ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンクン・トゥミス(Kangkung Tumis)

カンクンは「空芯菜」のこと、トゥミスは「炒める」ですから、空芯菜炒めです。空芯菜は、日本でも普通に売られるようになってきました。空芯菜を油で炒めて、塩味で味付けするだけです。日本人の口に合う味です。 インドネシア語では、カンクン・トゥミスと…

これは欠かせない焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

大通りから1キロほども離れているのに、予約必至の店になってしまった、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。 トマト、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ(緑、黄)、カリフラワ…

レンダン・サピ(Rendan Sapi)

レンダンはスパイス煮込み、サピは牛ですから、レンダン・サピで牛肉のスパイス煮込みです。いろいろな材料でレンダンが作れそうですが、インドネシアでレンダンと言えばレンダン・サピです。レンダンの素でも用意する材料としては、牛肉となっています。 こ…

ソプ・イカン(Sop Ikan)

ソプはスープ、イカンは魚です。つまりフィッシュ・スープ。店によって味付けは様々です。 ○ソプの参考記事 ソプ・バビ(2014年8月) ラウォン(2013年8月) ソプ・ブントット(2011年8月) レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エス・ブア(Es Buah)

エスは氷、ブアは果物。果物入りカキ氷です。季節によって入る果物が異なります。8月は乾期なので果物は豊富ではありませんが、スイカ、メロン、パイナップル、ナンカ(ジャックフルーツのこと)、パパイヤなどが入っています。ナタデココも加えてあります…

サテ・イカン(Sate Ikan)

サテは、串焼きで、日本の焼き鳥よりちょっと小さめの肉でつくります。鶏肉でつくったサテ・アヤムがポピュラーですが、バリでは魚肉でつくったサテ・イカンもポピュラーです。肉をそのまま焼いたものと、つくね状にしたものがあります。 ○参考記事 サテ・イ…

ペペス(Pepes)

ペペスはバナナの皮に包んで蒸し焼きにしたものです。中身は魚が多いので、ペペス・イカン(Pepes Ikan)が良く知られています。香辛料がかなり聞いているので好き嫌いの分かれるところですが、癖になる味です。 市場では鶏肉で作ったペペス・アヤム(Pepes …

イカン・バラド(Ikan Balad)

これは初めて紹介する料理です。 衣を付けて揚げた魚にバラドソースを絡めたもの。バラドソースが甘辛なので、中華の揚げ魚のあんかけに近い感じでしょうか。衣がこってりしているので好き嫌いの分かれるところでしょうか。 レシピブログに参加してみました…

ミー・クア(Mie Kuah)

ミーは麺、クアは汁なので、汁そばです。インドネシアの麺料理は、ミー・ゴレン(Mie Greng)が有名です。このブログでもミー・クアをきちんと紹介するのは、初めてです。 インドネシアでは、町中の店の麺は、ほとんどが昔ながらインスタント麺です。店によ…

イカン・バカール(Ikan Bakar)

イカンは魚、バカールは直火で焼く、なので、イカン・バカールで焼き魚です。ジンバランのイカン・バカールが有名ですが、あちこちの海岸に地元民御用達の店があるようです。 今日のイカン・バカールはトレシー(Tresi)という名前らしいです。白身のさっぱ…

ガド・ガド(Gado-gado)

ガドガドは、インドネシア料理の中では日本でも知られている料理のひとつでしょう。インドネシア風サラダと呼ばれていますが、野菜を茹でたり、蒸したりしてありますので、日本で言うサラダとはちょっと違いますね。ピーナッツをつぶした甘いたれをかけて食…

バビ・グリン(Babi Guling)

またまたバビ・グリンかと思うでしょうが、バリに来たらこれを食べないと始まりません。バリの豚肉料理としては、一番ポピュラーな、豚を一頭丸のまま焼いた、バビ・グリンです。過去にもこんな(↓)感じで何回も書いています。 ご飯の上に、丸焼きの豚を切…

パパイヤ・チキン・レモン

バリごはんはいつもは、ナシ・チャンプルから始めるのですが、今年はいきなりですが、パパイヤ・チキン・レモンです。パパイヤには肉を柔らかくするので、鶏肉とも相性が良く、鶏肉と野菜を炒めて、パパイヤとレモンを添えて出てきます。パパイヤとレモンの…

バリごはん始めます

明日からバリごはんはじめます。昨年の索引に追記しました。リンク先から日付を追ってみてください。いずれメニューを載せてもう少し詳しいインデックスにします。 ウブドの市場で。唐辛子やニンニクです。 ○追記(2014年8月20日) 写真今年のものに変えまし…

干物

干物 カレイとサンマの丸干し。エリンギを添えて 小松島名産○産蒲鉾 高松の名産だそうです。品名は「カツ」となっています。 常備野菜のサラダ 焼きウインナーのモロッコインゲン添え 焼いたウインナーにモロッコインゲンの自家製マヨネーズ和えをを添えて。…

ジンジャー・チキン

ジンジャー・チキン おろし生姜と日本酒、みりん、醤油に漬け込んだ鶏肉をエリンギとズッキーニと一緒に焼きました。 香菜豆腐 冷奴にねぎだれをかけ、刻み香菜ををかけました。 ワカメと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

イカとゴーヤのサンバル炒め

イカとゴーヤのサンバル炒め 輪切りにしたイカと縦半分に切り5ミリ幅に切り、下茹でしたゴーヤをニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバル*1ベースの調味料で味をととのえました。 酢の物 ワカメとキュウリ、カニ肉の酢の物です。 小松菜と油揚げ…

なんちゃってナシ・チャンプル

なんちゃってナシ・チャンプル おかずが少しずついろいろあったので、なんちゃってナシ・チャンプルです。おかずは、鮭のほぐし身を真ん中に、カニ肉いり卵焼き、ナスとピーマンの油味噌、焼きイカ、ニンジンの煮物、シシトウガラシの炒め煮です。 ○参考記事…

初孫

友人に初孫ができ内祝いに初孫の名前をラベルにした金粉入り「初孫」を頂いたので、お祝いの宴会をしました。 香菜豆腐 冷奴に信州飯田の葱だれをかけ、パクチをちらしました。 酢の物 ワカメとキュウリ、カニ肉の酢の物です。 ホタテのサラダ ホタテとさら…

寿司

寿司 炙りトロサーモンと焼きサバ寿司。あご蒲鉾と長芋蒲鉾の付け合わせです。 酢の物 ワカメとキュウリ、ゴーヤの酢の物です。 常備野菜のサラダ 鶏肉団子の吸い物 鶏肉団子をカツオだしの吸い物にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

焼きそば

焼きそば 焼きそばは、ふだんほとんど食べないので、このブログでも2年ぶりの記事です。卵を入れてインドネシアのミー・ゴレン風にしました。 ○参考記事:ミー・ゴレン(Mie Goreng)(2012年8月) ミー・ゴレン(2009年12月) ナシ・ゴレンとミー・ゴレン…

卵ねぎ炒飯

卵ねぎチャーハン 卵と刻んだ長ネギだけのシンプルなチャーハンです。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 焼き野菜 エリンギとズッキーニを焼きました。 常備野菜のサラダ 豚汁 豚汁は、冬の料理のイメージですが、夏でも時たま食べたくなり…

豚肉と野菜の炒め物

豚肉と野菜の炒め物 拍子木に切った豚肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、エリンギ、シシトウガラシ)をニンニクと唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、葱だれで味を整えました。 イワシのフライ 鮮魚店のいわしのフライと常備野菜に、自家製マヨネ…