ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン

ウインナーと卵のチャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 常備野菜のサラダ 野菜のコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き 煮もの 厚揚と野菜(ニンジン、大根、椎茸)、鶏もも肉をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ 新生姜の甘酢漬け 小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金目鯛の煮付け

キンメダイの煮付け こちらのレシピで。ニンジンと椎茸を添えて。 常備野菜と豚しゃぶのサラダ 小松菜の炒め物 新生姜の甘酢漬け 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 鶏もも肉と野菜(ニンジン、大根、椎茸)、厚揚をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ 野菜のピクルス 新生姜、ごぼう、大根をピクルスにしました。 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

金目鯛の干物

金目鯛の干物 常備野菜のサラダ もずく酢 小松菜と蟹肉の蒸し煮 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と野菜のトマト煮

鶏もも肉と野菜のトマト煮 鶏もも肉と野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)をニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで焼いて、おろしトマトで煮込みました。 かに玉 がんもどきの煮物 アーサー汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

鯖の焼き煮

鯖の焼き煮 小麦粉をまぶしたサバをサラダ油で焼いて、生姜、長ネギと椎茸を加えて、日本酒、みりん、しょうゆで煮ました。 たたきごぼう もずく酢 だいこんと油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き ローストビーフ のサラダ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き がんもどきと野菜の煮物 がんもどきと野菜(だいこん、ニンジン、ゴボウ、椎茸)をだし汁で煮ました。 もずく酢 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き 茹でアスパラガスのサラダ 栃尾の油揚げ 長ネギの小口切りと削り節を挟んで、焼きました。 豆腐とワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

茹で鶏むね肉

茹で鶏むね肉 煮物 がんもどきと野菜(だいこん、ニンジン)をだし汁で煮ました。 ワカメのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ アスパラガスとトマトのサラダ 自家製マヨネーズを添えて 冷奴 牡蠣のピリ辛煮 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖のみぞれ煮

サバのみぞれ煮 小麦粉をまぶしたサバをサラダ油で焼いて、日本酒、みりん、だしで煮込んで、仕上げに大根おろしを加えました。 常備野菜のサラダ イワシのつみれ汁 ワカメと一緒に ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁 レシ…

鶏もも肉と野菜のオイスターソース炒め

鶏もも肉と野菜のオイスターソース炒め 唐辛子で香りを付けたサラダ油で、小麦粉をまぶした鶏もも肉と野菜(アスパラガス、ニンジン、ピーマン)を炒めて、オイスターソースと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味をつけ、仕上げに刻んだパクチをまぶしま…

鶏もも肉の煮物

鶏もも肉の煮物 鶏もも肉と厚揚げ、野菜(だいこん、ニンジン)をだし汁で煮ました。 アスパラガスとトマトのサラダ 自家製マヨネーズを添えて。 ふきの煮物 イワシのつみれ汁 小松菜と一緒に。 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつ…

ベーコンとトマトのパスタ

ベーコンとトマトのパスタ アスパラガスのポタージュスープ ◯参考記事:今週のポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシ丼

いわし丼 焼きアスパラガス アスパラガスとトマトのサラダ 自家製マヨネーズを添えて。 ふきの煮物 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉のソテー

豚肉のソテー 豚肉を椎茸と長ネギと一緒にソテーにして、日本酒、みりん、醤油で煮込みます。 ◯参考レシピ:豚肉のソテーきのこ和え ふきの煮物 頂き物のふきで作りました。 ほうれん草の胡麻和え アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキン…

鶏もも肉の煮物

鶏もも肉の煮物 鶏もも肉と厚揚げ、野菜(ニンジン、大根、椎茸)をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ もずく酢 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

グリーン・カレー

グリーン・カレー タイのグリーンカレーペーストを使って。 豆腐と蚕豆の炒め物 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンバルウダン

サンバルウダン ○参考記事: サンバル・ウダン サンバル・ウダン ○参考レシピ: サンバル・ウダン(エビのサンバル和え) by しりん 小松菜と油揚げの蒸し煮 もずく酢 イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁 …

イワシの梅煮

いわしの梅煮 肉豆腐 黒豆のフムスのサラダ 玉ねぎと卵の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 蛇腹なす 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 山うどの辛子和え 豆腐とワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。