ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌ラーメン

味噌ラーメン ニンニクで香りを付けたサラダ油で豚バラ肉と野菜(人参、青梗菜、キャベツ)を炒めて、コチジャンとみそをベースに日本酒、みりん、醤油を合わせてでスープを作りました。 ステックセニョールとトマトのサラダ 豚ワンタンと塌菜(ターツァイ)…

焼豚ワンタン麺

焼豚ワンタン麺 中華麺に豚ワンタンと焼豚を載せました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタンスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シュウマイ

焼売 横浜・清風楼の焼売です。 アンチョビキャベツ ざく切りにしたキャベツをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒め、アンチョビ・ソースで味付けしました。 焼豚と青梗菜のオイスターソース炒め 拍子木に切ったチャーシューをサラダ油で炒めて、オイ…

チキンラーメンつくりました

オリジナル・チキン・ラーメンつくりました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛肉のトマト煮込み

牛肉のトマト煮込み アボガドとトマトのサラダ さいの目に切ったアボガドとトマトを自家製マヨネーズで和えます。 焼豚とニンジンのサラダ 細切りにしたチャーシューと金時人参を和えたサラダです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

メカジキの照焼き

メカジキの照焼き 日本酒、みりん、醤油に漬け込んだメカジキを照焼きにしました。付け合わせは椎茸と長ネギです。 ニラと豚肉の卵とじ 豆腐と三つ葉のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サラミソーセージのパスタ

サラミソーセージのパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで薄切り玉ねぎとサラミソーセージを炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを和えます。 オイル・サーディンと常備野菜のチーズ焼き オイル・サーディンと下茹でした野菜(大根、ニンジ…

豚肉と厚揚げのコチジャン炒め

豚肉と厚揚げのコチジャン炒め 豚肉の薄切りと厚揚げ、ターツァイ、椎茸をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャン、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味付けました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月) 豚バラ肉…

小海老のパスタ

小海老のパスタ 唐辛子とニンニクで香りを付けたオリーブオイルで小海老と玉ねぎを炒め、パスタを絡めました。 オイル・サーディンと野菜のチーズ焼き 下ゆでした野菜(大根、ニンジン、ジャガイモ)と椎茸、ズッキーニ、玉ねぎにオイル・サーディンを並べ、…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、久しぶりにいわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、のりを敷き、いわしをのせて、おろしショウガをトッピングしました。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼 一皿8匹程度もあったので、いわ…

お汁粉

鏡開きなので、お汁粉にしました。あんこは近所の和菓子屋で買ったこしあんです。専門店のあんこは、さすがです。こしあんはあんまり好きではなく、お餅につけた分だけ食べて、残してしまうのですが、完食しました。 ○参考記事:栗の渋皮煮入りお汁粉(2012…

トマト鍋

久しぶりにトマト鍋をつくりました。 土鍋にトマトの水煮とだしを加えて野菜を加えて煮込みます。仕上げにほうれん草を加えて一煮立ちさせできあがりです。 野菜は、ニンジン、大根、ごぼう、ジャガイモ、京芋、白菜、トマト、下仁田ネギと和の鍋と同じ野菜…

チャーシュー炒飯

チャーシュー炒飯 さいの目に切った焼豚と刻み長ネギの炒飯です。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ 下茹でした豆もやしと金時ニンジン、薄切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 豚バラ肉とほうれん草のスー…

七草粥

七草粥 お正月お約束の七草粥です。 グラナ・パダーノ・チーズのサラダ ロースト・ポークのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 豚バラ肉とささがきごぼうでつくりました。 トマトと卵の炒め物 鶏ささみのサラダ 鶏ささみと豆もやしを自家製マヨネーズで和えました。 海老すり身団子のすまし汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

おでん

おでん 寒い日には、おでんがぴったりです。 ほうれん草の胡麻和え タコの雲丹和え レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハムのピラフ

ハムのピラフ さいの目に切った野菜(玉ねぎ、ニンジン)とハムを炒めて、ピラフにしました。 ○参考レシピ:シーフードのピラフ 鶏肉と大根のショウガスープ 薄切りにした鶏肉と拍子木に切った大根でショウガスープにしました。 ○参考レシピ:ハマグリのショ…

ハムのパスタ

ハムのパスタ 正月料理もちょっと飽きてきたので、パスタです。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにハムを加えたパスタです。 蛸のマリネ 薄切りにしたタコを擂り下ろした玉ねぎとオリーブオイル、酢、塩、唐辛子のマリネ汁に漬け込みました。 鶏肉団子の…

お雑煮(アジアン風)

正月三が日の朝食は、お雑煮です。3日目の今日は、鶏でだしをとり、唐辛子とすだち、ニョクマムで味を整えたアジアンテイストのお雑煮です。バッソ風にパクチを加えて作った海老すり身団子と鶏肉団子を加えてみました。辛くて酸っぱいお雑煮です。 こちらは…

雑煮(コンソメ仕立て)

お正月3が日は雑煮です。我が家では、元旦は和風、2日は洋風、3日はアジアン風か中華風と目先を変えます。本日は、コンソメ仕立ての鶏雑煮です。 ○過去記事:雑煮の記事検索結果 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雑煮(和風)

おせち料理は、大晦日に紅白を見ながら食べてしまうので、正月気分は、お雑煮だけです。本日は、和風です。今年の和の雑煮は、お隣さんからの頂き物です。 ○過去記事:雑煮の記事検索結果 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。