ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋 桜は咲いたけど、気温が真冬みたいに低くて寒いので、ちゃんこ鍋にしました。 いわしのすり身団子に、豆腐、油揚げ、野菜(大根、にんじん、ごぼう、下仁田ネギ、えのき茸)を昆布だしのちゃんこ鍋にしました。 とりわけるとこんな感じです。 ニ…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。残りの鰯は、いわしのすり身団子にしました。 ホワイトアスパラ学とトマトのサラダ 生のホワイトアスパラガスが出回っているので、茹でて、トマトと一緒に自家製マヨネーズで和えてサラダにしま…

キンキの開き

キンキの開き ローストビーフのサラダ ローストビーフとスライスした玉ねぎ、サラダほうれん草を和えてサラダにしました。 常備野菜のサラダ 少し暖かくなってようやく野菜が安くなってきました。茹でたアスパラガス、アレッタ、キュウリ、トマトに自家製マ…

豚バラ肉と大根のコチジャン炒め煮

豚バラ肉と大根のコチジャン炒め煮 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月) 豚バラ肉と竹の子の煮物(2012年5月) ○参考レシピ:コチジャン炒め 豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め(2012年8月) 豚肉と長芋のコチジャン炒め(2011年4月…

焼豚と下仁田ネギの炒飯

チャーシューと下仁田ねぎのチャーハン 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにした下仁田ネギでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 豚バラ肉と大根のスープ 細切りにした豚バラ肉と大根をサラダ油で炒めて、シ…

塩鮭

塩鮭 レンコンのキンピラ ほうれん草のおひたし ステックセニョールの辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉うどん

肉うどん 豚肉と下仁田ねぎのうどんです。 チャーシューと常備野菜のサラダ 細切りにした焼豚とレタス、玉ねぎを合わせてサラダにしました。 生海苔の佃煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と小海老のトマトパスタ

ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、牡蠣と小海老を炒めて、茹でたパスタと自家製トマトソースで和えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と下仁田ねぎのコチジャン炒め

牡蠣と4センチ長に切った下仁田ネギをショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 牡蠣 コチジャン しょうが 下仁田ねぎ 日本酒 サラダ油 みりん 胡麻油 醤油 胡麻 作り…

焼豚とほうれん草の炒飯

チャーシューとほうれん草のチャーハン 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにしたほうれん草でチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 生海苔のスープ 生海苔が手に入ったので、ショウガ仕立てのスープにしました…

牡蠣と下仁田ネギのコチジャン炒め

ご飯は、黒米です。 牡蠣と下仁田ネギのコチジャン炒め 牡蠣と下仁田ネギをショウガで香りを付けたサラダ油とゴマ油で炒めて、コチジャンベースの合わせ調味料(コチジャン、日本酒、みりん、醤油)で味をつけました。仕上げに胡麻をトッピンしました。 ○参…

ビールのつまみ

夕食というより、ビールのつまみでしょうか。 おでん おでんの季節も終わりなので、久しぶりにつくってみました。 常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズを添えて。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼豚と赤ネギの炒飯

焼豚と赤ネギの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにした赤ネギでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ ほうれん草のトマトスープ 頂き物のほうれん草でトマトスープにしました。 レシピ…

ローストビーフと常備野菜のサラダ

サバご飯 サバの干物の塩味が少し強かったので、身をほぐしてご飯に混ぜ込みました。 ローストビーフと常備野菜のサラダ 野菜がようやく手頃な値段になってきたので、ようやくサラダらしく種類を揃えられました。レタス、ルッコラ、トマト、ブロッコリ、アス…

牛肉のトマト煮込み

ご飯は、黒米です。 牛肉のトマト煮込み 久しぶりに牛肉のトマト煮込みをつくりました。茹でたブロッコリをトッピングしました。 サバの開き ほうれん草の辛子和え 頂き物のほうれん草でつくりました。 ○参考レシピ:なばなの辛子和え 焼きネギのみそ汁 みそ…

小海老の炒飯

小海老の炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 焼き野菜サラダ 下茹でしたジャガイモ、ニンジン、ステックセニョールとウインナーにチーズとパン粉をのせ、オリーブオイルをかけ回して、200℃のオーブンで10分焼きました。 トマトとルッコラのサラダ 豚肉団子の…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ ○参考レシピ ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ 常備野菜のサラダ トマトとステックセニョール、ルッコラのサラダ レンコンのキンピラ 小海老と白菜のコンソメスープ 玉ねぎ、白菜と小海老でコンソメスープ…

サバの一夜干し

ご飯は、黒米です。 サバの一夜干し ハムのマリネ ハムと常備野菜(玉ねぎ、ブロッコリ、ルッコラ)をマリネ汁で漬けました。 ほうれん草の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え 生牡蠣 大根おろしにのせて、ポン酢をかけ回ししました。 ウインナーと野菜…

一日早いひな祭り

一日早いのですが、ひな祭りご飯にしました。 ちらし寿司 すし飯に酢でしめた小海老、だしで煮たレンコンとニンジン、ブロッコリ、薄焼き卵をトッピングしました。 ハマグリのすまし汁 ○参考記事:ひな祭り ひな祭り(2012年3月) 一日早いひな祭り(2011年3…

小海老の炒飯

小海老の炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 野菜とウインナーのコンソメスープ 残り物の野菜(玉ねぎ、ニンジン、白菜、ブロッコリ)とウインナーをコンソメスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。