ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスの豚肉巻の蒸し焼き

アスパラガスの豚肉巻の蒸し焼き タジン鍋を手に入れたので、アスパラガスの豚肉巻きを蒸し焼きにしました。アスパラガスを東京Xのバラ肉で巻いて、パプリカと一緒にタジン鍋に入れ、弱火で蒸し焼きにします。6分ほどで、程よく蒸し焼きになります。 常備野…

米麺

米麺 鹿児島湧水町の米めんです。米が原料なのでフォーに近い味なので、アジアンテイストで作りました。トッピングにもやしと水菜、細切りにしたチャーシューをのせ玉ねぎを加えたスープを注ぎます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

アスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め

アスパラご飯 下茹でしたアスパラガスを小口切りにして、鰹節とだし、醤油で和えて、ご飯に混ぜました。 アスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め 牛肉と玉ねぎ、下茹でしたアスパラガスとニンジンをショウガとニンニクで香りをつけたサラダ油で炒め、オイ…

イワシのショウガ煮

いわしのショウガ煮 頭と内蔵をとったいわしを日本酒、みりん、醤油、ショウガで煮ました。 ○参考レシピ:イワシの梅煮 煮魚 アスパラガスとアサリの炒め物 アサリと玉ねぎ、下茹でしたアスパラガスとニンジンをショウガとニンニクで香りをつけたサラダ油で…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、大葉を敷き、いわしをのせて、おろしショウガをトッピングしました。 一皿15匹程度もあったので、いわし丼にした残りは煮魚(いわしのショウガ…

チャーシューチャーハン

焼豚炒飯 さいの目に切ったチャーシューでチャーハンにしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ ローストビーフのサラダ 水餃子のスープ 豚肉と玉ねぎの水餃子をスープ仕立てにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

黒豚まん

黒豚まん 鹿児島みやげの黒豚まんです。冷凍になっているので、20分ほど蒸しました。 野菜とふわふわ卵のスープ だし汁で野菜(にんじん、ブロッコリーの茎、玉ねぎ)を煮込んで、水溶き片栗粉を加え、強火で沸騰させ、溶き卵を加えます。溶き卵を加えたら…

米めん

鹿児島みやげの米めんです。米で作った麺なので、ちょっとフォーみたいです。 茹でた麺をだし汁に加え、チャーシュー、わかめ、玉ねぎ、万能ネギの小口切り、すりごまをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 水餃子のスープ 豚肉と玉ねぎの水餃子をスープ仕立てにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛焼肉のマッシュルームソースかけ

牛焼肉のマッシュルームソースかけ 焼いた牛肉に刻み玉ねぎとマッシュルームのソースをかけました。 煮物 鶏肉団子とニンジンをだしで煮て、仕上げに絹さやを加えました。 ○参考レシピ:肉団子(豚肉のすり身) 常備野菜のサラダ 常備野菜と湯がいた小海老の…

チキンハンバーグ

チキンハンバーグ おろし玉ねぎとマッシュルームをニンニクで香りを付けたバターで炒めたソースを添えました。付け合わせは、ソテーしたニンジン、大根、ジャガイモと茹でたアスパラガスです。 ○参考レシピ ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシ…

いわし丼

いわし丼 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、大根の千切りを敷き、いわしをのせて、万能ネギとおろしショウガ、ゴマをトッピングしました。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼 グラナ・パダーノ…

サンマの干物

二色丼 焼き鮭と小海老の山椒炒めの二色丼です。 秋刀魚の干物 常備野菜のサラダ カボチャの煮物 ワカメと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ビールとつまみ

パルミジャーノ・レッジャーノと常備野菜のサラダ 焼きワカメ 焼き鳥 ラッキョウ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ビールとつまみ

パルミジャーノ レッジャーノと常備野菜のサラダ ウインナーと焼き野菜 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの干物

サバの干物 グラナ・パダーノ・チーズと常備野菜のサラダ ワカメ さっと湯がいたワカメにポン酢をかけました。 ゴマ豆腐 既製品です。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ステーキ丼

ステーキ丼 牛ロースのステーキと焼き野菜(玉ねぎ、ズッキーニ、絹さや)で丼にしました。 ヨーグルトのサラダ キュウリとトマトのざく切りをスパイスで香りをつけたヨーグルトで和えました。 シシトウの炒め煮 シシトウガラシを炒め煮にしました。 ワカメ…

エビチャーハン

エビ炒飯 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ 鶏肉団子と豆腐のスープ 鶏肉団子と豆腐をショウガスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ソーセージ フライパンで焼いたソーセージに、チーズとナッツのサラダを添えました。 ローストビーフのサラダ ズッキーニとマッシュルームのオリーブオイル焼き ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルでズッキーニとマッシュルーム、小海老を焼きま…