ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、黒米です。 揚げワンタン 残っていたエビワンタンのたねをワンタン皮に包んでサラダ油で揚げました。 アン肝 アン肝をソテーしてみました。付け合わせは、しめじと長ねぎです。 エビと豆腐の炒め物 ホタテも加えてみました。 レシピブログに参加して…

ご飯は、黒米です。 エビワンタン アジの香草焼き 付け合わせは、ジャガイモのソテーです。 アン肝 大根おろしにトッピングしました。 切干し大根の煮物 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大根、ごぼう)を煮ました。 レシピブログに参加してみました!ラン…

ご飯は、黒米です。 エビのすり身汁 イカと春雨のサラダ アン肝 大根おろしにトッピングしました。 豚肉と白菜の炒め物 紹興酒に漬けた豚肉と一口大に切った白菜を炒めて、塩味で仕立てました。 ぶりの照焼き 日本酒、みりん、醤油で漬けたブリをフライパン…

ご飯は、黒米です。 アン肝のソテー 醤油に漬けたあん肝を日本酒で洗い流して、小麦粉をまぶしてサラダオイルで焼きます。しめじと長ねぎを付け合わせにしました。 トマトと卵の炒め物 もずく 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大根)を昆布だしで煮ました…

ご飯は、黒米です。 サンマの梅煮 あん肝 自家製のアン肝を厚切りにして、大根おろしの上にのせます。 いわしのつみれ汁 いわしのつみれとちんげん菜で汁ものにしました。 もずく ごぼうとニンジンのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

ご飯は、黒米です。 焼き魚(塩サバ) 肉豆腐 もやしのナムル 春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが作り方は、同じです。 もずく レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 イワシのつみれ汁 アジの香草焼き にんじんとごぼうのサラダ 薄切りにしたにんじんとごぼうをさっと湯通ししてドレッシングで和えました。 煮物 さつまあげと魚の練り物を煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

ご飯は、黒米です。 湯豆腐 いもがらの煮物 トマトと豆のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海老と豆腐の炒めもの

海老と豆腐を胡麻油で炒めて、エビペーストで味付けします。 材料 調味料 その他 エビ 蝦ペースト 胡麻油 豆腐 紹興酒 ちんげん菜 醤油 作り方 エビは、背わたを取り除いて紹興酒に漬けておく。 豆腐は、水切りをして、4センチ角の1センチ厚くらいに切り、…

ご飯は、黒米です。 煮物 魚のすり身とがんもどきを昆布だしで煮ました。 エビと豆腐の炒めもの トマトのサラダ エビワンタン 納豆

ご飯は、黒米です。 鶏ささみと野菜の炒め煮 紹興酒に漬けた鶏ささみに小麦粉をまぶして、胡麻油で両面が色づくまで焼いて、下茹でした野菜(にんじん、ごぼう、里芋、長ねぎ)を加えてさっと炒めた後、紹興酒とみりん、醤油で煮ます。 エビワンタン 切干し…

ピェンロー(扁炉)

ピェンローは、中国風白菜鍋です。レシピは、河童のスケッチブック(妹尾河童 文芸春秋)に載っています。「ピェンロー」でぐぐるとあれこれ抜粋されています。食べる時は、小椀に塩と唐辛子を入れて、スープを少し加えて、食べます。 鍋を食べた後は、ご飯…

ごはんは、黒米です。 焼き魚(カレイ) 肉豆腐 煮物 練り物と野菜を昆布だしで煮ました。 タコとめかぶの酢の物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 アジの干物 牛肉ともやしのナムル ジャガイモとニンジンのサラダ ベーコンの代わりに、生ハムを使いました。バターの量を減らして、マヨネーズを加えてみました。 生ガキとめかぶ ポン酢をかけて食べます。 レシピブログに参加してみま…

ごはんは、黒米です。 焼き魚(カレイ) 鶏肉と野菜の炒め煮 一口大に切って、片栗粉をまぶした鶏肉と乱切りにしたにんじん、大根、ごぼうを胡麻油で炒めて、煮ました。 豆と生ハムのサラダ 豆とトマトのサラダのレシピを参照に、水煮の豆と生ハムの細切り、…

ごはんは、黒米です。 エビの炒め物 紹興酒に漬けたエビと青ネギを炒めました。味付けは、タイの海老ペーストです。 切干し大根の煮物 レシピをちょっとアレンジして油揚げの代わりに、にんじんの細切りと青菜を入れました。 れんこんのキンピラ 大根とツナ…

七草粥の日です。朝クロッククッカーに米をしかけて一日かけてお粥を炊きました。 七草がゆ 菜の花の辛子和え 豆もやしのナムル 煮物 イワシのすり身、がんもどき、にんじん、大根を昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

身欠きニシンと昆布の煮物

ソフトタイプの身欠きニシンと日高昆布を鍋でことこと煮るだけです。あせらずゆっくりと煮ることだけがコツでしょうか。 材料 調味料 その他 身欠きニシン 日本酒 日高昆布 みりん 醤油 作り方 日高昆布は、水で戻して、4〜5センチ幅に切っておく。 身欠き…

ご飯は、黒米です。 身欠きニシンと昆布の煮物 おせちの材料の日高昆布が残っていたので、身欠きニシンと一緒に煮ました。 いわしのつみれ汁 こちらのレシピを参照して、イワシのつみれと豆腐の汁をつくりました。 ひじきの煮物 青菜と油揚げの煮浸し レンコ…

アジの香草焼き

三枚におろしたアジに香草をまぶしてオリーブオイルで焼きます。 材料 調味料 その他 アジ 塩 オリーブオイル 胡椒 香草 小麦粉 作り方 アジは三枚におろして、水気をのぞいておく。 アジに、塩こしょうをして、香草をまぶし、小麦粉をはたく。 フライパンに…

ご飯は、黒米です。 豆腐チゲ アサリの代わりに牡蠣を使ってみました。 アジの香草焼き ひじきの煮物

正月が終わり、日常食に戻ります。 ご飯は、黒米です。 豚キムチ 肉は、薄切りではなく、バラ肉をちょっと厚めに切ってつくりました。 牡蠣オムレツ 大根とツナのサラダ とろろ昆布の汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雑煮(中華)

雑煮の3日目は、中華麺したてのお雑煮です。中華麺のスープをつくり、焼いた餅を丼に入れ、スープを注ぎ、豚ワンタン、ゆで卵、煮豚、ほうれん草、紅白かまぼこをトッピングしました。 豚ワンタンのレシピでは、長ねぎを使っていますが、今回は、玉ねぎでつ…

雑煮(洋風)

3が日の朝は、雑煮ということなので、今日はポタージュスープを使った雑煮です。おせちの梅花ニンジンを作ったときに金時人参の大量のあまりが出たのでポタージュをつくり、焼いた餅にかけまわしました。ポタージュスープの作り方は、こちらです。 レシピブ…

お雑煮(和風)

正月三が日の朝食は、お雑煮です。元旦は和風、2日と3日は、その年の気分で、洋風だったり、中華風だったり、アジアンテイストだったりします。 今年も元旦の今日は、和風です。鶏肉でダシをとり、足りない分は、白だしに日本酒とみりんを加えて、味を整え…

明けましておめでとうございます

蒸しエビと塩銀杏は、紙に直接乗せてみました。 このブログも5年目を迎えます。今年も書き散らしていきます。