に切っておく。 アボガドは、皮をむいてさいの目に切っておく。 1〜3をボウルに…

ブロッコリーの茎とトマトのスープ

ブロッコリは、蕾の部分を食べるのが一般的で、茎の部分を捨ててしまう人が多いのではないでしょうか。この茎の部分、皮を剥いてスープの具にするとおいしんですよ。 材料 調味料 その他 ブロッコリーの茎 固形コンソメ トマト 胡椒 卵 作り方 ブロッコリー…

ししとうがらしの炒め煮 あさりとほうれん草のオリーブオイル炒め 鶏肉と野菜の煮物 鶏肉とにんじん、椎茸を煮ました。

あさりとほうれん草のオリーブオイル炒め

アサリとほうれん草の炒めものいうと、醤油味の和風が定番ですが、オリーブオイルで炒めて、塩で味付けたイタリアンな炒め煮です。 材料 調味料 その他 あさりむきみ 塩 にんにく ほうれん草 胡椒 オリープオイル ニンニクとオリーブオイルは、漬けておいた…

本日の夕食はスープ炒飯です。

クックパッドの日記に書き込みました。こちらご覧ください。 スープ炒飯のレシピは、こちらにあります。

ポークソテー夏野菜添え

塩こしょうした豚肉をオリーブオイルで焼くだけです。付け合わせには、下茹でした野菜にオリーブオイルを回しかけて召し上がれ! 材料 調味料 その他 豚肉 塩 にんにく にんじん 胡椒 オリープオイル パプリカ アスパラガス エリンギ ニンニクとオリーブオイ…

ひじきの煮物 カブとベーコンのコンソメ煮 鶏肉と野菜のトマト煮

カブとベーコンのコンソメ煮

カブを一口大に切り、小鍋で熱してコンソメと胡椒で味付けします。小鍋で熱するときには、油も、水も使いません。弱火でじっくり熱して行くと野菜から水分が出て来ますので、それだけで十分に調理できます。最後に彩りにほうれん草を入れると見た目が色づき…

ラタトゥーユ ほうれん草の胡麻和え 練り物 麻布十番の老舗のおでん種の店で買った、野菜の片側につけた練り物。4席くらいある客席では、この暑い中、昼間から脇目もふらずに、おでんでお酒を飲んでいる客で埋まっていました。

フルーツヨーグルトの生クリームかけ

一口大に切った果物にヨーグルトをかけ、生クリームをトッピングするだけです。果物は、生のものを使っても良いし、トロピカルフルーツの缶詰でも構いません。缶詰の場合は、甘さに気をつけてください。ヨーグルトはプレーンヨーグルトを使って下さい。 材料…

黄ニラのレシピまとめました

黄ニラのレシピ集です。アサリと黄ニラの酒蒸し 黄ニラといわしつみれのスープ 鯛(タイ)と黄ニラの酒蒸し イカと黄ニラの炒め物 黄ニラとアサリのスープ

豚ひれ肉の梅煮

梅煮は、いわしやさんまといった青さかなでつくりますが、豚肉も合います。柔らかいヒレ肉でつくると、箸で切れるような豚煮ができます。 材料 調味料 その他 豚肉ひれ肉 日本酒*1 しょうが 梅干し みりん 長ねぎの青い部分 醤油 作り方 圧力鍋に水100cc…

イカと黄ニラの炒め物

まだまだ続く、黄ニラのレシピです。黄ニラの定番は炒め物ということで、イカやホタテなどの身の厚い海鮮が合うだろうということで、イカで作ってみました。 材料 調味料 その他 イカ だし しょうが 黄ニラ 塩 片栗粉 パプリカ ピーマン 作り方 イカは、一口…

牛肉のバター焼き 塩こしょうをした牛肉をバターとにんにくで焼きました。エリンギと下茹でしたにんじんを一緒に焼いて、つけあわせにしました。 ハンバーグ カブの甘酢漬け あさりご飯 炊き上げたごはんにあさりの佃煮を混ぜ込みます。

鯛(タイ)と黄ニラの酒蒸し

まだまだ続く、黄ニラのレシピです。タイの切り身を黄ニラと一緒に酒蒸しにしました。 材料 調味料 その他 タイ だし 昆布 黄ニラ 日本酒 しょうが 水菜 塩 万能ネギ 作り方 昆布でダシをとっておく。 黄ニラと水菜は、5センチくらいに切っておく。 ショウ…

黄ニラといわしつみれのスープ

昨日に続いて、黄ニラのレシピです。イワシのすり身と黄ニラをショウガ味のスープにしたててみました。 イワシのすり身の作り方は、こちらを参照してください。 材料 調味料 その他 いわしのすり身 だし ショウガ 黄ニラ 日本酒 塩 醤油 作り方 黄ニラは、4…

牛肉のバター焼き 付け合わせは、エリンギ、ししとう、なす 卵焼き シーフードと野菜の炒め物 あさり、かに、エビをニンジン、しいたけ、ピーマンと炒めて、塩で味付けしました。

アサリと黄ニラの酒蒸し

黄ニラを安売りしていたので、買ってみました。黄ニラが岡山の特産品だということを初めて知りました。で、アサリと黄ニラの酒蒸しです。電子レンジがチーンと作ってくれますので、調理時間は、正味5分です。 アサリの酒蒸しのバージョンです。ネギの代わり…

煮物(練り物、にんじん、しいたけ) イワシの香草焼きトマトソース和え 付け合わせの野菜にはエリンギとじゃがいもを使いました。トマトソースのレシピは、こちらも参照してください。 カブの甘酢漬け 暑くなってくると酸味の効いた甘酢漬けがおいしく感じ…

あれもこれも甘酢漬けに!!

いろいろな素材で甘酢漬けを作ったのでレシピ集にしてみました。 写真は、酢蛸とパプリカの甘酢漬けです。これはレシピがありません。 赤かぶの甘酢漬け しろうりの甘酢漬け 島らっきょうの甘酢漬け しょうがの甘酢漬け みょうがの甘酢漬け エシャロットの甘…