ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

栗ご飯 煮魚(金目鯛) こちらのレシピでふっくらと煮ました。付け合わせは、別に煮たしいたけです。 ウインナーとインゲンのソテー サラダ 久しぶりの生野菜です。 鶏肉団子のお吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

栗の渋皮煮つくりました

今年も大粒の生栗を頂いたので、渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。渋皮煮の半分は冷凍にしておせち料理に使います。生栗もたくさん頂いたので半分は甘露煮にして、こちらも冷凍にして、おせち料理の栗きんとんに使います。 参考レシピ:…

さんま

秋刀魚 サンマの季節です。 肉豆腐 韓国葱のキムチ 下茹でしたモヤシに韓国ねぎのキムチをのせて インゲンの胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え みょうがのみそ汁 薄切りにした茗荷をみそ汁にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキング…

豚キムチ

豚キムチ 鶴橋で買って来たキャベツのキムチで豚キムチにしました。 もやしのナムル キムチ三昧 キムチ三昧です。 アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

キムチ三昧

大阪・鶴橋の市場で購入してきたキムチ三昧です。白いご飯が合います。 なすのキムチ なすを一本丸のまま切れ目に具材をはさんでキムチにしてあります。 トマトのキムチ キムチというよりサラダ感覚です。辛味も押さえ気味です。 キャベツのキムチ 白菜だけ…

アジ丼

アジ丼 鯵を3枚におろして大葉と茗荷を添えて丼にしました。 なすとインゲンの冷やしづくり カボチャのサラダ 下ゆでしたカボチャを潰して、自家製マヨネーズで和えました。 冷奴 おぼろ豆腐の冷奴です。 カブのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ラ…

煮物

煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、インゲン、なす)をカツオだしで煮ました。 鶏肉団子 参考レシピ:肉団子の使い方 肉団子のスープ 肉団子とせりのスープ インゲンとトマトのサラダ 下ゆでしたインゲンとトマトを自家製マヨネーズで和えました。 ミョウガ…

サバのみりん干し

鯖の味醂干し なすとピーマンの油味噌 ○参考レシピ:ピーマンとなすの油味噌 インゲンの胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え 鶏肉団子のお吸い物 参考レシピ:肉団子の使い方 肉団子のスープ 肉団子とせりのスープ レシピブログに参加してみました!ラ…

穴子三昧

連休を利用して広島に行ってきました。牡蠣にはまだちょっと早いので、穴子を堪能してきました。 穴子の刺身 穴子の白焼き 穴子めし 穴子寿司 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉団子のコンソメ煮

鶏肉団子のコンソメ煮 式部菜の辛子和え カブと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ジュス・アボガド(Jus Avogado)

アボガドジュースです。インドネシアではポピュラーなジュースです。チョコレートシロップをかけまわしてあるのが一般的です。 ○関連記事:アボガドを使った飲み物 エス・テレール(Es Teler)(2013年8月) エス・テレール Es Teler(2011年12月) エス・テ…

アヤム・ゴレン・ララパン(Ayam Goreng Lalapan)

アヤム・ゴレンは、インドネシアのもっともポピュラーな料理の一つです。アヤムは鶏、ゴレンは揚げる料理法、ララパンは、生野菜のことです。キャベツとキュウリとインゲンというのが定番です。アヤム・ゴレンの記事は、過去記事のように何回も書いています…

アヤム・パンガン(Ayam Panggan)

鶏肉料理は、いわゆるフライドチキンのアヤム・ゴレンが有名です。直火で焼くアヤム・バカールやいぶし焼きで薫製香のするアヤム・パンガンが食べられるところは限られます。 今年もギャニアールという町の夜市のアヤム・パンガンのナシ・チャンプルを食べま…

ポーク・スペア・リブ(Pork Spare Ribs)

バリは、肉料理が美味しいです。インドネシアは、イスラム教徒が多いので豚肉は禁忌です。が、バリは、大丈夫。ジャワ島の中華系インドネシア人もバリに豚肉を食べに来ています。 ポーク・スペア・リブは、バリのレストランでは、けっこうポピュラーな料理で…