ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイの唐揚げ

カレイを唐揚げにして、海老ペーストで食べます。 材料 調味料 その他 カレイ 塩 小麦粉 サラダ油 作り方 カレイに塩を振り、身に、包丁をいれておく。 サラダ油を熱し、1に小麦粉をまぶしてあげる。 海老ペーストをのせてできあがり。

牡蠣とナスの味噌炒め 牡蠣のピリ辛煮 レンダン(牛肉のスパイス煮込み)

牡蠣とナスの味噌炒め

牡蠣には味噌味が合うので、野菜と一緒に炒めて、合わせ味噌で味を付けました。 材料 調味料 その他 かき 日本酒 片栗粉 長ねぎ みりん とうがらし なす みそ サラダ油 作り方 牡蠣は洗ってざるにあけておく。 長ねぎは、輪切りにしておく。 ナスは縦に二つ…

鶏挽肉団子と白菜のスープ

鶏挽肉団子と白菜で作ったスープです。挽肉団子は、長いもをすりおろして入れるタイプの方が粘りがでて、スープに仕立てやすいです。 材料 調味料 その他 鶏挽肉 日本酒 片栗粉 長ねぎ 醤油 長いも 塩 すりゴマ 卵 作り方 長ねぎは、みじん切りにしておく。 …

テンペ・サラダ

唐揚げしたテンペのサラダです。 材料 調味料 その他 テンペ ドレッシング 小麦粉 玉ねぎ 水菜 作り方 玉ねぎはスライスして、水にさらして、ざるにあけておく。 水菜は5センチくらいに切り、ざるにあけておく。 テンペは5ミリ幅に切り、小麦粉をまぶして…

煮物 練り物とにんじん、ごぼうをかつおだしで煮ました。 カボチャの素揚げ 揚げしゅうまい

鶏挽肉の揚げシュウマイ

鶏挽肉をシュウマイの皮で包んで揚げます。シュウマイの皮は、手作りした方がおいしいのでしょうが、今回のレシピは既製品を利用しています。 材料 調味料 その他 鶏挽肉 日本酒 片栗粉 長ねぎ 醤油 シュウマイの皮 長いも しょうが すりゴマ 卵 作り方 長ね…

弁当を作らなかったので、夕食を書いてみましょう。 まかじきの照り焼き 日本酒、みりん、醤油で漬け込んだマカジキを焼きました。 ひじきの煮物 ロールッキャベツ トマトとチーズのサラダ さいの目に切ったトマトとチーズをドレッシングで和えて、スライス…

牡蠣オムレツ

牡蠣をフライパンで炒めて、みじん切りしたネギと、トウガラシを加え、卵でとじます。台湾の屋台で食べたのを思い出して作ってみました。 材料 調味料 その他 かき みりん とうがらし たまご 長ねぎ 作り方 牡蠣は洗ってざるにあけておく。 長ねぎは、みじん…

イワシの香草焼き つけ合わせは、にんじんとインゲンです。これは、夕食の残りです。 ひじきの煮物 牡蠣オムレツ

弁当を作らなかったので、夕食を書いてみましょう。 イワシの香草焼き つけ合わせは、にんじんとインゲンです。 ひじきの煮物 ロールッキャベツ 栃尾の油揚げ 栃尾の油揚げをさっと焼いて、長ねぎと削り節をかけました。 玉ねぎと水菜のサラダ 牡蠣のピリ辛…

栗ジャムのスイートポテト

珍しい栗のジャムをもらったので、どうやって食べようか悩んで、スイートポテトに乗せてみました。 材料 調味料 その他 さつま芋 砂糖 バター 栗のジャム 白ワイン 作り方 さつま芋は、皮をむいて、輪切りにして、水につけておく。。 鍋で1に砂糖を加えて煮…

アジの南蛮漬け カボチャの素揚げ サンマの梅煮 煮物 練り物、にんじん、ごぼうをカツオだしで煮ました。 豚肉とキノコのソテー

牡蠣ときのこの味噌炒め

牡蠣の美味しい季節になったので、目先の変わったところで味噌炒めにしました。 材料 調味料 その他 カキ 日本酒 サラダ油 きのこ みりん 長ねぎ みそ にんじん 唐辛子 作り方 かきは、ざるにあけ、洗っておく。 きのこは小分けにし、長ねぎとにんじんは斜め…

牛肉のキノコ仕立て ステーキ用の牛肉をオニオン・バターで焼いた後、キノコと一緒に小鍋で加熱しました。きのこから水分が出るので水は加えません。塩と胡椒で味を整えます。 煮物 練り物とにんじん、ごぼうをカツオだしで煮ました。 カボチャのソテー

ラム肉の小鍋仕立て

ラム肉はあまり好きではないのですが、たまには、良いかと、思い作ってみました。が、やっぱりラム肉自体があまり好きにはなれませんでした。サラダ油で両面をこんがり焼いたラム肉を野菜と一緒にだし汁で煮て、卵でとじます。 材料 調味料 その他 ラム肉 日…

ベーコンと白菜の煮浸し 身欠きニシンの甘露煮 ソフトタイプの身欠きニシンだったので、圧力鍋を使わずに普通の鍋で煮詰めました。 カキの卵焼き

マチェドニアつくりました

秋の味覚です。レシピは、こちらです。 果物のおいしい季節なので、そのまま食べても良いのですが、マチェドニアにすると、ちょっとはずれた果物でもおいしく食べられますよ。トッピングにアイスクリームというのも邪道ですが、これは、これでちょっと魅力あ…

エビとナスの味噌炒め

海老となすを炒めて、合わせ味噌で味付けしました。 材料 調味料 その他 エビ 日本酒 サラダ油 なす みりん 小麦粉 みそ 唐辛子 作り方 えびは足を殻からはずし、殻を付けたまま背から二つに切り、背わたをとる。 なすは、縦に二つに切り、斜めに薄切りにし…

iPod電池交換しました

2年使ったnanoの電池が充電できなくなったので、アップルストアに電池交換に行ってきました。電池交換と言っても本体を全部替えます。というか、新品の本体をくれます。なので、アップルストアに在庫があれば、その場で交換して持ち帰りとなります。

エビとナスの味噌炒め 海老となすを炒めて、合わせ味噌で味付けしました。 レンコンのキンピラ さつま揚げとニンジンをカツオだしで煮ました。仕上げに、しめじと舞茸を加えました。 カボチャのソテー 焼き長いも

豚肉のソテーきのこ和え

豚肉をソテーして、キノコを和えました。秋の味覚のきのこを存分に味わおうというメニューです。きのこは、なんでもよいですが、種類を混ぜた方が楽しめます。 材料 調味料 その他 豚肉 日本酒 サラダ油 長ネギ みりん きのこ 醤油 作り方 豚肉は、筋を切っ…

煮物 さつま揚げとニンジンをカツオだしで煮ました。仕上げに、しめじと舞茸を加えました。 小松菜の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は小松菜でも同じです。 サバのみりん干し 牡蠣(かき)のピリ辛煮

牡蠣の卵焼き

台湾で食べたカキの卵焼きがおいしかったので、真似をしてつくってみました。 材料 調味料 その他 牡蠣(かき) 塩 サラダ油 長ネギ みりん 片栗粉 レタス 卵 作り方 カキは洗って、塩を振っておく。 長ねぎはみじん切りに、レタスは1センチ弱の幅に切って…

メカジキの味噌漬け 豚肉の小鍋仕立て カボチャの煮物 冷凍かぼちゃをだし汁で煮ました。冷凍かぼちゃは煮すぎないようにするのがコツでしょう。 ひじきの煮物

豚肉の小鍋仕立て

豚肉を野菜と一緒にだし汁で煮て、卵でとじます。このレシピでは、野菜は長ねぎだけですが、春菊とか、セリとか5センチくらいに切った青菜を入れると風味が増します。 材料 調味料 その他 豚肉 日本酒 だし汁 長ネギ みりん 卵 醤油 作り方 長ネギは斜めに…

鶏ささみのサラダ

鶏のささみ肉を蒸して、サラダに仕立てます。このメニューはドレッシング仕立てですが、マヨネーズで和えても良いかもね。そちらのメニューはいずれ書きましょう。 材料 調味料 その他 鶏ささみ肉 日本酒 ドレッシング タマネギ 塩 にんじん 水菜 レタス 作…

鶏挽肉の蒸し物

鶏挽肉と豆腐をシュウマイの皮で包んで蒸します。前に豚挽肉作ったレシピをアップしていますが、作り方はほとんど同じです。シュウマイの皮は、手作りした方がおいしいのでしょうが、今回のレシピは既製品を利用しています。 材料 調味料 その他 鶏挽肉 日本…

弁当のメニューを書き忘れていたので追加です。 メカジキの味噌づけ めかじきの切り身を味噌と日本酒で一晩漬け込みました。 鶏肉団子の揚げ物 鶏肉団子に小麦粉をまぶして油で揚げました。 野菜の素揚げ ししとうがらしとさつま芋を素揚げにしました。

煮物 さつまあげ、にんじん、ししとうを昆布だしで煮ました。 牛肉となすのオイスターソース炒め ほうれん草の胡麻和え