ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うこぎと小海老のチャーハン

春の味覚うこぎと小海老で炒飯にしました。 材料 調味料 その他 うこぎ 唐辛子 サラダ油 長ネギ ナンプラー 小海老 残りご飯 作り方 うこぎは、洗ってざるにあけておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 小海老は、背わたをとり、ぶつ切りにしておく。 残…

バリ風トマトチキンライス

成城石井のお弁当です。バリの香辛料の香りが良く出ています。鶏肉の臭みも含めてバリ風です。バワン・ゴレン(バリの揚げ玉ねぎ)をトッピングしてパワーアップしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

揚げワンタン

ご飯は、黒米です。 揚げワンタン ○レシピ集:ワンタンいろいろ 常備野菜のサラダ 湯葉豆腐 既製品の湯葉豆腐です。 豚肉団子のスープ 豚肉団子をスープ仕立てにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

和風ポークソテー

ご飯は、黒米です。 和風ポークソテー 豚肉と長ネギをソテーして、ショウガ醤油の和風ソースで仕立てました。 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大根)を昆布だしで煮ました。 卵とトマトの炒め物 ほうれん草の胡麻和え 常備野菜のサラダ 豚ワンタン ベジブ…

小海老とうこぎの炒飯

小海老とうこぎの炒飯 冷凍にしておいたうこぎと小海老で炒飯にしました。 ○参考レシピ:うこぎと干小海老の炒飯 ○レシピ集:うこぎのレシピいろいろ バジルウインナーと常備野菜のサラダ バジルウインナーは、油をひかないフライパンで色づくまで焼き、常備…

小海老のトマトソースパスタ

小海老とオリーブオイルで炒めて、トマトソースで和えたパスタです。トマトソースさえ作っておけば時間もかからず簡単に作れます。 材料 調味料 その他 パスタ オリーブオイル 小海老 唐辛子 玉ねぎ 唐辛子 ニンニク トマトソース 作り方 小海老は、背わたを…

小夏

土佐特品の小夏です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

厚揚げと豚バラ肉のオイスターソース炒め

きんきのそぼろご飯 きんきの開きを焼いた後、身をほぐして、日本酒とみりんでそぼろにしました。黒米のご飯にのせて、そぼろご飯です。 厚揚げと豚バラ肉のオイスターソース炒め 紹興酒と片栗粉でコーティングした豚バラ肉を唐辛子で香りをつけた胡麻油で色…

ズッキーニと小海老のトマトグラタン

ズッキーニと小海老のトマトグラタン 下茹でしたマカロニとズッキーニ、小海老にトマトソースとチーズ、パン粉をのせて、200℃で15分焼きました。 豆腐チゲ 豚バラ肉をニンニクとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、色づいたら、水を加えて、煮立っ…

うどん

うどん 鶏肉でだしをとり、うどん汁を仕立てました。油揚げをトッピングしました。 豆腐サラダ 木綿豆腐と常備野菜のサラダです。ドレッシングは、胡麻油と酢、醤油でつくった中華風ドレッシングです。 スライストマト レシピブログに参加してみました!ラン…

小海老のトマトソースパスタ

小海老のトマトソースパスタ トマトと常備野菜のサラダ ウインナーと白菜のベジブロススープ ウインナーと白菜をベジブロスでスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サラダうどん

写真のとおり、うどんをサラダ仕立てにしました。薄くしたかつおだしの麺つゆをかけましたが、ポン酢でもよいかな。魚醤(ナンプラーやニョクマム)を使ったたれにすると、アジアンテイストになります。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス トマトと常備野菜のサラダ 海老すり身団子のベジブロス仕立て えびすり身団子をベジブロスでスープ仕立てにしました。仕上げに水菜を加えてあります。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウインナーと白菜のスープ(ベジブロス仕立て)

野菜のだし汁ベジブロスを使ったウインナーと白菜のスープです。 材料 調味料 その他 ウインナー ベジブロス 玉ねぎ 塩 白菜 胡椒 作り方 鍋にベジブロスと水入れ、火にかける。 薄切りにした玉ねぎとざく切りにした白菜を加えて煮込む。 ウインナーを加えて…

ベジブロス

野菜のだし汁です。調理の際に出た野菜くずを煮込むだけで簡単に作れます。野菜くずが出たときに作っておいて、スープや煮物に使えます。 材料 調味料 その他 野菜くず 白ワイン 作り方 鍋に水をはり野菜くずを15分〜20分煮る。 白ワインを加えさらに煮…

ポークソテーのリチャリチャソース添え

ご飯は、黒米です。 ポークソテーのリチャリチャソース添え 豚肉をソテーして、リチャリチャソースをかけました。 ○参考レシピ:アヤム・リチャリチャ アヤム・リチャリチャ 煮物 いわしのつみれと野菜(大根、にんじん)を昆布だしで煮ました。 ○参考レシピ…

イワシの梅煮

ご飯は、黒米です。 イワシの梅煮 ハマグリと小松菜の蒸し煮 酒蒸しにしたハマグリを小松菜の蒸し煮に加えました。 ○参考レシピ:小松菜と牡蛎の蒸し煮 小松菜と油揚げの蒸し煮 アサリの酒蒸し トマトとルッコラのサラダ 頂き物のトマトのスライスと地場産の…

きんきの開き

ご飯は、黒米です。 きんきの開き 常備野菜のサラダ ルッコラは地元産のルッコラで、香りがたっています。 うるいの酢みそ和え 初夏の味、うるいを酢みそ和えにしました。 ○参考レシピ:うるいの辛子和え ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加してみ…

小海老と厚揚げと野菜のオイスターソース炒め

ご飯は、黒米です。 小海老と厚揚げと野菜のオイスターソース炒め 小海老と厚揚げと野菜を炒めて、オイスターソースで味付けしました。野菜は、竹の子と玉ねぎ、ズッキーニを使いました。 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 青柳の酒蒸し 殻付きの青柳を売…

竹の子の煮物

ご飯は、黒米です。 竹の子の煮物 昆布だしで鶏肉、竹の子、ニンジンを煮ました。 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 小松菜と油揚げの蒸し煮 小松菜と油揚げを蒸し煮にして、昆布だし、日本酒、みりん、醤油で味を整えました。小松菜は、頂き物で、細身の…

豚丼

ご飯は、黒米です。 豚丼 豚肉を生姜焼きにして、ご飯にスライスした玉ねぎをしいて豚丼にしました。トッピングは、トマトとスナップエンドウです。 水菜と油揚げのサラダ おろし納豆 しじみの味噌汁 青森産のしじみでつくりました。しじみのだしが良くでて…

豚バラ肉と竹の子の煮物

豚バラ肉と竹の子を炒め煮にして、コチジャンベースの合わせ調味料で味付けします。豚バラ肉と大根を使うレシピを本で読んだのですが、竹の子でも良いだろうと、アレンジしてみました。 材料 調味料 その他 竹の子 にんにく 胡麻油 豚バラ肉 しょうが 唐辛子…

豚バラ肉と竹の子のコチジャン煮

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉と竹の子のコチジャン煮 一口大に切った豚バラ肉と竹の子を炒め煮にして、コチジャンベースの合わせ調味料で味を整えます。 ○関連記事:イカと大根の煮物 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 鶏ささみサラダ 下ごしらえした鶏さ…

竹の子の田楽

下ごしらえした竹の子を焼いて、昆布だし、日本酒、みりん、味噌、水飴でつくった田楽みそをかけます。 材料 調味料 その他 竹の子 日本酒 昆布だし みりん 味噌 水飴 作り方 下ごしらえした竹の子は、薄切りにしておく。 鍋に昆布だし、日本酒、みりん、味…

タケノコづくし

竹の子を頂いたので、竹の子づくしのメニューです。 レシピ集:竹の子のレシピあれこれ たけのこご飯 下ゆでした筍と昆布だし、日本酒、みりん、醤油を加えて炊き込みました。 ○参考レシピ:タケノコご飯 焼き魚(カレイ) ウインナーと常備野菜のサラダ 竹…

焼きそば

既製品の蒸し麺ですが、インドネシアのミー・ゴレン風にしたてました。 ○関連記事:ミー・ゴレン レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

あさりご飯おにぎり

アサリご飯おにぎり アサリの佃煮を黒米に混ぜ込んだあさりご飯でおにぎりにしました。 ○参考レシピ:ショウガご飯を使ったアサリご飯 煮魚(カレイ) 日本酒だけで煮る煮魚のレシピでカレイを煮付けました。 シーチキンと玉ねぎのサラダ シーチキンと玉ねぎ…

あさりご飯

連休なので、あれこれ作ってみました。 アサリご飯 アサリの佃煮を黒米に混ぜ込みました。 ○参考レシピ:ショウガご飯を使ったアサリご飯 焼き野菜サラダ 竹の子やスナップエンドウなど春の野菜を中心に。ブロッコリとスナップエンドウは、下茹でをしたので…

たんぽぽオムライス

久しぶりにたんぽぽオムライスつくりました。卵は、1.5個です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タケノコご飯

筍とわらびを頂いたので早速、竹の子ご飯や煮物、蕨のおひたしにしました。 竹の子ご飯 たけのこを昆布だしで煮て木の芽と一緒にを黒米に混ぜ込みました。 ○参考レシピ:たけのこご飯 牛肉のトマト煮込み 塩胡椒した牛肉に小麦粉をまぶして、にんにく、唐辛…