ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフ ラーバーツァイ(辣白菜) 青いパパイヤのサラダ タイのソムタムをイメージしてつくりました。 厚揚げと長ねぎのニンニク唐辛子炒め 長なすの芥子漬け 頂き物の仙台名物の長なすの芥子漬けです。

金目鯛の開き ソーセージのチーズ焼き 下茹でしたソーセージをぶつ切りにして、スライスした玉ねぎの上にのせ、マヨネーズとチーズをかけ、アルミホイルで包んでオーブントースターで焼きました。 トマトとカマンベールチーズのサラダ 常備野菜のサラダ 長な…

ソーセージと白菜のスープ 昨日のコンソメが残っていたので、ソーセージと白菜、玉ねぎでスープにしました。食べる前にに豆苗をトッピングしました。 ジャガイモとニンジンのサラダ 電子レンジでつくる簡単ポテトサラダの応用で、下茹でした海老をトッピング…

豚肉のコンソメ煮 豚肉と野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)をコンソメで煮ました。 菜の花の辛子合え レシピは、菜花ですが、作り方は、同じです。 もやしのナムル 鶏肉、にんじん、大根、里芋をだし汁で煮ました。 海老の雑炊 昨日の残りご飯があるので…

海老すり身団子の和風スープ

海老すり身団子のレシピをアレンジして、玉ねぎの代わりに長ねぎを使い、和風だしでスープにしました。 材料 調味料 その他 海老すり身団子 だし汁 長ねぎ 日本酒 みりん 醤油 長ねぎの代わりに万能ねぎでも良いです。作り方 長ねぎはみじん切りにしておく。…

ニンニク唐辛子つくりました

韓国料理の基本調味料ニンニク唐辛子をつくりました。レシピは、こちらです。冷蔵庫に常備しておくと、煮物、炒め物、鍋物などに重宝します。

あん肝 せりのおひたし 煮物 鶏肉、にんじん、大根、里芋をだし汁で煮ました。 大根とホタテのサラダ レシピは、玉ねぎとホタテのサラダですが、作り方は同じです。 なすのサンバル炒め 薄切りにしたなすと玉ねぎ、ニンジンをサラダ油で炒めて、サンバルで味…

あん肝

冬の味覚ですね。新鮮なあんこうの肝を手に入れたのでネットで見たらいろんな作り方がありましたので、アレンジしてつくりました。思いのほか簡単です。 材料 調味料 その他 あんこうの肝 日本酒 醤油 作り方 アンコウの肝を掃除する。 1に醤油をかけてビニ…

豚バラ肉の煮物 東坡肉(トンポーロウ)です。青菜がなかったので、付け合わせは豆苗です。 大根おろし トッピングは、ふきのとうの漬け物です。 あいなめの唐揚げ あいなめを唐揚げにして、サンバルを付けて食べます。付け合わせは、カボチャの素揚げです。…

サンバル作りました

バワン・メラ*1と生唐辛子が手に入ったので、久しぶりにサンバルを作りました。今回つくったのは、こちらのレシピの応用です。難しいことは、何一つありません。ただ、ひたすら、焦げないようにかきまぜながら加熱するだけです。 サンバルは、いろいろな作り…

イカと里芋の煮物 煮豚のみぞれ煮 昨日作った煮豚を煮直して、大根おろしを加えて、みぞれ煮にしました。 牡蠣のホイル焼き 牡蠣と野菜(玉ねぎ、パプリカ)をホイルで包み、マヨネーズとチーズをのせてオーブントースターで5分ほど焼きました。 白菜のおひ…

小アジの唐揚げのサラダ仕立て 小アジの唐揚げを酢に漬け込んで、野菜と一緒にサラダ仕立てにしました。 煮豚 煮豚のレシピは、圧力鍋を使ったものをこちらにアップしてありますが、クロッククッカーで8時間ほど煮てつくりました。ついでに卵もそのまま入れ…

アジの唐揚げの甘酢あんかけ

小アジを唐揚げして、甘酢あんかけをかけます。甘酢あんかけには、昨日作った唐辛子の酢漬け|を使いましたが、なければ、唐辛子の輪切りと酢を使います。 材料 調味料 その他 小アジ 唐辛子の酢漬け サラダ油 玉ねぎ 日本酒 片栗粉 パプリカ みりん 香菜 塩 …

アジの唐揚げの甘酢あんかけ 牡蠣のホイル焼き 牡蠣と白菜の煮浸し 牡蠣とほうれん草の煮浸しと同じように作りますが、白菜は、ほうれん草より火が通りにくいので、先に少し煮ておき、白菜がくたっとしたら、牡蠣を加えます。 煮物 厚揚げとニンジン、カボチ…

唐辛子の酢漬け

生唐辛子を輪切りにして、酢に漬け込みます。1日漬けておけば、唐辛子の辛みが酢にしみ込み、辛み調味料として使えます。

ヤムヌア

ヤムヌアは、日本でもすっかり有名になったタイの牛肉サラダです。生唐辛子を使うと辛みが増しておいしいのですが、手にはいらなければ、鷹の爪を水で戻してつかっても良いでしょう。 材料 調味料 その他 牛肉 ナンプラー サラダ油 紫玉ねぎ ニンニク セロリ…

ラーバーツァイ(辣白菜)

白菜を使った中華風甘酢漬けですが、作るときに白菜そのものを炒める方法と熱した油をかけるだけの方法と2種類あるようです。今回は、熱した油をかける方法で作りました。花椒(ホワジャオ)が入ると入らないとでは仕上がりの味がまったく違うので、忘れな…

サバの塩焼き ヤムヌア 常備野菜のサラダ ラーバーツァイ 豚肉と豆腐のスープ 豚バラ肉ご飯 昨日の残りの豚バラ肉の煮物を細かく切って、長ねぎと煮直して、ご飯に混ぜました。

豚バラ肉の煮込み 付け合わせは、下茹でしたほうれん草です。 しらす納豆 常備野菜のサラダ 栃尾の油揚げ さっと焼いて、白髪ネギと唐辛子味噌を挟みました。 カボチャの煮物

牡蠣のみぞれ仕立て

白だしでさっと煮た牡蠣に大根おろしを加えて、一煮立ちさせます。お餅を焼いて、加えても良いです。 材料 調味料 その他 牡蠣 白だし 長ねぎ 日本酒 大根 みりん 作り方 牡蠣は洗ってざるにあけておく。 長ねぎは斜め切りにしておく。 鍋に水と白だし、日本…

牡蠣のホイル焼き

牡蠣にチーズをのせ野菜と一緒にホイルで包んでオーブントースターで焼きます。 野菜は、なんでも良いのでしょうが、玉ねぎ、パプリカ、ほうれん草を使いました。 材料 調味料 その他 牡蠣 白ワイン 野菜 塩 チーズ 作り方 牡蠣は、塩水で洗い、白ワインに漬…

牡蠣のホイル焼き 牡蠣のみぞれ仕立て 煮物 厚揚げと野菜(にんじん、大根、れんこん)をだし汁で煮ました。 ほうれん草としらすのおひたし 炒り豆腐 水切りした豆腐をから煎りして、卵で和えました。 常備野菜のサラダ

豚肉団子のスープ

毎日毎日寒いので、朝食には温かいスープが欠かせません。肉団子は、水切りした豆腐を混ぜ込むこのレシピです。丸めた肉団子を鍋に沸かしたお湯に落として、浮き上がるまで茹でます。 スープは、だし汁に日本酒、みりんを加えて作ります。茹であがった肉団子…

アジの干物 豚肉の生姜焼き レンコンのジョン(煎) ジョンのレシピを参考につくりました。薄切りにしたレンコンを軽く下茹でしておくのがポイントでしょうか。 豆苗としらすの炒め物 栃尾の油揚げ オーブントースターでさっと焼いて、白髪ネギを挟み込みま…

2日遅れの鏡開き

すっかり忘れていたので2日遅れで、お汁粉をつくり、鏡開きをしました。小豆から煮る余裕もなく、できあいの粒あんを利用しました。

煮魚(ほうぼう) 日本酒だけで煮るこのレシピで煮ました。 豚肉のシュウマイ 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、れんこん、大根)を煮ました。 ふろふき大根の唐辛子味噌かけ このレシピで作ったふろふき大根に唐辛子味噌をかけました。 ほうれん草のおひたし と…

今年一番の寒さに震えながら、夕食をつくりました。 アジの干物 しらすとほうれん草の煮浸し 煮物 がんもどきをだし汁で煮ました。 ジャガイモとニンジンのサラダ こちらのレシピを参考に、下茹でしたジャガイモとニンジンをマッシャーで潰し、マヨネーズと…

イワシのつみれ汁

寒さが本番で朝は汁もので体を暖めないとということで、イワシのつみれ汁をこちらのレシピで作りました。芹がなかったので、空芯菜のスプラウトを使っています。

七草粥

今日は七草粥の日なので、毎年恒例のお粥をつくりました。お米と水をクロッククッカーにしかけて、12時間ほどほっておくだけで美味しく炊けます。お粥は白粥に食べる直前に湯がいた七草を入れました。昆布の佃煮、梅干し、ハバネロのピクルス、ショウガの…

アジの干物 豚肉のシュウマイ レンコンのキンピラ せりのおひたし しらす納豆 豚汁