ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め込み

今年は、5家族分詰め込みましたです。お重の大きさも段数も今年もばらばらなので、詰め込みには1時間以上かかります。 これが3日間かけてつくったおせち全部です。 2段重だとこんな感じになります。 こちらは、一人用の詰め込みです。 レシピブログに参…

飾り蒲鉾(かまぼこ)

市販の蒲鉾を日の出や祝い結びに切ります。

塩銀杏

銀杏は、殻を割っておきます。鍋に大量の塩と銀杏、水を入れ、熱します。水が蒸発するにつれ、塩が結晶になってきますので、水気がほぼなくなるまで熱し、塩の結晶が銀杏にまとうようにします。

蒸しエビ

殻付きの有頭エビの背をはさみで切り、身を取り出し、長ネギ、にんにく、しょうがと卵の黄身、塩、小麦粉をフードプロセッサにかけて一晩冷蔵庫で寝かせておきます。 これを海老に詰めて、胡麻をまぶして、コンベックの皿に熱湯をいれ、160度で18分蒸し…

レンコンのキンピラ

蓮根(れんこん)は、皮を剥いて、5センチくらいの長さに切り、酢水にさらしておきます。鍋にごま油を熱し、れんこんと唐辛子を炒めます。火が通ったら、少量のだし汁、日本酒、みりん、醤油で味を整えて、水気がなくなるまで熱します。 本日は、煮物を中心…

蛸のマリネ

スライスしたタコと玉ねぎをマリネ汁で和えました。

たたきごぼう

ごぼうの皮を剥いて、5センチくらいに切り、水にさらします。圧力鍋に、だし汁、日本酒、みりん、醤油と一緒にごぼうを入れ、5分くらい加熱します。ごぼうを取り出し、別鍋で煮汁を煮詰めて半量になったら、ごぼうを戻して、煮汁がなくなるまで加熱して、…

里芋の煮物

里芋は、上下を切り、皮を6面に剥いて、水に浸けた後、塩で洗い、ぬめりをとって、水から煮こぼします。白だしと日本酒、みりんで煮込みます。短時間で煮えてしまうので、煮くずれないように気をつけます。仕上がった里芋は、乾かないように、煮汁に浸けて…

松竹さや

絹さやの上下にはさみで切り込みを入れ、熱湯にくぐらせた後、白だし、日本酒、みりんの煮汁でさっと煮て、煮汁につけておきます。あっという間に煮すぎてしまい色が悪くなりますので、注意が必要です。

慈姑(くわい)の含め煮

慈姑は、芽の部分がとれないように、気をつけながら皮を剥き煮た後にうまく飾れるよう、底になる部分を平に切っておきます。たっぷりの水でくちなしの実と一緒に下茹でして、白だし、日本酒、みりんで煮て、乾かないようにそのまま煮汁につけ込んでおきます。

生麩

さっと下茹でした後、白だし、日本酒、みりんの煮汁で煮て、煮汁につけたままにしておきます。

ピリ辛コンニャク

蒟蒻(こんにゃく)は、下茹でをして、手で一口大にちぎります。鍋にごま油を熱し、コンニャクと輪切りにした唐辛子を炒めて、だし汁、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で、味を整え、水気がなくなるまで熱します。

百合根の梅肉和え

百合根は、1枚ずつきれいにはがして、汚れた部分を削りとり、さっと湯がいておきます。だし汁、日本酒、みりん、醤油を一煮たちさせて、裏ごしした梅肉を加えた後、百合根を和えます。

レンコンの甘酢漬け

蓮根は、皮を剥いて薄切りにして、酢水に漬けた後、下茹でをして、昆布だしの甘酢(日本酒、みりん、酢、砂糖、塩)に漬け込みます。

梅花人参

金時人参を梅の花の形に切り、さっと下茹でした後、白だしと日本酒、みりんで煮ます。仕上がった梅花人参は、乾かないように煮汁に浸けておきます。

干し椎茸の煮物

干し椎茸は、水かぬるま湯に浸けて、一晩おいておきます。戻した干し椎茸の石づきをとり、表に十字に飾り包丁を入れて、戻し汁と日本酒、みりん、醤油で煮ます。煮汁がなくなったら、焦げ付かないように強火で水気を飛ばして、照りを出します。

金柑の蜜煮

金柑のへたを落とし、後で種を取り除くために、縦に6か所くらいずつ切り込みを入れて、一晩水につけ、アクを抜きます。白ワイン(半カップ)と砂糖(120g)を加えて、電子レンジで3〜5分くらい加熱してつくります。今年の金柑は、大ぶりでアク抜きにつ…

ローストビーフ

牛肉は、塩、胡椒をして、形を整えて、たこ糸で縛ります。オーブンの天板にサラダ油を塗り、薄切りにしたにんじん、タマネギ、セロリなどの香味野菜を敷き、その上に牛肉をのせ、サラダ油を牛肉全体にかけます。 オーブンに入れて、230度で10分、170…

栗きんとん

鳴門金時(今年は830グラムでした)の皮を厚めに剥いて、1センチ幅に輪切りにして、水に浸けてアクを抜いた後、クチナシの実と一緒に煮ます。裏ごしをして、鍋に戻し、弱火にかけて、みりんと砂糖、栗の甘露煮のシロップを混ぜ込み、照りが出るように水…

伊達巻き

今年は、むきエビを使ってつくりました。 背わたをとったむきえび(150g)を荒く刻んで、フードプロセッサにかけ、卵(8個)を割ほぐして加えます。砂糖(大さじ4)、醤油(小さじ2)、だし汁(大さじ5)を加えてさらに混ぜます。焼き型にクッキング…

大根の甘酢漬け

1センチ角、5センチの長さに切った三浦大根を昆布だしの甘酢(日本酒、みりん、酢、砂糖、塩、唐辛子)に漬け込みます。香りづけにゆずの皮を使っています。

紅白なます

5センチの長さに千切りした三浦大根と金時にんじんを塩揉みして、20分くらいおいた後、水気を絞り、昆布だしの甘酢(日本酒、みりん、酢、砂糖、塩)に漬け込みます。大根とにんじんの比率は、大根8に対して、にんじん1が黄金比率と言われているそうで…

銀杏

殻を割った銀杏を封筒に入れて、電子レンジで1分半〜2分加熱して、銀杏の殻割りを使って、殻を剥きます。甘皮が剥きにくいときは、お湯につけながら剥いきます。その後、から煎りにして、塩をふります。 銀杏の甘皮剥きに時間を食われ、疲れるので、簡単な…

昆布巻き

例年中身を変えたり、昆布だけの昆布巻きをつくったり気分で変えているのですが、ちょっと飽き今年は、身欠きニシンを巻いた昆布巻きにしました。 昆布は、日高昆布を水で戻します。かんぴょうは、水洗いをして、塩でもんで弾力をだし、さっと茹でるか、水に…

焼豚

ローストポークのレシピの応用でつくる焼豚です。 このレシピでつくりました。 出来上がった後、一晩汁に漬け込んで、味をしみ込ませます。

田作り

ごまめを電子レンジで3分ほど加熱した後、フライパンでから煎りして、汁にからめます。汁は、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ2)、水を煮詰めてつくります。汁には仕上げに生姜汁を加えておきます。汁に絡めたら、バットに広げて、胡…

松前漬け

昆布とするめの千切りをさっと洗い、150ccの水に浸け、柔らかくした後、にんじんの千切りと合わせて、漬け汁につけ込んでおきます。漬け汁は、昆布だしと日本酒(大さじ1.5)、みりん(大さじ1.5)、醤油(大さじ2)を合わせてつくります。風味を出すために…

黒豆

水、砂糖(170g)、醤油(大さじ2)、重曹(小さじ3分の1)、塩(小さじ1)で煮汁をつくります。ほかの煮物の調味料が適当でも大丈夫ですが、黒豆は、これで味が決まってしまうので、この調味料の分量が大事です。煮汁に、水で洗った黒豆(200g)…

おせちづくり始めます

今年もおせちづくりの季節です。まとまったおせちをつくるようになって、9年目のおせちづくりです。今日と明日とで集中してつくります。まずは、時間と手間のかかるものからとりかかりましょう。

エス・テレール(Es Teler)

エス・テレールは、カキ氷の一種というか、飲み物というか…。前に果物を氷であえたエス・ブアを紹介しましたが、エス・テレールは、このエス・ブアに良く似たものです。エス・ブアは、そのとき、その店によって使う果物が異なりますが、エス・テレールは、ア…