ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し物

蒸し器がなくても、鍋に水を入れ、ざるに材料をのせ、弱火にかければ、簡単に蒸すことができます。蓋を少しずらしておいて、蒸気を逃しながら蒸す「地獄蒸し」が蒸し過ぎて野菜をくたっとさせないポイントです。 鶏肉と野菜の地獄蒸し 蒸し野菜サラダ タラと…

鶏肉と夏野菜の地獄蒸し

○蒸し物 鶏胸肉のスライスと夏野菜を15分くらい地獄蒸しにします。 材料 調味料 その他 鶏肉 野菜 野菜は何でも良いのですが、夏らしく、キャベツとにんじん、エリンギ、しめじ、アスパラガス、ブロッコリとズッキーニを使ってみました。 作り方 鶏肉は、…

鮭ご飯

鮭ご飯 16穀米のご飯に、焼いた鮭の切り身をほぐして混ぜ込み、海苔をトッピングしました。 アジの開き 近所の魚屋で大量に仕入れた肉厚のアジの開きです。そのまま食べても良いのですが、ほぐしてご飯に混ぜてアジご飯というのも良いです。 蒸し野菜サラ…

うな丼

ご飯は、16穀米です。 うな丼 夏の味覚です。今年は、不作だそうで、ちょっと高めです。 パパイヤとトマトのサラダ パパイヤとトマトの乱切りをマヨネーズで和えて、常備野菜にトッピングします。 もずく酢 かつおだしのポン酢をつくってみました。 豆腐と…

夏野菜のスパイス炒め煮

ご飯は、16穀米です。 夏野菜のスパイス炒め煮 暑い日には、カレー粉の香りを効かせたスパイス炒め煮が合います。 カレー粉は、インディアン食品のインディアンカレーパウダーです。ルーをつくるだけで、1時間以上かかるカレーとは、違って、こちらは、1…

鶏肉と夏野菜の蒸し物

ご飯は、16穀米を混ぜました。先週も同じようなメニューをつくりましたが、アジの干物や、もずくが残っているので… アジの開き 鶏肉と夏野菜の蒸し物 しらす納豆 しらすと納豆を混ぜ合わせました。 もずく酢 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ラン…

生春巻き 水で湿らせたライスペーパーに、茹でた海老、グリーンリーフ、春雨、キクラゲを巻き込んだなんちゃって生春巻きです。つけだれもタイのスイートソースです。暑い時期の宴会料理の定番ですね。 ラタトゥーユ マグロとアボガドのシーザーズサラダ サ…

鶏肉と夏野菜の地獄蒸し

ご飯は、16穀米です。 アジの開き 皿からはみだしてしまう大きな開きが、おどろくような値段で売っていました。身も厚く、食べでがあります。 鶏肉と野菜の地獄蒸し 鶏胸肉のスライスと夏野菜を15分くらい地獄蒸しにしました。野菜は何でも良いのですが…

ブリの照焼き

ブリの照焼き ブリを日本酒、みりん、醤油の漬け汁に漬けておき、サラダ油をしいたフライパンで焼きました。付け合わせは、長ネギです。 なすとピーマンの油みそ 桜えびと小松菜の蒸し煮 牡蠣と小松菜の蒸し煮のレシピを参考に、桜えびと小松菜で蒸し煮をつ…

和食です

ご飯は、十六穀米を混ぜました。 夏野菜のスパイス炒め煮 夏野菜をたっぷりと炒め煮にしました。ハーブウインナーのソテーを添えて、食します。 一見するとカレーのようですが、ルーを使わないので、カレーではなくて、スパイス炒め煮と呼んでいます。カレー…

かつおご飯

かつおご飯 ご飯の上に、大根のつまと大葉、カツオをのせ、酢醤油をかけ回して、食します。 牛ステーキ 福島原発事故に起因するセシウム汚染で牛肉の価格が暴落しているそうですが、これは、輸入牛なので、恩恵は受けていません。じっくり焼いた、ステーキに…

和食です

3連休買い物ができなかったので、冷蔵庫の片付けをかねて久しぶりの和食にしました。ご飯は、十六穀米の混ぜご飯です。 焼き鮭 なすとインゲンの冷製 下ゆでしたなすとインゲンを氷水で冷やして、鰹節とポン酢で食します。 きんぴらごぼう(ごぼうとニンジ…

インゲンの胡麻和え

調理時間は、10分とかかりません。簡単お手軽料理です。ものの本には、砂糖も入れると書いてありますが、みりんの甘さで十分でしょう。 材料 調味料 その他 インゲン だし すりゴマ 日本酒 みりん 醤油 作り方 インゲンは、ざっとゆでておく。電子レンジの…

暑い夏の昼

昨年も暑かったですが、今年も暑いです。原発事故に端を発する節電ムードでエアコンに頼らず暑さをしのごうというのが社会の気分ですが、もともとエアコンが苦手なので、夏の昼は、これですね。 飲めば汗が出ることは、わかっていても、気分は、涼しくなりま…

いわし丼

3枚におろしたイワシを一口大に切って、大葉をしいたご飯にのせ、長ネギとすりごま、ショウガをトッピングしました。 材料 調味料 その他 いわし 醤油 ショウガ 長ねぎ 胡麻 大葉 作り方 イワシは、頭を落とし、手開きで開いて、3枚におろして皮を剥いてお…

鯛の香草焼き

鯛に乾燥香草と小麦粉をまぶして、サラダオイルでじっくりと焼きます。 材料 調味料 その他 タイ 塩 サラダオイル 胡椒 小麦粉 乾燥香草 ※香草は、乾燥香草がなければ、ローズマリーでも大丈夫です。 作り方 鯛の切り身は、皮に切れ目を入れ、塩、胡椒をして…

いわし丼

いわし丼 3枚におろしたイワシを一口大に切って、大葉をしいたご飯にのせ、長ネギとすりごま、ショウガをトッピングしました。 ヤムヌア風牛肉サラダ ヤムヌアのレシピを参考に、レモン汁とニョクマムでつくったなんちゃってヤムヌアです。香菜もなかったの…

鯛の香草焼き

タイの香草焼き 鯛に乾燥香草と小麦粉をまぶして、サラダオイルでじっくりと焼きました。地元産のルッコラを添えて、バルサミコ酢のソースで食します。 レシピは、こちらです。 ラタトゥーユ コンソメの代わりに塩と唐辛子で味付けしました。鯛と一緒にソテ…

レバニラ炒め

ご飯は、黒米がなくなってしまったので、普通の白米ご飯です。黒米を食べなれると、ちょっと物足りないです。 レバニラ炒め レシピは、醤油味ですが、今日は、オイスターソースと日本酒、醤油の合わせ調味料で味付けしてみました。強烈に暑い日が続いている…

冷やし中華

暑くなると、冷やし中華の冷たさと、酸味が食欲をそそります。半熟ゆで卵がポイントでしょうか。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海南鶏飯(チキンライス)

海南鶏飯(チキンライス) 暑くなって食欲がちょっと落ちたときに、向いています。ご飯とスープとおかずとこれだけでできてしまいます。 シンガポールではシンガポール・チキンライス、タイではカオマンガイと呼ばれていますが、みんな同じですね。 ウィキペ…

シラスと大根の煮浸し

シラスと薄切りにした大根を蒸し煮にして、日本酒、みりん、醤油で味を整えました。 材料 調味料 その他 シラス 日本酒 大根 みりん 醤油 作り方 大根は、4分の1円形の薄切りにしておく。 鍋に大根を入れ、弱火で蒸し煮にする。 シラスを加えてさらに蒸し…

サラダご飯

暑いので、サラダだの、マリネだの冷たい料理が、多くなります。 ヤムヌア風牛肉サラダ ヤムヌアのレシピを参考に、レモン汁とニョクマムでつくったなんちゃってヤムヌアです。香菜もなかったので、大葉を使ってあります。 タコのマリネ 玉ねぎとタコだけで…

トマト丼

トマト丼 トマトの蒸し焼きを大葉をしいたご飯にのせました。 シラスと大根の煮浸し シラスと薄切りにした大根を蒸し煮にして、日本酒、みりん、醤油で味を整えました。 ウインナーと常備野菜のサラダ ボイルしたウインナーと常備野菜のサラダです。 オクラ…

シラスと大葉のサラダ

シラスとちぎった大葉、スライスした玉ねぎを自家製マヨネーズで和えるサラダです。大葉は、切らずに手でちぎるのが香りを高めるコツです。 材料 調味料 その他 シラス 自家製マヨネーズ 玉ねぎ 大葉 ※マヨネーズは、市販のものでもかまいません。 作り方 玉…

野菜と豚肉のスパイス炒め煮

野菜と豚肉のスパイス炒め煮 野菜のスパイス炒め煮のレシピを参考に、厚切り豚肉を加えてみました。黒米のご飯にのせて。 大葉とシラスのサラダ シラスとちぎった大葉、スライスした玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 常備野菜のサラダ 玉ねぎ、ブロッ…

イワシソテー丼

いわしソテー丼 イワシを手開きにして、ハーブと小麦粉をまぶして、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルでソテーにして、トマトソースで味を整え、黒米の上にベビーリーフと大葉を敷き、いわしソテー丼にしました。 常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズをか…

ポークソテー 豚肉をソテーして、トマトソースをかけました。付け合わせは、ズッキーニと長芋をソテーしました。 いわしの刺身 新鮮ないわしが手に入ったので、刺身にしました。残りは、つみれに仕込んだので、汁に仕立てます。 タコのマリネ 酢は、バルサミ…

シラスの卵スープ

辛くて酸っぱいサンラータンもどきのスープをつくり、卵で溶いたシラスを加えます。小海老を加えても良いです。 材料 調味料 その他 シラス 鶏ガラスープ 唐辛子 玉ねぎ 日本酒 卵 酢 トマト 作り方 玉ねぎは、スライスしておく。 トマトは、くし切りにして…