ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉豆腐

肉豆腐 チーズとミニトマトのサラダ スペイン産の水牛のチーズとミニトマトのサラダです。彩にざく切りにしたきゅうりを合わせました。 山うどのキンピラ 山うどの皮を薄く剥いて、きんぴらにしました。 ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ アサリの味噌汁…

肉そば

肉蕎麦 がんもどきの煮物 ピリ辛蒟蒻 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アサリのパスタ

アサリのパスタ ポテトサラダ 下拵えしたジャガイモとニンジンを潰して、自家製マヨネーズで和えました。ベーコンは、スープに使ったので、サラダには入れませんでした。 白菜とベーコンのスープ 昨日の鍋の残り汁で白菜とベーコンをスープにしました。仕上…

牡蠣のコチジャン炒め

牡蠣のコチジャン炒め 下拵えした牡蠣をごま油で炒めて、コチジャンと紹興酒、醤油を合わせた調味料で絡めて、仕上げにごまをまぶします。ピリ辛でビールのつまみにあいます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き モッレアチーズと常備野菜のサラダ 辣白菜(ラーバーツァイ) ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ターツァイと牡蠣の塩麹炒め

ターツァイと牡蠣の塩麹炒め 蛇腹なす 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 茹で白菜 削節とポン酢で 蕪と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

五島うどん

五島うどん 野菜の煮物 どんことにんじん、大根をドンコを戻した汁で煮ました。 蕪と油揚げの蒸し煮 ネギの辛子和え レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アサリのパスタ

アサリのパスタ サラダチキンのサラダ 野菜とベーコンのコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

おうち居酒屋

おうち居酒屋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 サラダチキンのサラダ アサリの酒蒸し 豆腐と小海老のすまし汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカとターツァイの炒め物

イカとターツァイの炒め物 茹で白菜 下茹でした白菜にゆずの皮と削節をポン酢で和えました。 おろし納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカとターツァイの炒め物

イカとターツァイの炒め物 茹で白菜 下茹でした白菜にゆずの皮と削節をポン酢で和えました。 おろし納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカとターツァイの炒め物

イカとターツァイの炒め物 茹で白菜 下茹でした白菜にゆずの皮と削節をポン酢で和えました。 おろし納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き にんじんと牛蒡のキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

フレンチトースト

フレンチトースト 子どもの頃は苦手な食べ物でしたが、バリの朝食で馴染んでから、好物になりました。卵液に浸したパンをバターを溶かしたフライパンで両面こんがりと焼くだけです。メイプルシロップが合います。前日から卵液に浸しておくのがコツと言えばコ…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き チャーシューと常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズで和えました。 ネギの辛子和え 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老と豆腐のホアジャオ炒め

小海老と豆腐のホアジャオ炒め チャーシューと常備野菜のサラダ 小松菜と油揚げの蒸し煮 鶏肉団子のすまし汁 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

西京漬

西京漬 サバ、さわら、イカを少しずつ。 ほうれん草と油揚げの蒸し煮 蓮根のキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 牡蠣汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

西京漬

西京漬 鮭と赤魚を半分ずつ ローストビーフのサラダ 焼き唐辛子 油揚げとチヂミほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーハン

チャーハン(炒飯) ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 ローストビーフと常備野菜のサラダ 椎茸とほうれん草のスープ おせちの残りの蒲鉾も入れて、生姜スープ仕立てに レシピブログに参加してみま…

ナポリタン

おせち料理も飽きたので、パスタにしました。 ナポリタン とりもも肉と椎茸の卵スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

洋風雑煮

洋風雑煮 とりもも肉と野菜(にんじん、椎茸、レンコン)をコンソメ仕立てにして、焼いた餅を加えて、雑煮にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雑煮

雑煮 今日の雑煮は、頂き物の雑煮です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雑煮

正月3が日の朝食はお雑煮です。本日は、和風です。 鶏もも肉で出汁をとり、野菜(大根、ニンジン、レンコン、ほうれん草)を煮て、焼いた餅を加えました。 今年のおせちは、栗きんとんだけでした。作成記事は、こちらを。 レシピブログに参加してみました!…