ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のソテー

魚のソテー 小麦粉をまぶした鰯(いわし)と鯖(さば)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで焼きました。付け合せはパプリカとアスパラガスです。 レバニラ炒め 栃尾の油揚げ 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

焼肉丼

焼肉丼 トマトと豆腐の卵炒め ざく切りにしたトマトと沖縄豆腐を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めてナンプラーで味をつけ、卵で絡めました。 煮物 かつおだしでがんもどきと舞茸を煮ました。 野菜とベーコンのスープ 野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも…

チャーシュー丼

焼豚丼 なすとピーマンの油みそ 常備野菜のサラダ まいたけそば レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

最後もナシ・チャンプル(Nasi Campur)で

ナシ・チャンプルから始めた今回のバリごはんはナシ・チャンプルで終りです。 このナシ・チャンプルはウブドの有名レストランのものでRp.58.000+tax15%という豪華なものです。 ○過去記事:バリのナシ・チャンプル ナシ・チャンプル(2015年8月) こんなナシ…

バッソ(Bakso)

バッソは、肉団子で、バッソを中心にしたスープだけで、単品メニューにもなります。レストランでもワルンと呼ばれる屋台でも食べられますが、バッソ売りの行商から買うのが手軽です。 これはレストランのバッソ。バッソのみです。1杯Rp.17.000- *1 こちらは…

アヤム・バカール(Ayam Bakar)

アヤムは鶏肉です。料理法で揚げたものがアヤム・ゴレン(Ayam Goreng)、遠火で焼いたものがアヤム・パンガン(Ayam Panggan)、そして直火で焼いたものがアヤム・バカール(Ayam Bakar)です。今日のアヤム・バカールは、地元のバーベキュー屋のアヤム・バ…

ミー・パンシット(Mie Pangsit)

ミーは麺、パンシットはワンタンなので、ミー・パンシットでワンタン麺です。汁そばではなくて、ゆでた麺に味をつけ、ワンタンや肉、野菜などの具材をのせたものです。麺は、中華麺です。汁なしそばなので、別に小碗に入ったスープが付いてきます。ワンタン…

マルタバ(Martabak)

マルタバは、マルタバ・テロールとマルタバ・ブランの2種類あります。マルタバ・テロールは、お好み焼きみたいなものです。テロールは「卵」で、日本のお好み焼きと違うのは、発酵させた生地を広げて、卵とねぎをのせてちょっと多目の油で焼くというか、揚…

ガド・ガド(Gado-gado)

インドネシア風サラダと呼ばれているガドガドは、インドネシア料理の中では日本でも知られている料理のひとつでしょう。野菜を茹でたり、蒸したりして、ピーナッツをつぶした甘いたれをかけて食べます。キャベツやきゅうり、ハーブなどを生のまま食べるララ…

ミー・クア(Mie Kuah)

ミーは麺、クアは汁なので、汁そばです。インドネシアの麺料理は、ミー・ゴレン(Mie Greng)が有名です。ミー・クアは、このブログでも昨年初めて紹介したのに続いて今年も食べました。 インドネシアでは、町中の店の麺は、ほとんどが昔ながらインスタント…

サテ・カンビン(Sate Kambing)

サテは、インドネシアを代表する料理の一つで、串に刺した肉料理です。日本の焼き鳥に近いですが、肉の量は少ないです。鶏肉を使ったサテ・アヤム(サテ・アヤム)がポピュラーで、バリならのでは、豚肉を使ったサテ・バビ(Sate Babi)や魚を使ったサテ・イ…

最初はナシ・チャンプル(Nasi Campur)から

毎度毎度ですが、はじめはいろいろ食べたいので、おかずを少しずつのせたナシ・チャンプルからです。観光客向けのちょっと小綺麗なレストランのナシ・チャンプルです。その時々で少しずつおかずが変わります。 ○過去記事:バリのナシ・チャンプル こんなナシ…

バリごはん始めます

明日からバリごはんはじめます。過去記事は、リンク先から日付を追ってみてください。 写真は、今冬の市場です。いずれ差し替えます。 ウブドの市場で。唐辛子やニンニクです。 ○過去記事 2014年-2015年冬 2014年夏 2013年夏 2012年夏 2011年冬 2011年夏 201…

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。 メカジキの照り焼き 常備野菜とベーコンのサラダ もずく酢 大根と油揚げとの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツ丼

カツ丼 常備野菜とベーコンのサラダ ざる豆腐 生わかめ かぼすをかけて。 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル 豚バラ肉を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、5ミリ厚に切ったゴーヤともやしを加えてさらに炒め、ナンプラーで味をつけ、すだちで香りをつけました。 常備野菜とローストビーフのサラダ アボガド豆腐 根野菜の味噌汁 乱切りにした野…

イワシ丼

リフォームが大方終わって、ようやく日常飯に。 いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので丼にしました。 常備野菜と豆腐のサラダ ゴーヤの甘酢漬け もずく酢 京揚げと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーハン

チャーハン ウインナーと玉ねぎでつくりました。 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) ローストビーフのサラダ ざる豆腐 常備野菜とベーコンのコンソメススープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。 豆腐のサラダ ごぼうとベーコンのサラダ 茹でたこぼうと電子レンジで加熱したベーコンを自家製マヨネーズで和えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…