ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくし

今日も野菜づくしです。 焼き野菜の煮浸し なす、白なす、オクラを焼いて、だし汁で煮浸しにしました。 ローストビーフのサラダ 小松菜と油揚げの煮浸し 小松菜と栃尾の油揚げを煮浸しにしました。 オクラ納豆 下茹でしたオクラを輪切りにして納豆と混ぜ合わ…

野菜づくし

野菜をたくさん頂いたので、野菜づくしです。 焼き野菜サラダ 空芯菜の炒め物 ○参考記事:カンクン・トゥミス(Kangkung Tumis) トマトとチーズのサラダ 3種のトマトとクリームチーズにバジルをちらして。 モロヘイヤのスープ レシピブログに参加してみま…

ホタテと野菜のオリーブオイル焼き

穴子飯 ホタテと野菜のオリーブオイル焼き ホタテと野菜(ズッキーニ、マッシュルーム)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで焼き、仕上げにトマトとバジルを散らしました。 トマトと卵の炒め物 焼き野菜 白なすとなす、黄ニンジンをタジン鍋で焼きまし…

サーモンのサラダ カナッペ アボガドディップとトマト、ブロッコリーをのせて 白和え 鶏肉とゴーヤのサラダ ワカメとカニの酢の物 枝豆 刺身 甘エビとマグロ、いかです。 蒸し野菜 ニンジンと黄ニンジン、白なすを蒸して、オリーブオイルとアンチョビソース…

ひさしぶりに宴会です。 海老とアボガドのバゲットのせ まぐろのサラダ サーモンのサラダ ローストビーフのサラダ クルプック インドネシアの揚げ煎餅 こちらは、クルプック・ウンピン。ちょっと苦みのある木の実のクルプック、ビールに合います。 こちらは…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 鶏肉と玉ねぎに、みじん切りにしたマッシュルームを加えました。 トマトとアボガドのサラダ オニオンスープ マッシュルームの薄切りをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チキンハンバーグ

チキンハンバーグ チェダーチーズをのせて焼いたチキンハンバーグにおろし玉ねぎとおろしトマトのソースです。付け合わせは、アボガドとズッキーニのソテーです。 ○参考記事:チキンハンバーグ ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレ…

サバの開き

サバの開き 焼き長なすの煮浸し 長なすを焼いて、だし汁で煮ました。 ローストビーフのサラダ あさりのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アスパラパスタ

アスパラパスタ 三次で購入して来たアスパラパスタです。アスパラを練り込んだパスタということですが、どちらかというとアスパラ冷やし中華という感じです。 豆腐とわかめのサラダ もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル レシピブログに参加し…

あさりの酒蒸し ○レシピ集:酒蒸し 常備野菜のサラダ なすのソテー 庭で栽培したなすをソテーにしました。 豚ワンタンのスープ つくりおきにしておいた豚ワンタンをスープ仕立てにしました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタン…

牛肉と野菜のオイスターソース焼き

牛肉と野菜のオイスターソース焼き 牛肉と玉ねぎ、なすを焼いて、オイスターソースに日本酒、醤油を混ぜた合わせ調味料で味をつけました。 焼豚と常備野菜のサラダ なすのホアジャオ炒め 庭でとれたなすをホアジャオ炒めにしました。 アサリのみそ汁 レシピ…

あなご飯とあなご寿司

広島名物のあなご飯とあなご寿司です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛焼肉

牛焼肉 牛肉をおろし玉ねぎとみじん切りのニンニクに漬け込んで、焼きました。 ハムとチーズのサラダ ペッパーハムとゴルゴンゾーラ・ピッカンテのサラダです。ドレッシングの代わりにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけました。 焼きなす 庭でとれたなすを…

カマスの開き

カマスの開き ハムとトマトのサラダ ワカメと豆腐のサラダ 大根と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの開き

サバの開き 関サバではありませんが、大分の豊後水道のサバです。 豆とハムのサラダ 焼きわかめ 頂き物のワカメを胡麻油で焼きました。 焼きなす 庭でとれたなすを焼いただけです。 水餃子のスープ 鶏ガラだしで水餃子をショウガスープにしました。 ○参考記…

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き 鶏肉と野菜(大根、ニンジン)をタジン鍋で焼きました。 チーズと常備野菜のサラダ ゴルゴンゾーラ・ピッカンテと常備野菜のサラダです。 湯葉 ワンタンスープ 鶏ガラだしで豚ワンタンのスープにしました。 ○参考レシピ:豚ワンタ…

つまみは ローストビーフと常備野菜のサラダ アスパラガスと小海老の炒め物 スティックサラダ フルーツサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーシュー炒飯

焼豚炒飯 さいの目に切ったチャーシューと水菜でチャーハンにしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ アスパラガスと小海老の炒め物 ニンニクとショウガで香りを付けたサラダ油で、小海老とアスパラガス、パプリカを炒めました。 鶏肉…

チャーシューご飯

チャーシューご飯 さいの目に切った焼豚と万能ネギの小口切りを混ぜ合わせ、ご飯にのせました。 焼きホタテ ホタテとアスパラガスをグリルしました。 常備野菜のサラダ タラとわかめのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

アスパラガスの豚バラ肉の蒸し焼き

野菜と豚バラ肉の蒸し焼き タジン鍋でアスパラガスとパプリカ、ズッキーニ、もやし、絹さやと東京Xのバラ肉を弱火で蒸し焼きにしました。野菜の量が多かったので10分ほどかかりました。 水菜と油揚げのサラダ ドレッシングの代わりに自家製ポン酢をかけま…