ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け 金目鯛を日本酒とみりん、醤油の煮汁で煮付けました。 ○参考レシピ:煮魚 ○参考記事:イシモチの煮付け キンキの煮付け ローストビーフと常備野菜のサラダ 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

きんきの煮付け

きんきの煮付け キンキを日本酒とみりん、醤油の煮汁で煮付けました。 ○参考レシピ:煮魚 ○参考記事:イシモチの煮付け おでん 昆布だしで大根と練り物を煮ました。 ローストビーフと常備野菜のサラダ 小松菜と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみまし…

焼豚炒飯

焼豚と長ネギの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにした長ネギでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ ローストビーフのサラダ アサリのショウガスープ ハマグリのショウガスープのレシピを参考に、アサ…

焼肉

焼肉 焼いた牛肉におろし玉ねぎとマッシュルームのソースをかけました。付け合わせは、下茹でしたブロッコリとカリフラワーのチーズ焼きです。 ゴルゴンゾーラチーズとミックスナッツのサラダ 小松菜と油揚げの蒸し煮 5センチ長に切った小松菜と短冊に切っ…

アジの干物

アジの干物 焼き野菜サラダ 常備野菜にチーズをのせオーブントースターで4分焼きました。 ○参考レシピ:焼き野菜サラダ ピーマンとなすの油味噌 ひじきの卵焼き ひじきの煮物と万能ネギの小口切りを混ぜ込んで卵焼きにしました。 小松菜のみそ汁 レシピブロ…

カレイの干物

カレイの干物 豆腐と小海老のサンバル炒め 豆腐と小海老をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバルベースの合わせ調味料で味を整えました。仕上げに万能ねぎとごまをトッピングしました。 ○参考記事:サンバル炒め 厚揚げと野菜のサンバル炒め な…

焼きウインナーと常備野菜のサラダで昼のビール

○参考記事:休日のビール(2013年5月) ○参考記事:休日のビール(2013年4月) レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

ご飯は、ちりめん山椒を混ぜ込みました。 アジの干物 ひじきの煮物 おろし納豆 大根おろしに納豆を混ぜ込みました。 豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

中華まん

中華まん 横浜の中華街の豫園の豚まんと野菜まんです。 水餃子 豚ひき肉の水餃子をスープしたてにしました。 ○参考記事:エビの水餃子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビチャーハン

エビ炒飯 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 壬生菜と焼豚の炒め物 ローストビーフのサラダ とろろ昆布の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏うどん

鶏肉でだしをとった鶏うどんです。トッピングは壬生菜です。 ○参考レシピ 鶏うどん(フォー・ガー風(2011年11月9日) 鶏そば(2011年1月23日) ○フォー・の関連記事: フォー・ガー(2012年8月) 鶏うどん(フォー・ガー風)(2012年7月21日) 鶏うどん(フ…

冷やし豚しゃぶ

冷やし豚しゃぶと常備野菜のサラダ仕立て TOKYO Xのバラ肉を冷やししゃぶしゃぶにして常備野菜とあわせて、サラダ仕立てにしました。 山ウドのキンピラ ○参考レシピ:山ウドの皮のキンピラ(2006年5月) ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 壬生菜と油揚げ…

タイカレー

タイカレー 今話題のいなばの缶詰。シーチキンのグリーンカレーです。1缶100円程度ですが、味は、しっかりとタイカレーです。量がちょっと少ないのが残念ですが、値段が値段ですから…種類を変えて複数の味を楽しむのも良いかも。 常備野菜のサラダ なん…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、海苔を敷き、いわしをのせて、万能ネギとおろしショウガ、ゴマをトッピングしました。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼 常備野菜のサラダ 頂き物の…

ポークソテー

ご飯は、黒米です。 ポークソテー オリーブオイルで焼いた豚肉にトマトソースをかけました。付け合わせは、常備野菜です。 ○参考レシピ:ポークソテー ○参考記事:ポークソテーリチャリチャソース添え(2012年5月) ポークソテートマトソースかけ(2011年10…

焼豚炒飯

焼豚と長ネギの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューとざく切りにした長ネギでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ エビの水餃子 エビと万能ネギで作った水餃子を冷凍しておいたものです。水餃子の皮は、既製品です。…

サンマの干物

秋刀魚の干物 パパイヤとトマトのサラダ 乱切りにしたパパイヤとトマトを自家製マヨネーズで和え、常備野菜(玉ねぎ、ルッコラ、パプリカ)にのせました。 ひじきの煮物 もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル ワカメと長ネギのみそ汁 レシピブ…

海老の水餃子

ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備野菜(玉ねぎ、ルッコラ、トマト、パプリカ)でサラダに仕立てました。 アボガドと豆のサラダ アボガドと豆を自家製マヨネーズで和えました。 もずく酢 納豆 エビの水餃子 エビと万能ネギで水餃子にしました。餃…

サバの干物

さばの干物 ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備野菜(玉ねぎ、ルッコラ、トマト、キュウリ)でサラダに仕立てました。 蒸し牡蠣 オリーブオイル漬けにしておいた蒸し牡蠣を大根おろしにのせました。 冷奴 なすのみそ汁 レシピブログに参加してみま…

ローストポーク

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。 ローストポーク 付け合わせは、ニンジンです。トマトとパパイヤとルッコラのサラダを添えました。 竹の子の煮物 小なすと一緒にカツオだしで煮ました。 ○参考レシピ:竹の子づくし(2012年5月) 竹の子づくし(2013年4月) …

海老ピラフ

海老ピラフ 刻んだ海老を混ぜ込んでピラフを作りました。 ○参考レシピ:シーフードのピラフ 野菜のコンソメスープ さいの目に切った野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、なす)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、コンソメ仕立てにしました。…

休日のビール

つまみは、トマトとクリームチーズのサラダ、ミックスナッツ、スライスしたマンゴです。 ○参考記事:休日のビール レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今日も竹の子づくし

頂いたタケノコを存分に味わいました。 ○参考レシピ:竹の子づくし(2012年5月) 竹の子づくし(2013年4月) ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 竹の子ご飯 タケノコと大根の葉をだし汁、日本酒、みりん、醤油で煮て、白米ともち米を9:1で炊いたご飯に…

竹の子づくし

竹の子を頂いたので、筍づくしにしました。 あま鯛の干物 竹の子と小海老の豆板醤炒め ○参考レシピ:竹の子づくし(2012年5月) 竹の子づくし(2013年4月) ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 焼き竹の子 ローストビーフと常備野菜のサラダ 竹の子もみそ汁…

おでん

ご飯は、ちりめん山椒ご飯です。カレンダーは、もう5月なのに、なんだか肌寒いので夕飯は、おでんにしました。 おでん 竹の子の煮物 牡蠣のチーズ焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。