ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テンペの三杯

テンペで三杯を作ったらおいしいのではないかと思いついて作ってみました。 三杯というのは、台湾の料理で、調味料を酒、砂糖、醤油を一杯ずつ使うので三杯というらしいです、が、すべて適当です。砂糖は椰子砂糖を使うとしっとりとした甘みがでます。本場台…

肉団子入りソーメン

インドネシア料理にミー・バッソ(Mie Bakso)という肉団子入り汁麺があります。夏の食材のソーメンがあまっていたので、このミー・バッソを思い出して、昼食に肉団子入りソーメンをつくってみました。 肉団子の作り方は、こちらです。 材料 調味料 その他 …

豚挽肉の蒸し物

豚挽肉と豆腐をシュウマイの皮で包んで蒸します。おかずというよりも酒の肴かな。野菜は、何でも良いのですが、しいたけとか、きくらげとか、香りの強いものや、食感のあるものが合うようです。シュウマイの皮は、手作りした方がおいしいのでしょうが、今回…

テンペのトマト煮込み 塩鮭 カボチャの素揚げ 豚肉の柳川風 豚肉の薄切りとささがきごぼう、長ねぎを煮込んで、卵でとじます。

テンペのトマト煮込み

小麦粉をつけて油で揚げたテンペと野菜をトマトで煮込みます。 材料 調味料 その他 テンペ 塩 サラダ油 タマネギ 唐辛子 小麦粉 にんじん しょうが ジャガイモ おくら トマト 作り方 タマネギは、薄切りにしておく。 ショウガはみじん切りにしておく。 唐辛…

 テンペのレシピあれこれをまとめてみました。

テンペは、インドネシアの大豆発酵食品です。 テンペのエビペースト炒め サンバル・ゴレン・テンペ テンペ・ゴレン テンペのカレー煮 揚げ出しテンペ テンペのサラダ テンペと野菜のトマトカレー煮 テンペの炒め煮 テンペと野菜のカレー炒め テンペと野菜の…

ハンバーグのトマトソース煮込み ハンバーグをトマトソースで煮込みました。付け合わせはエリンギとインゲンです。 煮物 練り物とにんじんをかつおだしで煮ました。 舞茸とおくらの炒め煮 秋になってキノコがおいしい季節になったので、舞茸を煮物の煮汁の残…

ハンバーグのトマトソース煮込み

ハンバーグを焼いた後、トマトソースで煮込みます。付け合わせの野菜も一緒に焼いて、トマトソースと和えてしまえば、手間いらずです。 材料 調味料 その他 牛豚合挽肉 塩 サラダ油 タマネギ 胡椒 卵 パン粉 作り方 タマネギは、みじん切りにして透き通るま…

キタッ〜

9月6日の発表以来、発送を待っていたこれがようやく届きました。というわけで、今日は料理どころではないので、料理はお休みです。

テンペのエビペースト炒め

テンペを頂いたので、油で炒めてこれまた頂き物のタイのエビペーストで味付けしました。 似たような料理法でサンバル・ゴレン・テンペが ありますが、こちらの炒めテンペの方が簡単です。味も海老ペーストと塩だけなので、さっぱりとしていて食べやすいかも…

鶏ささみの南蛮漬け

南蛮漬けと言えばアジが定番ですが、鶏ささみでつくっても合います。 材料 その他 漬け汁 とりささみ サラダ油 だし汁 長ネギ 小麦粉 日本酒 みりん 酢 醤油 とうがらし 作り方○下ごしらえ 鶏ささみは、食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしておく。 長ネ…

鶏ささみの南蛮漬け 煮物 練り物とにんじんを昆布だしで煮ました。 きのこの炒め煮 秋になってキノコがおいしい季節になったので、しめじと舞茸を煮物の煮汁の残りで炒め煮にしました。 参考レシピ:こんぶとしめじの炒め煮 ひじきの煮物 ししとうがらしの炒…

 南蛮漬け

南蛮漬けのレシピをまとめてみました。 アジの南蛮漬け 小アジの南蛮漬け いしもちの南蛮漬け とびうおの南蛮漬け

豚肉の生姜焼き 付け合わせにエリンギと長ねぎも一緒に焼いておきます。 ひじきの煮物 ししとうがらしの炒め煮

マンゴかき氷

マンゴかき氷と言えば、台北の冰館(ピングァン)。2001年に初めて台北に行ったときにこの店を偶然見つけて以来、毎年のようにこれが食べるために台北に行っています。行きたい人は、ここで予習してください。

弁当をつくらなかったので、夕食を書いてみましょう。適当につくったので、めちゃくちゃな献立です。 カレイの酒蒸し カレイは、煮付けや唐揚げにして食べることが多いのでしょうが、時間もなかったので、酒蒸しにしてみました。参考レシピは、いとよりの酒…

リトル・ジャカルタ

今回の台湾旅行で一番驚いたのは、台北駅の近くにインドネシア料理の店やインドネシアの日用品の店、カラオケ屋などが集まっている一角ができていたことです。この近くには、毎年のように行っていたのですが、今年初めて気がつきました。 インドネシア料理の…

蝦蛄の唐揚げ

できたばかりの台湾の新幹線に乗り古都(?)鹿港に行き、名物の蝦蛄(台湾では蝦猴というそうです。)の唐揚げを食べて来ました。鹿港は、古い町で最近では古い町並みを修復して観光客を集めているようです。蝦蛄の唐揚げのほかにも、肉まんや牛舌餅などう…

麻辣臭豆腐

3連休を使って、台湾に行ってきました。深坑という豆腐で有名な町に行き、食べて来ました。麻辣臭豆腐。屋台で売っている揚げた臭豆腐ほど臭いはきつくなく、ごはんと一緒に食べるとくせになる味でした。 深坑のうまい物は、ここで予習して行きました。

桜えびと豆苗の炒めもの

桜えびの朱と豆苗の緑の彩りがきれいです。桜えびに塩味がありますので、塩味をつけすぎないように気をつけてください。 材料 調味料 その他 桜えび 塩 サラダ油 豆苗 作り方 桜えびは、ざるにあけ、ざっと洗っておく。 豆苗は、根を切って、洗っておく。 中…

肉詰めピーマン

ハンバーグと同じ材料でつくるのが一般的ですが、このレシピは、豚肉のすり身をピーマンに詰めて焼きます。付け合わせに下茹でした野菜を一緒に焼いてしまえば、付け合わせもできあがってしまいます。ソースは、市販のものでも良いですが、フレッシュトマト…

塩鮭(腹身) 肉詰めピーマン 厚揚げと野菜の煮物 昆布と一緒に厚揚げとにんじんを煮ました。 かに玉

牛肉とエリンギのソテー 油揚げの豚肉すり身詰め 豚肉のすり身を油揚げに詰めて、ダシで煮ます。 白瓜の甘酢漬け

肉団子(豚肉のすり身)

豚挽肉をすり身にして団子にします。参考レシピのようにスープの浮き実にしても良いし、油で揚げても良いし、ハンバーグのように焼いても良いし、肉詰めピーマンの具にしても良いです。 材料 調味料 その他 豚ひき肉 日本酒 しょうが 豆腐 みりん 卵 醤油 小…

今日は、お弁当をつくらなかったので、夕食を書いてみました。残りご飯が少しあったので、たんぽぽオムライスを久しぶりに作ってみました。 たんぽぽオムライス 牛肉サラダ 今日の野菜は、タマネギと水菜です。 肉団子スープ 豚肉のすり身で作った肉団子をス…

豚肉の唐揚げ 紹興酒と醤油で下味を付けた豚肉の薄切りに小麦粉をまぶして油で揚げました。 いわしのすり身の揚げ いわしと豆腐のすり身に小麦粉をつけて油で揚げました。2度揚げした後、トマトソースで和えました。 ズッキーニとジャガイモの香草焼き ロー…

いとよりの香草焼き

いとよりをローズマリーと一緒にオリーブオイルで焼いて、トマトソースをかけてしあげます。付け合わせの野菜もオリーブオイルで焼いてしまえば簡単です。オクラはコンソメで味付けしました。トマトソースのレシピは、こちらです。 材料 調味料 その他 いと…

いとよりのそうめん

鯛を一尾まるのまま使う鯛麺とか、鯛そうめんと呼ばれる料理が有名ですが、イトヨリを使ってそうめん仕立てにしてみました。夏の残りのそうめんを早いとこ使ってしまおうと目先を変えて作りました。見栄えをよくするには、煮椎茸やオクラを添えると良いでし…

ホタテとタマネギのサラダ

ほたての貝柱とたまねぎの薄切りをマヨネーズで和えるだけです。大根でつくるのも定番です。 ホタテとタマネギのサラダ こちらは、ホタテと大根のサラダ。ビジュアル的には、ほとんど同じです。 材料 調味料 その他 ほたての貝柱 マヨネーズ 玉ネギ 白胡椒 …

今日も残り物でささっと

今日も代わり映えのしない残り物弁当です。 細切り牛肉と野菜の炒め物 細切り牛肉とアスパラガス、ニンジンの薄切りを炒めました。 ショウガとミョウガの甘酢漬け 辛子明太子