ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子の3種盛り

東京では穴子のは、甘辛く煮て食べるのがポピュラーですが、白焼きと刺身も格別です。 広島に行ったときは、毎回寄る店での白焼きと刺身、天ぷらの3種盛りです。 このほか、穴子飯も名物料理です。特に有名な穴子飯は、こちらで紹介しましたが、宮島のあな…

うこぎと干小海老の炒飯

うこぎと干小海老のチャーハン うこぎは、チャーハンの具としても合います。 野菜とウインナーのスープ 野菜を唐辛子とにんにくで香りをつけたオリーブオイルで炒めてスープにします。ウインナーは煮込まないで、火が通ったらすぐに食べられます。野菜は、玉…

トマトのオリーブオイル蒸し焼きサラダ

オリーブオイルで蒸し焼きにしたトマトとズッキーニ、エリンギでサラダ仕立てにしました。 材料 調味料 その他 トマト 塩 オリーブオイル ズッキーニ 胡椒 エリンギ ニンニク サラダ菜 唐辛子 ※野菜はなんでも良いですが、ズッキーニとエリンギなど洋風野菜…

メカジキと厚揚げと野菜のオイスターソース炒め

ホタテご飯 ホタテの煮物を刻んで、細かくちぎった味付け海苔と一緒に、黒米ご飯に混ぜ込みます。 メカジキと厚揚げと野菜のオイスターソース炒め 一口大に切ったメカジキと厚揚げと野菜をショウガで香りを付けた胡麻油で炒めて、オイスターソースと日本酒の…

ブリの照焼き

ご飯は、黒米でつくったうこぎ飯です。 うこぎ飯 味付け海苔をつかったこのレシピで。 ブリの照焼き ブリが豊漁で手頃な価格なので、今シーズンはほんとうに良くつくりました。 小松菜と干小海老の蒸し煮 牡蠣とほうれん草の蒸し煮のレシピを参考に干小海老…

タラと野菜の蒸し物

タラと香り野菜を蒸した後、ポン酢で食します。 材料 調味料 その他 タラ 塩 しょうが 野菜 日本酒 ※野菜はなんでも良いですが、ズッキーニとしめじ、黄ニラを使ってみました。作り方 ズッキーニは薄切りに、しめじは小分けし、黄ニラは、5センチの長さに切…

うどんのカルボナーラ風

カルボナーラ風うどん 茹でた讃岐うどんを熱いうちに、溶き卵をかけ回して、胡麻と刻みネギをかけて食します。 タラと野菜の蒸し物 タラの切り身と野菜を蒸してポン酢で食します。

うこぎと干小海老のチャーハン

春の味覚うこぎと干し小海老で炒飯にしました。 材料 調味料 その他 うこぎ 唐辛子 サラダ油 長ネギ ナンプラー 干し小海老 卵 残りご飯 作り方 うこぎは、洗ってざるにあけておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは、温めておく。 卵は、割…

うこぎと干小海老のチャーハン

うこぎと干小海老のチャーハン うこぎをたくさんいただいたので、干し小海老と一緒にチャーハンにしてみました。 カツオと常備野菜のサラダ 一口大に切った鰹の土佐づくりを常備野菜とあわせて、サラダ仕立てにしました。ポン酢をかけて食します。 肉豆腐

牛肉の小鍋仕立て

ご飯は、黒米です。 牛肉の小鍋仕立て うこぎの長芋和え 下茹でしたうこぎを刻んで、すりおろした長芋に和えました。 牡蠣のオリーブオイル漬け トマトとキュウリと一緒に とろろ昆布の汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

うこぎ飯

うこぎをさっと湯がいて、こまかく刻み味付け海苔と混ぜ、ご飯にまぜます。味付け海苔で味付けしますので、調味料は、使いません。 材料 調味料 その他 うこぎ 味付け海苔 作り方 うこぎは、さっと湯がいて、細かく刻む。 1にこまかくちぎった味付け海苔を…

豚肉とイカと野菜の豆板醤炒め

ご飯は、黒米でつくったうこぎ飯です。 うこぎ飯 味付け海苔とうこぎを使って、うこぎ飯にしました。 豚肉とイカと野菜の豆板醤炒め 下茹でして輪切りにしたイカと拍子木に切った豚肉、拍子木に切ったズッキーニと長芋をにんにくとショウガで香りを付けた胡…

うこぎ飯

うこぎをさっと湯がいて、こまかく刻み削り節と混ぜ、醤油を加えて、ご飯にまぜます。 材料 調味料 その他 うこぎ 醤油 けずり節 作り方 うこぎは、さっと湯がいて、細かく刻む。 1に削り節をまぶして、醤油を加える。 2をご飯に混ぜてできあがり。 参考レ…

常夜鍋

ご飯は、黒米でつくったうこぎ飯です。 常夜鍋 昆布だしで豆腐と豚肉、ほうれん草だけを煮ます。もう鍋は、季節はずれかと思いましたが、今日は思いのほか寒かったのと、新鮮なほうれん草をいただいたので、常夜鍋にしました。 常夜鍋のレシピは、こちらのブ…

鶏肉と野菜の蒸し物

薄切りにした鶏肉と香り野菜を蒸した後、醤油と酢の合わせ調味料をかけ、仕上げに唐辛子としょうが、胡麻油を熱してホアジャオ(中国山椒)で香りを付け、かけ回します。 材料 調味料 その他 鶏肉 醤油 胡麻油 野菜 酢 しょうが ホアジャオ(中国山椒) 唐辛…

鶏肉と野菜の蒸し物

ご飯は、黒米です。 鶏肉と野菜の蒸し物 薄切りにした鶏肉と野菜を10分程度蒸した後、醤油と酢の合わせ調味料をかけ、仕上げに唐辛子としょうが、胡麻油を熱してホアジャオ(中国山椒)で香りを付け、かけ回します。 煮物 がんもどきと大根、にんじんをカ…

牡蠣と青菜のスパゲッティ

牡蠣と青菜のスパゲッティ こちらの牡蠣とアスパラガスのスパゲッティのレシピを参考につくりました。 小海老のアボガドディップ添え さっと湯がいた小海老にアボガドディップをのせました。アボガドディップは、アボガドにマヨネーズとコショウを混ぜ合わせ…

海老炒飯

残り物の黒米ご飯で海老チャーハンをつくりました。 海老チャーハン チャーハンのレシピ集は、こちらです。 常備野菜のサラダ 牛肉のパストラミをトッピングしました。 ラタトゥーユ 豚肉と長芋のスープ 豚肉と豆腐のスープのレシピを参考に、拍子木に切った…

おろし納豆

納豆を大根おろしに混ぜ合わせるだけです。干小海老やこうなご、しらす、削り節などを混ぜても合います。 材料 調味料 その他 納豆 辛子 大根 作り方 大根はおろし金でおろして、水気をのぞいておく。 1に納豆と辛子を混ぜ合わせる。 お好みで干小海老やこ…

かつおご飯

ご飯は、黒米でつくったかつおご飯です。 かつおご飯 こちらのレシピを参考に玉ねぎとキュウリのサラダ仕立てで。 牛肉の小鍋仕立て パパイヤとトマトのサラダ おろし納豆 大根おろしに納豆を混ぜ合わせます。干小海老もあわせて混ぜてしまいます。 レシピブ…

牛肉の小鍋仕立て

牛肉を酒とみりん、醤油でつくった煮汁で煮ます。最後に半熟とろとろ卵を合わせます。 材料 調味料 その他 牛肉 日本酒 長ネギ みりん 青菜 醤油 卵 作り方 長ネギは斜めに薄切りにしておく。 青菜は5センチくらいに切っておく。 卵は、とろとろゆで卵にし…

うなぎご飯

ご飯は、黒米でつくったうなぎご飯です。 うなぎご飯 刻んだうなぎの蒲焼きを黒米に混ぜ込みました。 蒸し牡蠣のオリーブオイル漬け 蒸した牡蠣を唐辛子とにんにくで香りをつけたオリーブオイルに漬け込むだけです。つくった翌日くらいからがおいしく食べら…

鶏肉団子鍋

ご飯は、黒米でつくった雑炊です。 鶏肉団子なべ 昆布でとっただしで、鶏肉団子、豆腐、油揚げ、野菜(小松菜、長ネギ)、わかめで鍋にしました。仕上げは、黒米雑炊です。 参考レシピ:鶏肉団子 鶏肉団子ちゃんこ あらめの炒め煮 もずく酢 常備野菜のサラダ…

牛肉サラダ

ご飯は、黒米です。 牛肉サラダ ニンニクバターで焼いた牛肉を細切りにして、常備野菜のサラダにのせます。 あらめの炒め煮 おろし納豆 大根おろしと納豆を混ぜ合わせるだけです。香りづけに、干小海老も加えました。 もずく酢 豚汁 レシピブログに参加して…

荒布の煮物(あらめの煮物)

昆布の仲間の荒布(あらめ)をごま油で炒めて煮ました。にんじん、油揚げを加えるひじきの煮物 の定番レシピと同じ作り方です。 材料 調味料 その他 あらめ 干し椎茸の戻し汁 胡麻油 にんじん 日本酒 油揚げ みりん 干し椎茸 醤油 作り方 あらめを水で戻して…

うなぎご飯

うなぎご飯 うなぎの蒲焼きを刻んで、ご飯に混ぜました。 ヤムヌア風サラダ ヤムヌアのレシピは、こちらです。ドレッシングの材料や香菜がなかったので、バルサミコ酢とニョクマムで仕立てた「ヤムヌア風」です。 もずく酢 胡麻豆腐 既製品です。 スライスト…

海鮮チャーハン

海鮮チャーハン 小海老とホタテを使って、残り物のご飯で、つくりました。 レシピ集:炒飯いろいろ トマトとチーズのサラダ おいしいトマトをもらったので、トマトのサラダを2種つくりました。まず、トマトとクリームチーズのサラダ。バルサミコソースで食…

豚肉と長芋のコチジャン炒め

1センチ角に切った豚肉と長芋をにんにくとショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンと日本酒、醤油の合わせ調味料で味付けします。長芋のほかには、長ネギとニンジンの薄切りの加えてみました。 材料 調味料 その他 豚肉 コチジャン にんにく 長…

豚肉と長芋のコチジャン炒め

ご飯は、黒米です。 豚肉と長芋のコチジャン炒め 1センチ角に切った豚肉と長芋をにんにくとショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンと日本酒、醤油の合わせ調味料で味付けします。長芋のほかには、長ネギとニンジンの薄切りの加えてみました。 …

あらめの煮物

昆布の仲間の荒布(あらめ)。水で戻して煮ました。ひじきの煮物と同じように調理することもできますが、これは、あらめだけを煮るレシピです。 材料 調味料 その他 あらめ 日本酒 みりん 醤油 作り方 あらめは、水でもどしておく。 鍋に、日本酒、みりん、…