ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

肉豆腐

肉豆腐 焼き唐辛子 ハムと常備野菜のサラダ チヂミほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンとボロニアソーセージのパスタ

ベーコンとボロニアソーセージのパスタ ハバネロを漬け込んだオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めて、ベーコンとボロニアソーセージを加えて、自家製トマトソースで味を整え、茹でたパスタを和えました。 常備野菜のサラダ 椎茸の卵スープ レシピブログ…

栗きんとん

今年のおせちは栗きんとんだけです… 栗きんとん 今年は、石川県産の五郎島金時で作りました。紅はるかは甘みが強く、ねっとりした芋なので、栗きんとんにするには、好き好きです。ちょっと少なめの500グラムで作りました。 皮を厚めに向いて、下茹でして、汚…

鯵の味醂干し

鯵の味醂干し 蕪と油揚げの蒸し煮 タコとワカメとキュウリの酢の物 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 ワカメとキュウリの酢の物 牡蠣の白ワイン蒸し 蕪と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老のトマトパスタ

小海老のトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで玉ねぎと小海老を炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタをあえました。 前菜の盛り合わせ 常備野菜とハム、スモークサーモン、牡蠣の白ワイン蒸しを盛りました。 野菜とベーコンの…

金柑のジャムと蜜煮

金柑を頂いたので、ジャムと蜜煮にしました。 キンカンのジャム 春の定番、夏みかんのマーマレードのレシピの応用です。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単につくれます。 詳しいレシピは、ク…

豚バラ肉と豆腐の炒め煮

豚バラ肉と豆腐の炒め煮 常備野菜のサラダ 蕪の蒸し煮 チヂミほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼きそば

焼きそば きのことベーコンのソテー 常備野菜のサラダ 鶏肉と野菜の生姜スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉団子のスープ仕立て

カツのおろしポン酢のせ サラダチキンと常備野菜のサラダ 鶏肉団子のスープ仕立て ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 煮物 京豆腐と野菜(にんじん、だいこん、椎茸)を昆布だしで煮ました。 チキンと常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

娃娃菜と豚バラ肉のミルフィーユ仕立て

娃娃菜と豚バラ肉のミルフィーユ仕立て 娃娃菜と豚バラ肉、にんじんの薄切りを重ねてミルフィーユ様にしてコンソメスープで煮込みました。 ポテトサラダ 下拵えしたジャガイモとニンジンを潰して、電子レンジで加熱した細切りベーコンと一緒に自家製マヨネー…

かつ煮

カツ煮 大根の葉と油揚げの蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

カツ煮 大根の葉と油揚げの蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣豆腐

牡蠣豆腐 鴨肉のサラダ 焼き唐辛子 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き イカと野菜の炒め物 ししとうの炒め煮 なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナポリタン

ナポリタン 合鴨と常備野菜のサラダ 娃娃菜と椎茸の玉子スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナポリタン

ナポリタン 合鴨と常備野菜のサラダ 娃娃菜と椎茸の玉子スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん イカのサラダ ボイルしたイカをハバネロを漬け込んだオリーブオイルで熱して、常備野菜に合わせてサラダにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

餃子

餃子 冬野菜の香味炒め 春菊のおひたし だいこんと油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

カツ煮 ロールキャベツ 頂き物です。 わさび菜とハムのサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と野菜の豆豉醬炒め

牡蠣と野菜の豆豉醬炒め 頂き物の牡蠣と野菜(キャベツ、長ネギ)を炒めて、豆豉醬で味を整えました。 蒸し牡蠣 ほうれん草と油揚げの蒸し煮 ごぼう汁 フレンチトースト レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣鍋

牡蠣鍋 三陸産の牡蠣を頂いたので、牡蠣鍋にしました。昆布で出汁をとり、日本酒、みりんを加え、味噌を溶かし入れて、白菜、長ネギ、牡蠣を加え、火が通ったところで、春菊を加えて、一煮立ちさせます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

焼きホタテ

焼きホタテ 産地から直送されたホタテをグリルで焼いて 肉豆腐 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣の雑炊

牡蠣の雑炊 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ ジャガイモのポタージュスープ ◯参考記事:今週のポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ビールのお供

ビーフパストラミと常備野菜のサラダ キャベツとボローニャソーセージの蒸し焼き ざく切りにしたキャベツと輪切りにしたボローニャソーセジを蒸し焼きにして、アンチョビソースで味を整えました。 ソーセジと唐辛子のグリル焼き チーズとサラミとオリーブの…

なすと豆腐のホアジャオ炒め

なすと豆腐のホアジャオ炒め ニラ餃子 既製品です。 サラダチキンと常備野菜のサラダ アサリの生姜スープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ボローニャソーセージのチャーハン

ボローニャソーセージのチャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 サラダチキンと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 常備野菜とサラダチキンのサラダ レンコンのキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。