ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ ハンバーグって時々妙に食べたくなります。ちょっと巨大になってしまったので、焼き上がりが今ひとつでした。上にのせたチェダーチーズもちょっと寂しいです。付け合わせは、ハンバーグと一緒に焼いたエリンギとパパイヤのス…

真鯛と野菜の蒸し物

久しぶりに黄ニラが手に入ったので、鯛の蒸し物にしました。帰宅途中で手に入れた黄ニラは、見た目よりも香りが強くて、電車の中での臭いに困りました。 ご飯は、黒米です。 真鯛と野菜の蒸し物 レシピは、タラと野菜の蒸し物ですが、作り方は同じです。 豆…

ウインナーのトマトスープ

ウインナーをトマトスープに仕立てました。野菜は、玉ねぎは欠かせませんが、そのほかにニンジンやジャガイモなどを加えても良いです。 材料 調味料 その他 ウインナー オリーブオイル にんにく 玉ねぎ 胡椒 唐辛子 トマト*1 コンソメ ローリエ 作り方 玉ね…

ベーコンと野菜のスパゲッティ

台風の接近に伴い雨脚が強く、週末なのに買い出しに出かけられず、食材が不足しているのでありあわせの食材でアレンジしたパスタ料理です。 ベーコンと野菜のスパゲッティ 唐辛子とにんにくで香りを付けたオリーブオイルでベーコンと野菜(ズッキーニ、エリ…

ミー・ゴレン

ミー・ゴレン 青菜が入っていないので、ビジュアル的には本場のミー・ゴレンらしくはないですがバワン・ゴレン(玉ねぎの素揚げ)の香りでミー・ゴレンらしく仕上がりました。 豚肉と野菜のスープ 豚肉と野菜(ズッキーニと長芋、絹さや)で胡椒味のスープに…

海鮮と野菜の豆板醤炒め

ご飯をしかけ忘れたので、主食は、うどんです。 うどん かつおだしでさっぱり味に。油揚げと胡麻のトッピングです。 海鮮と野菜の豆板醤炒め 海鮮(海老とイカ)と野菜(エリンギ、ズッキーニ、長芋、絹さや)を豆板醤ベースの合わせ調味料で仕上げました。 …

豚肉の生姜焼きライス

ご飯は、黒米です。 豚肉の生姜焼きライス 豚肉の生姜焼きと常備野菜を黒米にのせて。 豆腐とワカメの酢の物 クリームチーズと常備野菜のサラダ 昨日のサラダの残りにクリームチーズをトッピングしました。 がんもどきの煮物 がんもどきを昆布だしで煮ました…

干小海老のチャーハン

昨日の残りご飯でつくりました。 干小海老のチャーハン レシピは、うこぎと干小海老のチャーハンですが、作り方は同じです。 常備野菜のサラダ 新玉ねぎとハーブに、水菜とトマトのマヨネーズ和えをトッピングしました。 ラタトゥーユ 小海老と野菜のスープ …

うな丼

黒米のご飯に、うなぎの蒲焼きをのせたうな丼です。 うな丼 大根と常備野菜のサラダ 桂剥きをした大根と常備野菜のサラダです。 ふきの煮物とふきの炒め煮 ふきの炒め煮は、干小海老でだしをとりました。 豚肉団子と豆腐のスープ 豚肉団子と豆腐をショウガ仕…

にんにくの醤油漬け

新にんにくではありませんが、大量に手に入ったので、醤油漬けにしました。作り方は、こちらです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ワンタンスープ

ワンタンスープ 参考レシピ:豚ワンタン シーチキンのサラダ シーチキンと刻んだ水菜、トマトをマヨネーズで和え、常備野菜に添えました。週末は、買い物したばかりの葉物があるので、サラダも彩り豊かです。 ふきの煮物 ほろ苦さが、春の味覚です。葉の部分…

小海老とアスパラガスのスパゲッティ

小海老とアスパラガスのスパゲッティ ウインナーとトマトスープ トマトと常備野菜のサラダ ラタトゥーユ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ミー・ゴレン

ミー・ゴレンは、インドネシアの焼きそばです。日本の焼きそばと一番違うのは、卵が必須材料ということでしょうか。ミー・ゴレン・イスティメワ*1と言う目玉焼きをのせたメニューもありますが、卵を炒めて麺と混ぜるほうが好みです。 材料 調味料 その他 卵 …

牛肉の小鍋仕立て

ご飯は、黒米です。 牛肉の小鍋仕立て トマトとズッキーニのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの南蛮漬け

ご飯は、黒米です。 アジの南蛮漬け 付け合わせは、ズッキーニと長ネギです。 海老と木の芽の炒め煮 スティックセニョールと常備野菜のサラダ おろし納豆 大根おろしと納豆と干小海老を和えました。 もずく酢 小松菜のみそ汁 レシピブログに参加してみました…

アジの塩焼き

ご飯は、黒米です。 アジの塩焼き アジのゼイゴとわたを取り除いて、塩焼きにしました。 海老と常備野菜のサラダ 背わたを取り除いた海老をボイルし、自家製マヨネーズで和え、常備野菜と一緒にサラダにしました。 こごみと油揚げの炒め煮 アクを抜いたこご…

マヨネーズ(全卵タイプ)

バーミックスを使うと全卵でも簡単につくることができます。 材料 調味料 その他 卵 塩 サラダ油(180cc) 酢(大さじ2) 胡椒 作り方 卵は室温に戻しておく。 卵、塩、胡椒、サラダ油、酢を細長い容器に入れ、バーミックスを底に付けて混ぜる。このとき…

マヨネーズ

マヨネーズは、酢と油を混ぜるので、混ざりにくいと思われているようですが、バーミックスを使うと簡単につくることができます。本当に簡単にあっという間にできるので、ちょっとびっくりします。バーミックスを使ってマヨネーズをつくるポイントは、ホイッ…

アジのたたき丼

アジのたたき丼 新鮮なアジが手に入ったので、たたき丼をつくってみました。3枚におろしたアジを皮を剥き、ショウガと一緒にたたきにします。ごはんの上にのせて、ねぎと胡麻をトッピングしました。 ホワイトアスパラガスのサラダ ホワイトアスパラガスを茹…

カツオの土佐造りサラダ仕立て

カツオの土佐造りサラダ仕立て 常備野菜にカツオの土佐造りをのせ、サラダ仕立てにしました。 厚揚げの大根おろし添え 厚揚げをあぶり、大根おろしを添えました。 やわらかねぎのサラダ やわらかネギをさっと茹でて、大葉みそを添えました。 あさりのみそ汁 …

バイン・ミー(ベトナムサンドイッチ)

バインミーは、フランスパンにベトナム食材をはさみこんだサンドイッチです。食材は、パテを使っていることが多いのですが、ハムや卵やチーズの場合もあります。たっぷりのハーブを使うことと、仕上げにニョクマム(ベトナムの魚醤)を使うことがポイントで…

冷やしゃぶサラダ

ご飯は、黒米です。 冷やしゃぶサラダ 常備野菜の上に豚肉の冷やししゃぶしゃぶをのせました。 ひろめの酢の物 ひろめは、ワカメに似た和歌山名産の海藻です。塩蔵で出回っているので、水で戻して、酢の物にしました。 オクラ納豆 さっと湯通ししたオクラの…

アジの干物

ご飯は、黒米です。 アジの干物 干物をさっと焼くだけなので、忙しいときには助かる一品です。 トマトと豆のサラダ さいの目に切ったトマトと水煮の豆をマヨネーズで和えるだけです。 キュウリの唐辛子漬け ざく切りにしたキュウリを胡麻油と醤油、唐辛子の…

ブリの照焼き

ご飯は、黒米です。 ブリの照焼き そろそろブリの季節は、終わりです。厚切りのブリを照焼きにしました。付け合わせは、ズッキーニと長芋のソテーです。 トマトとクリームチーズのサラダ トマトとクリームチーズでサラダにしました。 野ふきの煮物 野ふきの…

さんま寿司

さんまを一匹使ったお寿司です。柑橘で香りをつけていますので、さんまの生臭さはありません。手前は、ひろめ寿司です。ひろめというワカメに煮た和歌山特産の海藻を使った寿司です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と豚肉の豆板醤炒め

一口大に切った豆腐と拍子木に切った豚肉と野菜(ズッキーニと長芋、しめじを使いました。)をにんにくとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて豆板醤の合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 豆腐 豆板醤 胡麻油 豚肉 日本酒 にんにく 野菜 醤油…

豆腐と豚肉の豆板醤炒め

ご飯は、黒米です。牛肉の木の芽煮をトッピングしました。 豆腐と豚肉の豆板醤炒め 一口大に切った豆腐と拍子木に切った豚肉と野菜(ズッキーニと長芋、しめじを使いました。)をにんにくとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて豆板醤の合わせ調味料で味付…

メカジキの照焼き

ご飯は、黒米です。 メカジキの照焼き メカジキを日本酒とみりん、醤油に漬け込んで、サラダ油をひいたフライパンで色づくまで焼きます。付け合わせは、長ネギです。 牛肉の煮物 牛肉を細切りにして、あくをとり、日本酒とみりん、醤油で煮ます。仕上げに、…

カルボナーラ風うどん

憲法記念日ですが、夕食は特に記念日でもないので、普通の夕食です。 カルボナーラ風うどん 茹でたうどんを熱いうちに溶き卵をかけ回して、刻みネギとおろししょうが、胡麻、焼き海苔をトッピングしました。 牛肉の小鍋仕立て レシピでは彩りに青菜を使うの…

カツオと常備野菜のサラダご飯

カツオと常備野菜のサラダご飯 カツオと常備野菜でつくったサラダをご飯にのせて、いりごまをトッピングします。 小松菜とうこぎと油揚げの炒め煮 じゃことほうれん草の炒め煮のレシピを参考に、小松菜とうこぎと油揚げを炒め煮にしました。 ウインナーと野…